※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっち
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月目でマタニティーブルーに悩んでいます。食事ができず、浮気の不安もあります。乗り越える方法を知りたいです。

今、妊娠3ヶ月目です。
気分の浮き沈みが激しく
つわりは全く無いのにストレスで食事が出来なかったり出来ても戻してしまったり。
旦那の一つ一つの行動が目についてしまって
浮気されてるのでは無いかと悲しくなったり怒り狂ったりと そんな自分に疲れてしまいました。マタニティーブルーをどう乗り越えたら良いのか全く分かりません。
死にたいと毎日毎日思ってしまいます。
乗り越えるのに、何かアドバイスなどは無いでしょうか…

コメント

ばなぬ

食べれなかったり戻したり、は悪阻で良いと思いますが…

初マタさんですか?
イライラしたり不安になったりしますよね(+_+)
私は経産婦ですが、やはりイライラしたりしますよ!そういう時はもうなるべく横になります(・∀・)上の子が居るのでなかなか自由には寝れないですけども(´・_・`;)
好きな本読んだり携帯いじったり、色々気を紛らせてます!

後はやっぱり産んだ後のことを想像しますかね(人゚∀゚*)
おっぱい飲んでくれるかな、とか、最初に喋る言葉は何かな、とか、何を好きになって、どんな遊びをするのかな、とか!
赤ちゃんとの楽しい将来だけを想像します!

akane.t

わたしは初マタで同じく妊娠3ヶ月です。
初めての経験のせいもあるのか
気持ちの浮き沈みが激しくて
自分で自分につかれてしまいます

わたしも彼の浮気を疑ってしまったり夢で見た彼の浮気に本気で腹を立てたりしてしまいます…
最初は地元の友達や先輩に相談していましたが、最近勇気を出して
不安なことや、今日はこんなことがイライラしてこんなことができなくかったよ。と旦那に報告したりイライラをぶつけてます(´・ω・)

彼は一人で抱えて潰れる前に
話してくれてありがとう。と
言ってくれてます。
やはり人に話したり、赤ちゃんのことは夫婦2人で乗り越えることだと思うので旦那さんと相談してストレスを軽減させてもらうのが
一番いいとわたしは思います♪

これから自分の可愛い赤ちゃんに
会うためにも今の辛い時期頑張って乗り越えましょー٩( ´◡` )( ´◡` )۶

結衣

私も死にたい、消えてなくなりたい………と、初期の頃はしょっしゅう泣いてました。
気づくと涙がポロポロ出て来て、思い出すだけでもう妊娠は御免だ❗️とか思ってしまいます。

でもきっと、あと少し時間がたてば落ち着くはずです。
私はいま8ヶ月ですが、6ヶ月頃からだいぶ楽になりましたよ☆

今は情緒不安定で辛いということを旦那さんにも伝えて、わがままに過ごしたら良いと思います(b゚v`*)
おなかの中でものすごいことが起きているんだし、それくらい仕方ないと思って、自分のことを責めないで開き直るといいかと思います。

産むまでずーっと続くわけじゃないので、大丈夫ですよ♡

ひ か り

『そのママ』っていうメルマガおすすめです。無料。
毎日、週数に合わせたアドバイスが送られてきます。
わたしは一人目のときもこのメルマガを毎日読んでいました。

その『そのママ』の5週3日の週数の妊婦さん用メール、なみっちさんのおっしゃってることにぴったりの内容でした。
わたしも毎日昔の腹が立つことを思い出して憤死しそうになったりしてます。鬱みたいな感じです。

5週3日のメールには、情緒不安定になるのはホルモンのせいだと書いてありした。
検索してみて、プロゲステロンというホルモンのせいなんだとわかりました。
理由がわかっただけでもわたしは楽になれましたよ。

結衣

まいたま ってアプリも毎日の赤ちゃんの様子、ママの状態を教えてくれて、私は読むの楽しみにしてます?

私は今、5ヶ月の初マタです。私も思っていたマタニティライフとは随分とかけ離れ、情緒不安定な毎日です。安定期入って、酷かった悪阻は落ち着きましたが、精神面はまだ落ち着かず…。
私は毎日同じ内容の繰り返しだけど、旦那に何が辛いとか自分の気持ちを分かって貰えるように、話しをします。いつも泣いてしまうのですが…やはり、1番そばにいて支えになる旦那さんには、素直に感情ぶつけて甘えさせて貰いましょう。
良い解決策はなかなか私は見つからず、健診の時に私は先生に相談しようと思ってます。