※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

離乳食を始めて9ヶ月の赤ちゃんが、食欲が出てきたのでミルクの量をどう調整すればいいか相談したいです。現在のスケジュールと食事内容を教えてください。

離乳食を5ヶ月半から始めて現在9ヶ月。
ようやく!ようやく!ご飯をしっかり食べてくれるようになりました‼️😂😂😂
長かったぁww
と言っても
お粥50g 副食30〜40g ヨーグルト40g
ほどですが…完食出来ています。

現在完ミでスケジュールはこんな感じですが
ミルクはどうやって減らしていきましたか⁇
1回量を少なくしていくのか、5回→4回にするのか。
はたまた、まだ食べてる量が少ない間はそのままか。

7:00 起床ミルク200
9:00〜10:30 朝寝
10:30 離乳食
11:00 ミルク200
14:30 ミルク200
15:00〜16:30 夕寝
17:30 離乳食
18:00 ミルク200
19:30 お風呂
21:00 ミルク200→就寝

夜中はあげていません。1日5回です。
ちなみに、離乳食あげた後も180くらいしっかり飲みます。
完ミのママさん達、是非教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

ゆみ

私はミルクを減らしました!
この場合は、11時のミルクはいらないと思います。それで慣れたら18時のミルクも外して見てはいかがでしょうか?水分補給はマグでお茶とかを飲ませてます。

  • ゆみ

    ゆみ

    因みに我が家は、
    8時 離乳食&ミルク200
    12時 離乳食
    13時ミルク200
    13:30〜15:30までお昼寝
    18時 離乳食
    19時 お風呂
    20時 ミルク200
    21時 就寝
    って感じですよ!

    • 8月24日
  • hana

    hana

    ありがとうございます😊
    スケジュールも書いて頂いて、とても参考になりました‼️

    • 8月24日
きのこ

9ヶ月頃同じような時間帯でした!私は3回食にしたタイミングで回数減らしました!

7時半起床 離乳食 ミルク
12時 離乳食ミルク
14時半 おやつ
18時 離乳食 ミルク
19時 お風呂 麦茶
21時半 ミルク 就寝
の4回です!

しっかり食べるようになって、ミルクを残すようになってきたのでいまは自然と量が減ってます(n´ω`n)
特に飲まなくなってきた18時離乳食後のミルクをやめたところです💕

  • hana

    hana

    ミルクの量、自然と減っているのですね!ちなみに、14時半のオヤツは、何をあげていますか⁇

    • 8月24日
  • きのこ

    きのこ

    おやつはベビーせんべいかバナナ🍌などのフルーツ系が多いです(n´ω`n)
    食べムラがあるのでお昼の離乳食あまり食べなかったときは9ヶ月からの蒸しパンあげてます😊

    • 8月24日
  • hana

    hana

    なるほど!あまり食べなかったときは軽食という事でもいいんですね!
    バナナはどうやってあげてるんですか⁇もう加熱とかしなくて大丈夫ですよね⁇
    聞いてばかりで、すみません💦

    • 8月24日
  • きのこ

    きのこ

    しっかり食べてくれればいいんですが、あまり食に興味ないのか途中から遊んじゃうのでお腹ふくれそうなのあげます😂
    完食うらやましいです❣️
    バナナは加熱しないです(n´ω`n)
    最近は輪切りにしてあげてます♩
    手渡しすると摘んで食べてくれます。
    お皿からは滑って取りづらいみたい😂笑
    モグモグできる前はみじん切り?くらいの大きさにしてあげてました🍌

    • 8月24日
くま

ご飯増やしてミルク減らしました!
離乳食を200g近くにして完食したらミルクなし!or100ml程度にしてます。

7時  起床
8時  離乳食(+100mlミルク)
12時  ミルク240→昼寝
16時  おやつ+ミルク200
19時  離乳食 ミルク無
21時  ミルク240→就寝

って感じでした!
いまは3回食はじめたので12時は離乳食+ミルク100です!

3回食も視野にいれて、
朝一のミルクを離乳食にしちゃうのはどうですかね…?

  • くま

    くま


    食べる量安定してきて、
    麦茶しっかり飲むようになったら
    食後、おやつ後ミルクは無くす予定です☀
    (うちは麦茶しっかり飲んでくれなくて
    水分補給兼ねてミルクあげてます😣)

    そして寝る前ミルクのみにしていきたいなぁと思っています!

    • 8月24日
  • hana

    hana

    やはり、ご飯の量が増えてからですよね。でも、完食したら!というのは、とても良いと思いました😆✨
    麦茶は、まだスパウトでしか飲めなくて。ちょこちょこあげでやっています。ちなみに、16時のおやつはどんな物をあげられていますか⁇
    まだあげた事なくて。

    • 8月24日
  • くま

    くま


    うち、スパウト使えなくてストローなのですが
    それでもちょこちょこ飲みです😱
    前よりは飲むようになりましたが…まだまだです。

    バナナとかスイカとかフルーツだったり
    ハイハイン等のべびーせんべいあげてます!!
    手掴み食べの練習として少量あげています😊

    • 8月24日
  • hana

    hana

    ストロー早く使えるようになって欲しいです〜。
    おやつは、やはりフルーツ系が多いんですね。
    ベビー煎餅も迷っていて
    自分の中でスナック菓子という印象があって躊躇しています😱

    • 8月24日
  • くま

    くま


    うちも全然使えなくて、諦めてコップ飲み覚えさせようか考えてましたがある日突然すって飲めるようになりました!
    お互い早く使えるようになるといいですね!

    私もせんべい抵抗ありました😱
    砂糖使っていますし…
    (砂糖塩分不使用のお菓子もあったと思います!)
    でも最近はおせんべい食べてる時間が唯一大人しいので、外出先とかでは役立ってます😣

    • 8月24日
  • hana

    hana


    突然飲めるようになるって、子供って凄いですよね😂

    煎餅、そうなんです‼️
    原材料見て色々書いてあると、う〜ん🤔と思ってしまって。
    でも確かに外出先での武器にはなりますね…。

    • 8月24日