※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月前後の赤ちゃんについて、起きているときはずっとあやしているか悩んでいます。自分が何か欠乏しているのか心配です。他のお母さんたちはどうしているのか、どのようにあやしていますか?

生後1ヶ月前後のまだあやしても見えてないし笑わないしな頃のお子さんをおもちのみなさん!!
お子さんが起きているときはずっと、あやしていましたか??
私は子どもが機嫌悪いときは抱っこしたり歌を歌ったりしてますが、機嫌のいいときは、長時間は関われていません😣結構様子見ながら放っておいてしまっています😣
これは私が何か欠乏してるんでしょうか💦
世のお母さんがたは、子どもさんが起きているときはずっとあやしてあげてるんですかね💦??
みなさんどうされていますか??
また、何をしてあやしていますか??

コメント

y♡

家事やる時は
見ながらやって機嫌いい時は
横で一緒に寝たり、話しかけてましたが
ぽんちゃんさんのペースでいいと思います!
機嫌のいい時が多くほとんど抱っこでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    機嫌いい時に寝るのも1つの手ですね✨
    起きてる時間が長い日もあって、なかなかずっと関われず😅
    私のペースでいいと言っていただけて安心しました✨ありがとうございます🍀

    • 8月24日
Juriet.

私もずっとはあやしていません😨
機嫌がいい時様子見ながら家事しちゃってます!
あやすときは音がなるおもちゃふってみたり、
絵本読んでみたり、話しかけたりしてます😺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり見えてなくても反応なくてもおもちゃや絵本いいんですね(*^^*)✨
    絵本何か調達してみます🐣

    • 8月24日
  • Juriet.

    Juriet.

    音はしっかり聞こえているので音が出るものなら
    いいのでは?😊あと握れるものもいいと聞きます!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リンリンなるおもちゃがあるんで使ってみます🌟

    • 8月24日
わたあめ

ずっとあやすなんて無理だしネタが尽きます(笑)
機嫌がいい時を狙って家事をしたりしてましたよ!
娘はほぼずっと抱っこちゃんでしたが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!!何個か歌ったり話しかけたりしてるんですがネタが尽きちゃって😅
    じゃあ〜してくるねーって家事とかしちゃいます(^_^;)
    うちの子も抱っこちゃんなんで、すぐ引き戻されますが💦

    • 8月24日
いちご

生後28日です🙋

あたしも起きていて機嫌の良いときは基本写メ撮ってるか横で仮眠してるかどっちかです😂
お母さん(自分)のことは匂いなどで近くにいるのがわかるみたいで、目が合うと抱っこしろと言わんばかりに悲しく泣きます😫
なので見つからないようにしてます(笑)

はやくコミュニケーション取れるようになりたいです😫❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    匂いなどでわかってくれてるんですね😳!!なんか、嬉しいです✨
    でもだからそばに行くと泣くんですね(^_^;)
    私もコミュニケーション取れる日が楽しみです!!

    • 8月24日
ママリ

私は起きてる間はずっと遊んでました😳
家事とか基本、寝てるうちに終わらせてるので
その後暇になるので…💦笑
手を軽く持って手遊びしたり
歌いながら身体突っついてたり☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!!
    私子どもが寝てると一緒に寝ちゃいます(T_T)💦
    上手に時間使えるようになりたいです、

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合は、睡眠不足が無いので
    全然眠くなくて…💦
    一緒に寝るのも、お母さんの温もり感じれてお子さん的にはいいと思います😴💕

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです💫
    私夜3時間まともに寝れたらいい方なんで、ことあるごとに睡魔に負けてます(T_T)
    優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 8月24日
deleted user

機嫌がいいなら横にはいますが見守るだけにしてましたよ
とは言っても10分もいい子にしてなかったのでだいたい抱っこしてましたが

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見守るだけでもいいんですね(*^^*)✨
    いい子にしてるの珍しいんですがなかなか1時間くらいとなるとネタが尽きちゃって(^_^;)
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
あり※

機嫌が良いのなら、わたしは寝てました。あとはやることやったりしてます。
今もそんな感じですね。
上の子相手しながら、起きてちょこちょこ遊んであげてーって感じです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな感じでいいんですね✨
    上のお子さんいらっしゃると大変ですね💦
    尊敬です💫

    • 8月24日
ちびこママ

その頃は里帰りしてたので、ご機嫌のときはパパの為にひたすら動画撮影してました😃あと手遊び歌か、ノリの良い音楽かけて手足動かしてあげたり、つんつんしたり。起きてる時間長くなってきたら、実母に見て貰ってしっかりご飯食べる時間も取りました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    手遊び歌や、ふれあいあそび的なものも1時間はもたなくて😭
    お母さんが一緒におられたらいろいろ遊びも深まって楽しそうですね✨
    私も時間見つけて実家に連れて帰ってみようかなと思います(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    手遊び歌、もっても15~30分です🤣🎵3パターン位したら私が飽きました😁ぽんちゃんさん十分だと思います!歌、良いですね🎵うちは最近は絵本が追加されました📕
    放置して何か用事するときは、ひたすら私の行動を話しかけたりしてます。今洗濯干してるよー、畳んでるよーとか話しかけてます☺️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じで安心しました(*^^*)💕
    私も傍から見たら変な人だと思いますが、一人で喋ってます(^_^;)
    あーしっぱいしちゃったよどうするー?等😅笑
    これでいいんですね(*^^*)ありがとうございます🍀

    • 8月24日
さんたろう

機嫌が良くて泣かない時は基本放置です(笑)
かまってたら何にもできないので、時間に余裕がある時は名前を呼んだり話しかけたりするくらいです😊

まだあやしても見てないと思うので、声かけを重視した方が良いと思いますよ!

機嫌が悪い時に抱っこしたり歌を歌ってあげたりしているのなら、充分いいお母さんですよ👍😊💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭✨
    子どもを見ながらふと、私なんにもしてないダメ母なのかな?世の中のお母さんは子ども抱っこしてずーっとあやしてあげてるのかなと思っちゃって(T_T)
    声掛けたくさんしたいと思います💕

    • 8月24日
ふー

私も余裕があったら機嫌のいい時はお喋りしたりして関わってますが…だいたいチャンスと思って家事したりご飯食べたりしてしまいます😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チャンス!!ってなりますよね!!
    同じでよかったです😊✨!!
    ありがとうございます🍀

    • 8月24日