※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

保育園の先生からの言葉で悩んでいます。息子の様子を否定的に言われ続け、ストレスを感じています。息子も楽しめていないのではないかと心配しています。

どなたかお話聞いてください…
息子は5月から保育園に通いだしてもうすぐ4ヶ月になります。保育時間は9時〜15時半です。
送り迎えの際の、保育士さんの言葉に毎日心が痛くなります…
担任の先生なんですが、悪いことしか言われずいいことを言われた記憶がないです💦
最近では今日は何て言われるんだろう、とお迎えに行きながら頭痛と胃がムカムカ痛くなります…
多分ストレスです。
例えば、「今日は朝からご機嫌ナナメでグズグズでした」
「ほかの子は皆進んでおやつ食べるのに、〇〇くんだけ嫌がって食べないんです」
「おやつの時間が本人にとっては苦痛に感じてるんでしょうね〜きっとお母さんともう少し早く会いたいんだと思いますよ、お母さんはこの時間のお迎えがご都合いいんですかね?」←早めにお迎えにくるようにしてほしい、と言われてる気がしてなりません。
「午前は水遊びをして皆疲れてるはずなのに、〇〇くんだけお昼寝をあまりしないんです、今日も1人だけ早く起きました」
など、あげだしたらきりがないんですが気持ちが下がるようなことしか言われません。
こんなことを言われ続けると落ち込みますし、こどもも少しずつ慣れだした保育園を楽しめてないのかなと不安です😭😭
私の考えすぎでしょうか…??

コメント

わんわん

先生の言い方は周りの子と比べたような言い方してますね…
その言い方は無いと思います。保育士なのに、子供はみんな個性があって違うのはわからないのでしょうかね…。
次会った時に、なぜみんなと比べたような言い方をするんでしょうか?と言ってみたらどうですか?😱
息子さんもママと離れて不安だけど頑張ってるぢゃないですかね!人それぞれ時間はかかって当たり前だと思います!

• ひまわり

ひまわり

そうなんです…
    常にほかの子と比べられて、出来る子もいれば出来ない子もいるし、それが当たり前なのに…
    私の子だけと言われると、出来の悪い子と遠回しに言われてる気がしてしまって😓
    先生に言って、遠回しにこどもに冷たくなることとかないですかね…?それも心配でなかなか言えずにいます💦

• 8月24日
  • わんわん

わんわん

息子さんに冷たくしたら本当に最低ですよね…。
    違う先生に相談してみるとかは難しそうですか?😱

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

慣れない環境の中、頑張ってくれている息子を思うと私の発言で辛い思いをさせたくないなと思って…
    話しやすい先生に1度、はっきりではないですが軽く言ってみたことがあるんです!
    ただ、その方も何か思うことがあれば直接言ってもらっていいと思いますよ!と言われました💦
    でも言いにくいなぁと。
    私が気にしないようにすればいい話ではあるんですけどね😭😭

• 8月24日
まりん

保育園勤務ですが、正直、うちの園にもクソみたいな保育士はいます😤

嫌なことを言ってくる以外の担任の先生はいつもどうされてるのでしょうか??

ちなみに保育時間がかなり短時間ですが、毎日のお仕事ですか??また3時半迎えってうちの園だとおやつの時間に丸かぶりなんですが、その忙しい時間にお迎え来られるせいで少し時間をずらしてほしいとかいうことはありませんか??

• ひまわり

ひまわり

やはり他の園にもそのような先生がいるのですね…
    嫌な先生以外の先生はとても優しく、必ずその日にあった出来事でいいことや前向きなことを伝えてくれます!!
    ただ嫌な先生がほぼ担当なので、お休みの日しか他の先生にはあたりません💦💦

週5、9時半〜15時のパートです!
    子どもが通ってる園は15時〜おやつで、15時半ごろお迎えに行ってます😅
    先生に確認したところ、15時20分にはおやつを食べ終わり絵本の読み聞かせがあってるのでご迷惑な時間帯じゃないと言われてその時間にしているんですけどね…

• 8月24日
  • まりん

まりん

そうなんですか(^^)
    じゃあやっぱりその先生に問題があるようですね😱😱

他の子にもそんな感じなんですかねーー🤔
    直接言いづらかったら園長に言ってもいいと思いますよ‼︎
    でも知り合いで似たような被害にあった子がいるんですが、事を大きくしたら子どもに嫌がらせされそうだから我慢してるって言ってました😭

実際その保育士は園児虐待で飛ばされたので💦💦言わなくてよかったーって知り合いは言ってました😭

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

旦那からはきっとほかの子にもそんな感じだと思うよと言われてます💦
    話すママさんがいないので聞けないんですが…😭
    こどもに嫌がらせされるかもと思って直接言えずにいるんで💦
    園児虐待とか怖いです…その先生にも何かされなければいいんですが不安です😓

• 8月25日
猫LOVE

そういう言い方の先生もたしかにいると思います💦💦

私は全然気にしないようにしてるので「あ、そうなんですね〜、何ででしょうね?」なんて笑って済ませてました😅

• ひまわり

ひまわり

やはりいらっしゃいますよね…😭
    あいりさんも実際そんな風に言われたことがあるんでしょうか?
    旦那は「そうなんですね〜」と流せる性格なのですが、私がほぼお迎えに行ってるのでグサッとくることが多くて…😂😂

• 8月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私もたまにありましたよ💦💦
    でも私の場合、仕事でクタクタに疲れてるので、あまり先生の話が頭に入ってこないんですよね(笑)😅

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

あいりさんもあったんですね…
    私も仕事で疲れた後にグサッとくること言われてさらに疲れるます😓
    聞き流せれるようになれれば楽なんですが…😭😭

• 8月24日
月

悪いこと言われたことないです💦
そんなこと言われ続けたら嫌ですよね😫
お子さんの様子はどうですか😄?
送迎の際は泣かずに笑顔でバイバイしてますか😃?担任がそれだと、日中ぐずってる時とかにちゃんと優しく対応してもらえてるのかすごく不安になりますね💦

• ひまわり

ひまわり

こどもは慣らし保育が終わってから、私と笑顔でバイバイできてたのですが、最近はずっと泣いてますね…
    先生がおいでと言ったら行くのは行くんですが、シュンシュン泣いてます😓😓
    保育士さんもストレス溜まるお仕事だろうから、手のかかる我が子なら尚更優しく対応してもらえてるのか不安です😥

• 8月24日
ふたりのママ

うちの子の担任も
そんな感じの人です😥

今年の4月から通いはじめて
1歳、2歳から通っている
進級してきた子達といつも
比べられます!

うちの子だけまだ◯◯出来ない
うちの子だけ◯◯が下手

うちの子だけ、うちの子だけ
うちの子だけ、だけだけだけだけ

ムカついたので言われたこと
全部練習して頑張って
出来るようになりました❗

そしたら出来ないことは
言ってくるくせに出来るようになったら
まぁ前よりは上手くなりましたね~
って、、😅😅😅😅😅

ママ友に相談したらうちの子も
同じ事を言われたよ~って聞いて
割りきることにしました!

先生もお仕事なので子どもが
お友だちと楽しく過ごせているなら
他は何言われても気にしないことにしました!

旦那もはっきりと先生に言ってくれたので
先生もそれっきり言ってこなくなりました!

だから何なんですか?って
私ならはっきりとさせたくなります!

• ひまわり

ひまわり

その子その子で成長も違うし、少しならまだしも言われ過ぎるとこちらもテンション下がります…
    こどもがお友達と楽しく過ごせてるっていうのが1番ですよね!
    私もはっきりさせたい性格なんですが、こどもに何かされても嫌だなという思いで何も言えずにいます😭

• 8月24日
さあママ

クラス担任は何人居るんですか?
私は、保育園の先生からそんなふうに言われたことがないから今見てビックリしました💦
先生の言い方とか技量もありそうですよね😪私仕事が介護なんですけど、利用者さんを怒らせたり、職員に対しても自分ダメなくせに棚に上げて態度凄いとか、そゆ人に限って大変だー大変だーって言う気がするんです。
保育も人間対人間だから、その先生自体に問題あるのではないでしょうかと思います😅

• ひまわり

ひまわり

クラス担任は2人です!あと看護師さんが1人いて3人いる状態です!
    旦那もその人自身に問題があるし言う人は言うから気にしないようにするのが1番よって背中を押してくれるんですが…
    毎日毎日言われると正直疲れてしまいます💦

• 8月24日
ショコラ

周りと比較されても個人差がありますよね😓

一番不安なのはママ。ママが安心して預けられる環境が大事だと思います。

• ひまわり

ひまわり

私は一人一人差があって当たり前だと思ってるので、その辺をチクチク言われ過ぎると辛いです😓
    今は我慢して進級するまでの辛抱かな〜とも思ってます😥

• 8月25日