※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coropan
子育て・グッズ

授乳についての相談です。息子はおっぱいしか飲まず、夜中も4時間おきに起きてしまいます。日中は3時間おきにおっぱいとミルクを飲んでいます。体重は1ヶ月で1キロ増加。おっぱいを搾乳して保存したいです。大丈夫でしょうか?

こんばんは。
先日、夜中の授乳について相談したものです。
2ヶ月になる息子をミルクとの混合で育てています。

先日相談させていただいたときは、4時間おきになってしまうという相談だったのですが、とうとう、おっぱいしか飲まなくなってしまいました…( ; ; )
おっぱいも、30分くらいかけて起こして、やっと飲ませられるくらいです…。
時には、一方のおっぱいのみで、そのまま寝てしまうこともあります。

お風呂上がりに寝ると、もう起きません。
流れが出来ているということではあるのですが、やっとよくおっぱいが出るようになったので、本当は飲んでもらいたいです。

日中はほぼ3時間おきに、おっぱいとミルクを飲んでいます。
体重も正確にはわかりませんが、1ヶ月の時より1キロは増えていました。

このまま飲ませれなくても、大丈夫なのでしょうか…?
あと、せっかく作られているおっぱいは、搾乳して保存したいです(>_<)

みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

自律授乳にしていいと思いますよ!

うちは自律授乳で、
寝てるなら起きるまで起こしませんよ!!
お腹すいたらちゃんと自分で起きます(^-^)/

私は搾乳して母乳バックで冷凍保存してあげてました!

• coropan

coropan

回答ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    自律授乳は初めて聞きました∑(゚Д゚)
    時間を気にせずに、欲しがれば飲ませる感じですか?
    夜中、確かに寝ててあまり飲まないときは、次のおっぱいの時に、すごく元気に起きました!

• 12月13日
miku

ミルクやめて完母にしてみてはどうですか?
両方あげてるからお腹いっぱいで寝るんだと思います。
特に、ミルクは母乳より腹持ちが良いですから。
母乳にすると、母乳は消化吸収が早いみたいなのでお腹空いて起きると思います。
きちんと流れが出来ると、赤ちゃんが飲む分だけおっぱいが作られるようになりますよ。
あと、おっぱいは、右乳5分、左乳5分…みたいに、交互にすると片方だけが張って痛くなったりする事もないですよ。

沢山出る様なら、搾乳したら良いと思います。
でも、搾乳するとまたその分作られちゃうので、出来れば赤ちゃんに飲んでもらった方が良いと思います。

• coropan

coropan

回答ありがとうございます(*^ω^*)

今、ミルクを80㏄飲ませていて、さすがに多いかな?と思い始めていました。
    ゼロだと少し心配なので、少しずつ量を減らそうかなって思っています。
    それか、昼間はミルクを少し足して、夜はおっぱいだけのほうがいいかも知れませんね!
    考えてみます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月13日
ruimama

私はよく出る溜まり乳のようです。うちの子は、夜1度ねるとぐっすり5時間から6時間くらきねるのですが、私のおっぱいが張っていたくなっちゃうので、無理やり起こして4時間おきくらいに夜も授乳しています。

夜の十時から三時くらいがおっぱいをつくるホルモン??が活発になるっていいますよね。その頃がんばって授乳時間すると母乳量は増えたりキープできたりするそうです。張り乳でお母さんが苦しくなければ、その時間帯に片方ずつでも両乳授乳できればいいのではないでしょうか。張って痛くなるようなら、また母乳の出に差がでるようなら飲んでもらえなかった方を搾乳して寝て、次のときは飲んでもらえなかった方から授乳なさるといいと思います(*^^*)

寝てるのに起こすのかわいそうですよね…しかも自分も眠いしなんかもったいないのですが、目覚ましかけて起こしている日々です。

体重増加はばっちりだと思います。授乳も1日8回以上あればOKだと思いますよ!

• coropan

coropan

回答ありがとうございます!

一度、5時間くらい空いてしまったことがありました。
    その時はやっぱり張りましたね。
    そのあとしっかり飲んでくれたので良かったですが…。
    夜の母乳のことは少し調べました(^_^;)夜あげないと出なくなると聞いたので…。
    サイトによって様々でしたが、昼間にあげていれば出なくなることはないというのと、詰まって出なくなるから、起こして飲ませるようにというのとあって、どっちが本当?って思ってました(^_^;)

飲まないほうがあると、おっぱいの大きさも変わってくると聞いたので、搾乳も視野に入れてみようと思います!
    手絞りや手動の搾乳器なら、加減できそうですよね。

• 12月13日
Eまま╰(‘ω’ )╯

時間気にせず、欲しがるとあげます!
だから寝てるなら起きるまであげませんし、昼間もあまり時間気にせずあげます!
三ヶ月になると、赤ちゃんも自分のリズムや量が分かってくるので自然にリズムついてきますし(*´ω`*)

• coropan

coropan

なるほど。
    ありがとうございます(*^ω^*)
    私はミルクがあるので、3時間を目安にしていますが、母乳ならいつあげてもいいですもんね!

• 12月13日