※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩と和痛分娩で悩んでいます。吐き気がある恐怖症とパニック障害を持っていて、どちらが良いかわかりません。同じ病気を持つ方の意見が知りたいです。

自然分娩にするか和痛分娩にするか悩んでます。
私は嘔吐恐怖とパニック障害を持っています。
今通っている産婦人科はとても雰囲気が良く先生や助産師さんも優しくとても気に入っているのですが、そこは自然分娩しかやっていません。
自然分娩は、痛みによる吐き気があると聞きますし、無痛、和痛分娩でも麻酔の副作用で吐き気があるとも聞くので正直もうどうしていいのかわかりません。
私と同じ病気を持っている方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

Erina

私は出産2回でどちらも自然分娩ですが吐き気はなかったです。
現在3人目妊娠中で無痛にしたいのですが一度全身麻酔をした時に吐き気がすごく何度も吐いて1人で歩けない事があったので麻酔による吐き気が怖くて迷ってます😭💦
でも、無痛分娩でも麻酔の調整で吐き気がないらしく(麻酔が効きすぎると吐き気がでてくるそうです)どうしよって感じです🤔

• ママリ

ママリ

自然分娩二回も経験されたのですね‼︎吐き気がなかったと伺いとても安心しています😌
    麻酔による吐き気は自分コントロールできなそうですし怖いですよね💦
    しかも一度全身麻酔でその吐き気を経験されているのなら余計怖いですね😭

• 8月24日

私は重度の嘔吐恐怖症持ちです。
初めての妊娠、妊娠後期のお腹の圧迫があまりにも辛すぎて食事や飲み物も取れず、産後10kg痩せました。もちろん子供や胎盤除いての10kgです。毎日ヘロヘロで体力的にもって事で私は無痛分娩にしましたが、一切副作用ありませんでしたよ☺️陣痛の種類は2種あって、下痢の際の痛さと、生理痛の痛さ。下痢の痛さだった友人は口を揃えて陣痛中たくさん吐いたと聞きました。それを聞いてから怖くてどうしようと思いましたが、私の場合は生理痛の痛さで吐き気等は一切なく、プラス無痛にしたものの全く効かずほぼ自然分娩でした😅疲れ果てて食欲はありませんでしたし、妊娠の圧迫がトラウマでしばらくきちんと食事とれませんでしたが、それよりも後陣痛がしんどすぎて吐くのが怖いとか思ってる場合ではなかったです😭お辛いとは思いますが、大丈夫ですよ☺️いざその場になると腹くくれると思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎
    陣痛の痛み、二種類あるのは知りませんでした💦私はもともと便秘がひどく、放置してるとお腹が死ぬほど痛くなるのですが、その時は吐き気が一緒に来るので、陣痛が下痢の痛さの時は吐くっていうのはかなり想像つきます😅でもそれはその時になってみないと自分がどっちの痛みなのかわからないですもんね😭
    麻酔による副作用がなくてよかったですが、効かなかったんですね💦色々調べてみると効かなかったと言う方結構いるのでそこも含めて悩んでしまいます😅

• 8月24日
rei

私も軽くパニック障害あります…
病院行くと帰りに吐いたりめまいがあって目の前真っ白になったり😭
でも妊娠はなぜか自然分娩で吐き気もなくいけました!痛すぎてそんな考える暇もなかったです😭

• ママリ

ママリ

私は病院に行く前に吐き気に襲われたりします😅
    パニック持ちでも無事自然分娩できることがわかって少し安心しました😢

• 8月24日
ゆゆ

私も嘔吐恐怖症でどうしようか迷ってます( T_T)\(^-^ )
あと痛みに耐えれるかとか…
色んな病院を調べてお話聞いて決断しようと思います。
でも病院の雰囲気とか大切だと思うんで今の所が1番落ち着くかなあとか思います。

• ママリ

ママリ

痛みに耐えられるかも不安ですよね💦私も和痛の話を聞きに行きたいんですが、体調が良くなくなかなか行けなくて💦病院の雰囲気かなり大事ですよね‼︎腹くくって普通分娩にして今の病院にお世話になろうかなと思い始めてます😢

• 8月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

難しいですよね( T_T)\(^-^ )
    私もつわり落ち着いたばかりでまだ全然無知です汗
    検診で問題なければ精神的に落ち着く所が良いかもですね!
    お互いのんびり行きましょう^ ^

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

つわり落ち着かれたんですね‼︎よかった😌私は今11週なので…あともう少しかな😢そうですね、お互い悔いのない選択しましょうね❣️

• 8月24日