※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

娘がベビーベッドで寝てくれなくなり、夜泣きが多いです。抱っこして寝ると楽なのですが、抱っこ癖がつくのでは?ダブルベッドで寝るのは安全でしょうか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日から1ヵ月に入る娘を育てています👶

前に比べて起きている時間がだいぶ長くなり、成長を感じる反面、最近ベビーベッドで寝てくれなくなってきて困っています😭😭💦💦

授乳+ミルクの後しばらくして、寝たかな?と思って寝室のベビーベッドに寝かせるですが、置いた途端にギャー!と泣き出したり、その時は大丈夫でも30分もしないうちにまたギャー!と大泣き...
まれに寝てくれたとしても1~2時間しか寝てくれず、怖い夢でも見てるの?って感じで「んーっ!」みたいな奇声を発し起きて泣くことが多いです💦💦

平日は同じ寝室で寝ている主人を気遣い、リビングに移動しますが、抱っこすると泣き止み、抱っこしながらソファーで一緒に横になるとそのうち寝てくれます。次の授乳のために私が起きるまで静かに爆睡って感じです💤💤ソファーで寝ると腰や体が痛くなるし、私自身の負担になるのであまり癖にしたくないのですが、夜娘が泣いてベッドで全然眠る気配がないとき、私も慢性不眠で余裕がないので「ベッドじゃなくてもとにかくどこでもいいから寝させてくれ!!」という気持ちになり、結局ソファーで寝てしまいます....(T_T)

ベビーベッドは寝室に置いてあり、その横に私たち夫婦のダブルベッド(クイーンサイズ)があります。ダブルベッドで一緒に寝るのも一つの方法でしょうか?(*_*)まだ小さいので万が一寝相で押し潰しちゃったりしたら怖いですよね。。?

同じような方(このくらいの月齢でベビーベッドで寝てくれなくなったお子さん)いらっしゃいますか?
やっぱり抱っこして寝ることを繰り返すと癖がついてしまうのでしょうか?(*_*)
どのように対処しましたか?(寝る場所を変更したなど...)
皆様、夜はどのようにお子さまと寝ていますか?

どんなことでも構いませんので、ご経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)!!!!!

コメント

deleted user

わたしも全く同じでびっくりしてコメントしてしまいました!!

夜もベビーベッドで寝てくれませんか?

うちは、1ヶ月になったぐらいから、
昼間だけベビー布団で寝てくれなくなって、わたしの抱っこ、おひざの上ならぐーすかぴーと寝てくれます。

夜は、なぜか、ベビー布団でぐっすりです。

昼間、わたしの膝の上で寝てしまうと、わたしが動けなくなるので困っていますが、ずっとギャン泣きしてた新生児の頃に比べると楽かな、、、と諦めています。。

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    コメントありがとうございます☺️
    かなさんのお子さんも同じような感じなんですね!!!😲娘だけじゃないんだと安心しました🤗

    私もお昼全然ダメで家事も進まず困っています😭😭
    夜ベビー布団でぐっすり眠ってくれるのはありがたいですね✨娘は夜が明けるくらい(3~4時頃から7時頃にかけて)は抱っこ→ベッドに置く→泣くを何ターンか繰り返して断念したのかベビーベッドでなんとか寝てくれます💦💦

    確かに私も新生児の頃は理由のわからないギャン泣きがかなり辛かったので、それに比べたらマシですね...抱っこして私の腕の中ですやすや寝てくれて可愛いとポジティブに捉えることにして、これからもベッドで寝てくれるように試行錯誤でいろいろがんばってみます😁💦

    • 8月24日
まゆ

1ヶ月位になると同じ状態でした!ベビーベッドに置くと起きちゃう😭 寝ても直ぐに起きてました。

暑くない時期だったのでおくるみしたりスリング試したりしてましたが、私は添い乳に辿りつきました。おっぱい飲みながら寝落ちしてくれます。
ただ添い乳は賛否両論みたいなので、産院などでも相談されてみて下さい。

里帰りしてた時は自分の布団で、うちに帰ってからはベッドで。ダブルベットで3人は狭いので、旦那さんは別の部屋で寝てます。休日は同じ部屋に布団持ってきて一緒に寝てますが。

2ヶ月過ぎてから飲む力が強くなる為か沢山飲んで寝つきが良くなってます。が、相変わらずベビーベッドはお気に召さない様です😵 添い乳も3ヶ月で卒業しました。

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    コメントありがとうございます☺️
    同じような方がいらっしゃって、娘だけではないんだと安心しました🤗

    添い乳で寝かしつけていらっしゃる方多いですよね!選択肢の一つとして残しておこうと思います☺️
    ベビーベッドなんで嫌いなんでしょうね?🤔早くまとまって寝てくれるようになって欲しいです💦💦

    • 8月25日
はりねずみ(19)

娘が新生児や1ヶ月の頃は寝てからしばらく様子を見てもういいかな?とベビーベッドに置こうとするとその瞬間に起きてギャン泣きされてたので諦めて抱っこしたままベットに腰掛けて寝てました😭
寝れないよりはマシだし、と💦
5ヶ月くらいまでは数時間かけて寝かしつけてベビーベッドに置いて寝て、娘が泣いたらまた抱っこして、と
頑張りましたが今はもう疲れすぎるのでやめてベビーベッド使わず私と娘は2人で同じ布団で添い乳で寝かしつけてます_:(´ω`」 ∠):_

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    コメントありがとうございます☺️
    同じような方がいらっしゃって、娘だけではないんだと安心しました🤗
    5ヵ月頃まで続いたんですね...抱っこも重くて手が疲れるし大変ですよね😭

    添い乳で寝かしつけていらっしゃる方多いですよね!選択肢の一つとして残しておこうと思います☺️

    • 8月25日