※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

保育園入れるタイミングが悩ましい。保活は必要?広島市安佐南区での情報収集方法や仕事との関係について教えてください。

年少さんから保育園入れる予定でしたが毎日しんどくて1年早く入れようか悩んでます。来年の春から入れる場合そろそろ保活?した方がいいんですかね?
なにもわからなくて。保健センターかどこかへ聞きに行ったらいいんですかね?
先に仕事を決めないと保育園落ちますか?
広島市安佐南区です。

コメント

正社員でないと受かりにくいとおもいます、、。

• はる

はる

パートだとダメなんですね(;´д`)

• 8月24日
なっち

安佐南区は激戦区ですよね💦
私も来月からと思い申請しましたが、待機になりました😭
仕事を決めた方が優先順位は高いと思いますが、もし待機になった場合を考えると職場を辞退しないといけなくなるかもしれませんね💦
ですか、保健センターの人が言うには、求職中だと優先順位は一番下らしいです…💦
私は保育士パートが決まっていたのですが、待機になってしまったので来月以降入園できた時まだ募集してたら働かせてもらうという感じです😅
また一から職探しの覚悟ですが、こればっかりはしょうがないですね😭

• はる

はる

辞退しないといけなくなるんですね^^;

まずは保健センターに相談に行ったらいいですかね?ハローワークが先ですかね?

• 8月24日
なっち

辞退かどうかは職場によると思います!
入園まで待ってくれる所がありがたいですが、難しいですよね😂
それか無認可に預けて働くか…

保健センターで相談しつつハローワークにも入園待ちというのを伝えていたら条件に合う仕事があるかもしれませんよ⭐️

• はる

はる

なるほど。

ありがとうございます(^^)

• 8月24日
yKI◡̈♥︎

認可だと、正社員じゃない場合はなかなか難しいかもです、、待機が多いので😭
去年は、4月から預ける場合は前の年の年末?1月前半?くらいまでに役所に書類提出でした!

• はる

はる

やっぱり難しいんですね(;´д`)
    パートで探そうと考えてました。

• 8月24日
ぷぅ

私も安佐南区の保育園利用しています。
年度途中での入園は難しいです💦
そして、年少からだと空きが出ないと入れないので、さらに厳しいかと😭
まずは保育園の見学をいくつかしたほうがいいです。
保健センターで申請書などもらえます(^^)
求職中だと、優先順位が低くなるので入りにくいとは思います。
ハローワークの人に言われたのは、託児付きの仕事か、無認可にまず預けて仕事して、認可の保育園に移るのがスムーズかなと言われました💦
私は託児付きの職場に11月から入り、4月のタイミングで認可に移りました😊
4月の新年度は、未満児だったら受け入れ人数も増えるし、比較的入りやすいです。

• はる

はる

ありがとうございます(^^)
    無認可も調べてみます!保健センター行ってみます

• 8月24日