※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

第二子もつわりがひどいか不安ですか?一人目と同じ経験がある方、ご意見をお聞かせください。

2人以上出産されて、つわりがひどかった方に質問です。一人目と同じように二人目もつわりはひどかったですか?

私は第二子を希望していますが、第一子でつわりがひどく、出産まで続きましたので不安に思っています(T_T) 

コメント

2児のママ

1人目重度悪阻でずっと寝たきりでしたが2人目はまだそれよりは軽い方だったので休み休み家事も育児もできてましたよ😊

• yuyu

yuyu

そうなんですね!そういうお話が聞けるとホッとします、だいぶマシでしたか?寝たきりとは大変でしたね(T_T)

• 8月24日
  • 2児のママ

2児のママ

1人目に比べたら全然大丈夫でしたよ😊!

重度悪阻と切迫早産で寝たきりで体力も落ちての出産だったので難産でした😅
    けど2人目は悪阻も軽いし最後に切迫早産と言われたけどなんとかもってくれて安産でした😳

• 8月24日
  • yuyu

yuyu

おお〜!体力も落ちるしきついですよね!(T_T)期間はおなじくらいでしたか?たくさん質問して、すみません!!

• 8月24日
  • 2児のママ

2児のママ

大丈夫ですよ😊
    1人目はほぼ点滴とか寝て過ごす期間が長くて
    2人目はちょっと気持ち悪いなしんどいなが安定期くらいまで続いて落ち着いた感じでしたよ☺️

• 8月24日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます、参考になりました(^o^)

• 8月24日
あんちゃん

同じくらいでした。
動けないようなトイレと友達は2ヶ月くらいでした。なかなか治まらず嘔吐は臨月まで続きましたが…
上の子が一人で遊んでくれて、一人でご飯食べてくれていたので完全に甘えてしまいました。

• yuyu

yuyu

ありがとうございます、大変でしたね(T_T)

• 8月24日
jono

私は一人目はまったく悪阻なかったのですが、二人目はありました😫
そこまではひどくなかったですが、今は浮腫みとの戦いです😨

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます、逆もあるのですね、頑張られてますね!出産までもう少しですね(^o^)

• 8月24日
ksh

2人目は上の子の時よりは軽かったです^_^
上の子のお世話があって気持ちに余裕がないから自然とつわりがないのかな?と思ってました。

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます、気持ちの余裕も関係があるのでしょうか!
    ゆとりをもってすごしたいなーとおもいました(^o^)

• 8月24日