※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
子育て・グッズ

予防接種の3種類を1回で受けるか、1つずつ受けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
生後1ヶ月の男の子がいます。
市から、予防接種のお知らせが来ました。
小児肺炎球菌、B型肝炎、ヒブの3種類です。
2ヶ月になったら受けれると思うのですが、
3つ同時にやるものなんでしょうか?
それとも、1つずつ?
初めてで分からず、、

コメント

みぃ

3つ同時にやります(^ ^)

ママリ

病院によるかもですが、
3つ同時接種も出来ますし
1つずつ、
2つずつ
も出来たはずです🤔💭
だいたいは今、3つ同時接種かなと思います!
病院に確認してみるといいと思います👌

C.Wママ

病院に寄って1つずつ打つ所といっぺんに打ってくれる所別れます…😅

お近くの小児科に電話で聞いてご自身の考えと合う小児科で打つのがいいと思います(^^)

そこからは、小児科で今後のスケジュールを組んでくれると思うので(*´꒳`*)

なっち

私は2ヶ月になる少し前に小児科に連絡をして予防接種の予約をしました。

そこは同時接種推奨のようで、一緒に受けられるものはまとめてしてくれましたよ😊 初回の電話から何日に、これとこれを受けましょうって言ってくれてそれに合わせて進めてるので、今のところ最短でいけそうです💉 何回も通うのも大変ですしありがたいです✨

🍀きょーか🍀

全部一緒でした!
右腕、左腕、左足にしました!

こゆき

こんにちは😃
私は同時接種を行いました!可哀想ですが、続けて三本刺されておりました!
利点としてはスケジュールが立てやすく、痛いことを一度にという感じなんですかね😅私もよくわからず小児科の看護師さんにスケジュールを組んで頂き、次回はこの日以降にと教えてもらってます😊

• こゆき

こゆき

同時接種、単体での利点それぞれあると思うので、小児科の先生と相談されると良いと思います😊

• 8月24日
あさみ

病院によって様々ですが
うちは上の子が初めての予防接種を複数し
その夜に高熱 嘔吐等の症状でて
どれを打って出たモノかわからなかったので
その後からは下の子含め1本ずつしてます!

上の子も真ん中の子も肺炎球菌を打った当日翌日は必ず不調と判明しました(笑)