※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、母親がストレスを感じています。食べる気がなく、特定の食べ物しか受け付けない状況で、母親は自己評価が低くなっています。母親としての役割に疑問を感じており、辞めたいと思っています。

娘に親と同じものを食べさせてみようと思い娘用に冷しゃぶ作りましたが皿ごとひっくり返され本気でイライラしてきて怒鳴りました。

怒鳴っても仕方ないけど情けないやら腹立つやらで本気で夕食作るのが嫌になりました。

こうやってしたところで食べる気ないし作る意味分からないし…でスーパーのお惣菜とかなら食べることに気付きそれあげてました。

コロッケとか唐揚げとか

保育園なら食べるらしいけど家ではお惣菜じゃないと食べず、離乳食の時期に楽した私が悪いと両親や旦那に責められストレスになってます。

こんなんではダメだと趣向を変えましたが食べず特定のものしか食べない。
テレビで写る料理に美味しそうとか言い出し食べるふりする

母親失格だなと思いました。なんも結局出来てないし。

もう辞めれるなら母親辞めたいです

厳しい言葉は御遠慮下さい。

コメント

すもも

食事はストレスになりますよねー。上の子が好き嫌い多く、わたしの育児が悪かったのかなぁと悩むこと、今でもあります。

女の子なら一緒に作ってみてはどうですか?
餃子を包むとか。トマトのヘタを取らせるとか🤔自分が手を加えたものなら比較的食べようとしたりしました😋

• SDluv32♡...*゜

なるほど‼それもいいかもしれないですね😊

ほんとにストレス溜まりすぎておかしくなりそうです。

• 8月24日
まほママ(3児ママ)

今、食べなくても そのうち気づいたら食べますよ(^-^)
うちは長女が1歳過ぎまで離乳食は何をしようとも断固拒否。母乳のみでした。
そこから色々と食べてくれるようになりましたが…3歳頃から好みがはっきりしてきて今じゃ「◯◯、これ嫌いだから食べたくない」等言ってくる始末(笑)
その割には保育園では「◯◯、これ好きじゃないんだけど5歳のお姉さんだからちゃんと食べるよ!!」と先生たちにアピール(笑)

栄養だとか、成長過程でとか、色々という人も居ますけど それを何年も続けるわけじゃないし、違うところ(保育園等)ではちゃんと食べてるならお家くらい良くないですか?
私なんて保育園で栄養バランス考えた食事だし、朝ごはんはふりかけご飯とかありますよ(笑)
夕飯もプリキュアのカレーがいいって言われたらレトルトのカレーの日もあります(笑)

でも、健診で何か指摘されたこともないし細マッチョな女の子ですけど男の子に負けないくらい活発で、風邪を引いても熱を出しても走り回ってます。

それに2歳前後のときに、一時的に「これしか食べないブーム」があり、我が子は白米だけ。
友人の子はウィンナーと唐揚げしか食べてませんでしたよ。
そのブームが過ぎたら他のも食べてました(о´∀`о)

体調に不調が出たり、体重が減ったりするのなら専門機関(小児科の先生等)に相談した方が良いですが、そうじゃないなら食べるだけマシ!と思って過ごしても良いんじゃないかなぁーって思います(^-^)

そうなんですね😣

もういっそプリキュアのレトルトカレーとかにしてしまおうか。とかも思うんですけどね…

おにぎりとかは食べてくれるしなんですが体重が増えずで保育園の健診で痩せすぎやから高カロリーの食事いっぱい食べさせてと指導されました。

でも現実食べてくれないからカロリーとか言われても無理なもんは無理とか思えてきてしまいストレスになってます。

• 8月24日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

うちの子も半年以上体重増えないとかザラですよ(>_<)
    曲線も体重はいつもギリギリ下を越えてないくらい…身長は曲線の上です(;´д`)

ママ大変かもですが、小さなお握りを沢山作って、おやつにも出したり…
    蒸かしたさつまいも(レンジでokです)をおやつや、夕飯で出したり。
    チーズとか、もし食べれるのであればアボカドとかはカロリー高い食材ですし、特に調理しなくても食べれるので手軽かな?って思います。

もしパンを食べるのなら、パンにプラスして、バナナも出すだけでカロリー上がると思います!

ただ食べてくれない可能性のが高そうですけど(>_<)

• 8月24日

さつまいも良いですね(๑› ᎑‹)なんせ芋系は好きで食べてくれるんで笑
    バナナもなんとか食べてくれるので試して見ます。

• 8月24日
すたばママ

皿ごとひっくり返されて怒らない母はいませんよ。きちんと叱って正解です。保育園ではちゃんと食べてるなら、家では手を抜いていいんじゃないですか?私なんて仕事言い訳に冷凍食品様々ですよ。栄養は保育園で補ってきてると言い聞かせて。上の子もそうしてたら今は自ら野菜好んで食べてますよ。

そうなんですかね…めっちゃ怒鳴ってしまって娘に悪いことしたな。と自己嫌悪に陥ってました。
    保育園で補ってるから大丈夫☺と言い聞かせてましたが、周りから色々言われてストレスになってました😣

• 8月24日
まにまに

一生懸命作ったものをひっくり返されたら
誰だってイライラしますよ😅

今はルーズに行きましょ!
うちは本当にテキトーです😅
子供用にと細かく刻む程度の手間しかかけてないです😅
完食は目指してません!
ある程度時間たっても食べなければ
片付けてます✨

あげられないものを作ったときは
レトルトのカレーをあげたりしてますし😂

お子さんのためにと一生懸命なルールー♯♪くじょきりロス🐈さんは
母親失格なんかじゃないですよ✨

むしろ私なんかより遥かに立派なお母さんです✨

いやいや…ほんとにまだまだだなと思います😣
    もう諦めていつも食べるコロッケあげようかなと思えてきました(笑)
    食べないものは食べないしで😖周りから色々言われてストレスになってました。

• 8月24日