※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマム
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が授乳中で、特に寝かしつけ時にイライラして怒ってしまう悩みがあります。生理前にイライラが増し、乳首トラブルもあります。子供が上手く飲めず苦しい状況でストレスを感じています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

子供に対してイライラして怒ってしまうことについてなんですが…


今1歳7ヶ月でまだ授乳してます。特に寝かしつけるときは絶対飲まないと寝ません…何度かトントンで頑張って見ましたが、めっちゃ泣くので諦めてお乳咥えさせてます。
普通の時は全然何の問題もなく過ごしているのですが、問題は生理前(普段の生理のと気でも平気なときも普通にあります。)とイライラと乳首トラブルが重なった起きたときです。飲み方が下手というか…浅く吸って咥えたまま引っ張ったりするので、乳首がとれるかと思うほど痛いのです。。乳首も赤くなってヒリヒリします、馬油を塗ったりしてますが…のんで寝付いたと思ったら、起きてお乳と泣きます…それにイライラしてきて、何回目?とか、知らない!お乳もうやめるから!とかいって切れてしまいます…怒ってはだめだと思いながら、イランがとまりません。とりあえず欲しいと言っても、寝たふりをしているのですがそのまま寝てくれるときと寝てくれずあげるまで泣き続けます。それにさらにイラついてきて、結局はあげるのですが…かなりストレスです。卒乳すればいいことなんですが、二歳くらいまでは頑張ろうと思ってます!
久しぶりにさっきイライラして止まりませんでした、かなりの号泣させてしまいました。手は絶対にあげません。

皆さんはイライラした時どうしてますか?皆さんのご意見聞きたくて質問させていただきました!

コメント

シマム

打ち間違いがありました。すみません、
イライラと乳首トラブルが重なったときです。

イランがとまりません。でなくて、イライラがとまりません。

太陽ママ

イライラ、分かりますよ〜
私も、日々子育てに、イライラする自分に凹んだりの毎日です。
ギャン泣きされると、こっちの方が泣きたいよ〜‼︎って感じですよね。私も皆さんと同じように、一旦その場から離れたりしましたね。
昼間なら、抱っこしてとりあえず屋外に出て、気分転換。
後は、今までの写真を眺めて、妊娠、出産した時の気持ちを思い出したり…可愛い寝顔を眺めたり
旦那さんや親しい人にグチったり、甘いものを食べたり。模索しながら、育児してます。

RAIまま

哺乳瓶にかえてみては?

シマム

早速コメントありがとうございますー!
実は、生後二週間目から哺乳瓶全く受け付けてくれなくて…生後二週間しか使ってないんです…口から押し出してしまうんですよね…
イライラするくらいならお乳卒業の方向ですかね…

ちょぱ

お疲れ様です(´▽`)
1歳8ヵ月になる娘がいます。
うちの場合は日中のイタズラ、飲み物をわざと吹き出したりで叱ったときや、自分の思い通りにならなかったりするとギャンギャン泣いてばかりいます(-.-;)
そうなるとやっぱり私もイライラしてしまうので一旦その場からフェードアウトします!
トイレとかお風呂場とかとにかく一人で篭れる所に行って、どれだけ泣いてようとも5分くらい気持ちを落ち着かせてから『ここから出たらイライラしてごめんねって優しく抱きしめてあげよう。』と気持ちを切り替えて接してます!

色んな意味で今くらいの月齢の子って大変なのかもしれないですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

メロンパン

卒乳はまだしたくないとのことですが、ママがイライラして怒ってしまうならおっぱいやめてもいいんじゃないかなぁと思いました。
怒ってしまってママも罪悪感とかで辛いと思うし、子供さんも怒られながら寝るのは寂しいんじゃないかなと思いました。
すぐにやめるとかじゃなくて、カレンダーに記をつけてこの日でおっぱいバイバイだよー!と毎日お話してあげる、すぎた日には×マークをつけていくのはどうでしょう?
一歳7ヶ月だとこちらの話していることも大分わかってきてると思うので、話して理解させるのも大事かと思います。
あとはおっぱいが痛いときとか、生理前でイライラするときは日中から、今日はおっぱい痛いから飲めないんだよー話してみるとかですかね(>_<)

イライラする気持ちすごくわかりますし、私も自分の感情で怒ってしまい反省することよくあります(>_<)
少し離れて自分の気持ちを落ち着かせるか、我慢するしかないんですよね(;_;)
私はイライラしたときに、産まれてからまだ2年しか経ってない子に何でこんな怒ってるんだー!って考えると少し落ち着きます。

何の参考にもならなくてすみませんm(__)m
お互い育児がんばりましょう!

シマム

早速コメントありがとうございますー!本当にイライラしてしまって罪悪感ハンパなしです…でも痛いけど歯を食いしばってあげたら、またすぐ目をあけてちょうだいって言われると、いらついてしまいます!でもなんかホッとしました、イライラするのはあることなんだなと…(´V`)私も一度離れてギュッとしてあげれるように頑張ります!その場を離れると凄い勢いで泣きますよね。。。ちょぱさんの方法でしてみます!ありがとうございますー!

シマム

コメントありがとうございますー!そうですよね!少しづつ減らそうとはしてるのですが…お乳痛いからお休みねというとひっくり返って泣きます…それにいつも負けてしまって。。。それも毎回あるわけではなくて、イライラと頭痛が重なったりするとか、生理前のイライラとグズグズが重なったりすると、今日みたいなことになってしまうんですよね…普段は何ともない事が…。でも嬉しいです、皆さんそんな風に感じておられるんだと思って、離れて落ち着いてから接したいと思います!ありがとうございますー!

maria@

完全母乳で、やっと3歳に完璧断乳できました‥。おっぱいが大好きでトントンも無理で、とにかく吸えば寝れるから!!みたいな感じでした(´`:)

イライラするし、痛いし‥ミルクにすれば良かった!!と後悔した日もありました。(ミルクもほ乳瓶も受け付けない子でした)

3歳になって断乳しました。

イライラした時は、暖かいマタニティ紅茶を飲んだり、散歩しました!外の空気を吸うと子供も自分も案外さっぱりしますよ

今じゃ、おっぱい?飲むわけないじゃ~ん!(笑)と言われて寂しいですね

シマム

なんか同じ境遇でとても嬉しいです!うちもおっぱい好きすぎてトントンで寝たことないです…ミルクも哺乳瓶もダメでした!吸えば寝てくれるのでこっちも楽だしと言う感じできてました!本当は3歳まであげたいんですが、イライラすると可哀想だし…と思って。おっぱい飲んでる姿本当に可愛いですよね!いつか、卒業していくんですよね…痛みも後少しなんですよね…もう少し頑張ってみたいです!

シマム

コメントありがとうございましたー!

シマム

コメントありがとうございます!!皆さんイライラしながらも頑張ってるんですよね!
ギャン泣きにギャン泣き返ししたいです!イライラはチビも分かっているようで…今は可哀想なことしたな…って反省中です!みんなに愚痴って頑張ります!
私も模索しながら頑張っていきたいです!