※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

上の子へのイライラと自己嫌悪に悩んでいます。要求に応えきれず怒鳴ってしまうことに罪悪感を感じています。

下の子出産後、上の子へのイライラはどうしてましたか?

長男も大切だしかわいいです。
でも、理不尽なことでイライラして怒ってしまったり
必要以上にきつく怒鳴ってしまいます。

直後に毎回自己嫌悪です。

次男が小さいから、長男が大きく見えてしまうけど
まだ一歳半、たくさん甘えたいのを我慢してくれているのに
ほんとだめな母親だと思います。

でも、わかっているのにイライラして怒鳴ってしまいます。

コメント

まみ

同じでした。今も同じです。
下ができたことで、上の子に怒ってしまったり。。。
ちょうど産まれたときが上の子のイヤイヤ期で😭
毎日罪悪感と自己嫌悪です。。。

深呼吸してみて少し時間をあけたりしています。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    まさに、うちも上の子がいやいや期に突入しました(T_T)
    深呼吸ですね(*_*)

    • 8月24日
  • まみ

    まみ

    なんでこんなに怒らないといけないのか。
    子育てむいてないのか。
    など悩んで落ち込みました。。。

    でも大丈夫‼‼どんなママでも大好きですよ♥

    • 8月24日
まめ

全く同じ悩みすぎて、私が投稿したものだと思いました😂(笑)

すみません、回答にはなりませんが、、、
私はとりあえずトイレにこもります💦

まろちぃ

うちも上の子が1歳7ヶ月のときに、下の子が生まれました😊

それまでは娘のこと大好きで愛おしくて、出産で離れているときも逢いたくてたまらなくて隠れて泣いてたくらいです🤣
が、いざ一緒の生活が始まった途端、なぜかイライラ。やることなすこと全てにイライラ。あれっ❓あんなに大好きだったのに…。

もう毎日イライラしっぱなしで、何回怒鳴り散らしたかわかりません💧

でもようやく、元に戻ってきたような気がします。下の子も天使のような赤ちゃん時代から、徐々にイタズラ小悪魔の頭角を現してきたし、2人で一緒に遊ぶようになってきたし、『あ〜2人ともかわいいなぁ〜😍』という感情が自然に出てくるようになりました🌟1年かかりましたね💦💦

なち

私も、上の子が下の子にダイブしようとしたり…💦
まだ加減が分からないから、仕方ないと頭では分かっていても、頭叩いたり強くいじったりするのを怒鳴ってしまいます😵

イライラは…止まりませんが、近々ベビーベッドを用意してとりあえず下の子を守ります。苦笑

皆さん、毎日本当にお疲れ様です。