※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の過ごし方やご機嫌の接し方、移動時の不安、授乳やおしゃぶりの状況について相談です。

いつもアドバイスありがとうございます!
来週で生後2ヶ月になる娘がいます。

生後2,3ヶ月の赤ちゃんの昼間の過ごし方はどんな感じでしょうか?
また、ご機嫌の時間はどのように接していますか?
来月末に新幹線と電車で4時間ほど移動する日があり、今の状況ではとても不安です…。

夜に一度ミルクを足す以外は母乳で、夜間は4,5時間、昼間は2,3時間おきに授乳しています。
少しずつご機嫌の時間が増えてきたのですが、それでも30分が限界でその後泣き出します。
昼間のほとんどを授乳、泣く、抱っこ、寝るで過ごしている気がします💦
また、泣き止まない時や食事中はおしゃぶりを咥えさせて寝かせてしまいます。
昼寝をさせすぎると夜に響かないかと、おしゃぶり依存が心配です😢
体重は増えているので母乳が足りてないことは無さそうです!

今も授乳後に1時間寝かしつけ→すぐ起きる→ご機嫌30分→大泣き→おしゃぶりでウトウト状態です。

これから少しずつ変わっていくのでしょうか?
皆さんのお話を伺いたいです(´・_・`)💦

コメント

ドーナツ

1ヶ月のときは
起きててもグズりが多くて
抱っこして寝かしつけて
またすぐ起きてグズって…
でご機嫌で起きてるときは
ほとんどなかったです💦

2ヶ月入ってからは
手足をバタバタさせがら
ウヒャーキャーッみたいなご機嫌な声を出したり
自分の腕をジーっと見てたり
手遊びしたり
起きててもご機嫌で
一人でキャッキャッ言う時間が増えました🙆

うちの場合は
ある日 突然
あれ?そういえば最近ご機嫌!
グズりが減った🙌
ってくらい急に楽になった気がします😊

それでも
お昼に寝れなくてグズるときは
たまにありますが
ちょっとおしゃぶりさせながら
背中トントンしてたら
スコーンと2.3時間昼寝してくれます🎵

これから変わっていくので
今は大変ですが
楽になるときはきます✊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます!
    1ヶ月はやっぱりそんな感じなんですね😢

    2ヶ月に入るとそんなに変わるんですね(°_°)笑
    声はたまにあーうー言う程度なんでビックリです!
    キャッキャ言ってくれるのが楽しみです😍

    えりさんのお話を聞いて少し安心しました!
    背中トントンではまた寝てくれたことがないので試してみます😅
    赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、私も急に楽になることを祈ります!

    • 8月24日