※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

双子の母乳不足で悩んでいます。NICU退院後、母乳量が不安定でミルクを増やしています。母乳量が増えるか心配です。体重増加も気になります。

明日で双子、生後1か月になります(*^o^*)
母乳の出なさに悩んでいます😢

双子は先週末まで、NICUに入院しており、一緒に生活できるようになったのはここ1週間なのですが、NICU退院時は、母乳良く出てるし、ミルクはそんなに必要ないと思いますと言っていただけていたので、そこまで不安に思わず、退院しました。
家に帰ってみると、NICUのように決められた時間に決められた量の授乳ではなくなり、ばらばらの授乳時間だと、母乳が足りず😢
ミルクを足すことが日に日に増えてきました。

もう産後1か月になるし、今後母乳の量が増えることはないでしょうか😭?
NICU入院中は、夜間張って辛いとかなければ、寝て休んでくださいと言われていたので、6時間とか搾乳せずに寝てしまっていました。
分泌量が少ないのはそれが原因なのか…。
ミルクを使うと体重が1日で70.80g増えたりしていて、大丈夫なのか不安です😭

まとまりない文章ですみません😭

コメント

deleted user

うちの子も1ヶ月近くNICU、GCUに入院していてほぼ母乳出ませんでしたが退院して毎日こまめに吸わせていたら2ヶ月から完母になったので大丈夫ですよ😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに3時間おきに搾乳してねって言われていましたがそこまでやってなかったです(笑)夜なんて眠過ぎて出来ませんできた(笑)

    • 8月24日
  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    夜の搾乳なかなかできませんよね😂
    こまめに吸ってもらうことが大事なんですねー!!
    がんばります❣️

    • 8月29日
ママ

まだまだこれから母乳は増えますよ!私は双子を途中から完母で育てましたが、搾乳なしで完母にできたのは4ヶ月くらいからでした。
1人目30分授乳、2人目30分授乳、30分搾乳機で搾乳、90分休んでまた授乳というサイクルを夜中もほぼ休みなく繰り返してました。夜中の授乳はとくに大切なので、夜中もなるべく3時間以上あけないで授乳するといいですよ!うちはおっぱい飲むのが下手で同時授乳はじめたのが3ヶ月半でしたが、同時授乳できるなら母乳量も増えるのでおすすめです。
あとは水分をたくさんとること、根菜をたくさん食べること、赤ちゃんが寝てる時は自分も寝て体を休めること、母乳がでるハーブティを飲むなどが私の気をつけていたことです。
私は今から思うと頑張りすぎてたなと思うので、無理ない程度にがんばってくださいね!

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊

    双子で完母!!すごいです!!
    わたしもできるなら完母に近づきたいです😭✨
    搾乳は、上の方も言ってるように出し切るためですか??😳

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私の場合、2人に吸い尽くされていたので、出し切るためというわけではなく、30分の授乳で足りない分を哺乳瓶であげるためにやってました。あとはまだまだ母乳足りないからもっと作れ!と脳に刺激を与えるためでした。

    • 8月29日
  • りり

    りり


    そうだったんですね!!
    その気力がもう尊敬します😭✨✨
    とにかく刺激することが大事なんですね😳❣️

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    今思えば取り憑かれたように完母にこだわっていたので、そこまでする必要ないと思いますよ😅たまに時間ある時に搾乳してみてもいいかもですね!

    • 8月29日
  • りり

    りり


    そうなんですね😣
    でもなるべく母乳でって思いますよね😭
    搾乳無理せずにしてみます(*^o^*)

    • 8月29日
あんとも

まだこれからではないかと思います。まずは授乳のあとに搾乳してください!ミルクは母乳が軌道に乗ったら少しずつ減らしていってもいいし、楽なら混合でもいいと思います!まずはおっぱいを出し切って次を作るサイクルを体に覚えさせてください😢

  • あんとも

    あんとも

    わたしも息子がしばらくNICUに入っててなかなか直母できなかったですが、搾乳続けて2ヶ月ごろには完全母乳になりました😊
    はじめのうちは母乳のあと搾乳もしたら1時間しか寝る時間なかったです。

    • 8月24日
  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊

    母乳のあとに搾乳😳!
    なるほどです!空っぽにすることが必要なんですね!!
    なるべくがんばってみます!!

    • 8月29日
deleted user

わたしも最初の一ヶ月片乳50出るか出ないかでした😅とにかくミルクの度吸わせたり添い乳したりして吸わせてました!今は結構出るようになりました😄完母まではいきませんが(笑)この前久々に搾乳したら片乳120出てビックました(笑)

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊

    とにかく吸ってもらうことなんですね!その点双子は回数稼げていいかもですね!!大変ですけど…😣
    片乳120!すごいですね😍

    • 8月29日