※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

母乳とミルクどちらを選ぶか悩んでいます。完母で乳首の痛みがつらく、ミルクの利点も考えています。1歳9ヶ月の上の子もいるため、ミルクで育てることを検討していますが、周囲の意見や母乳のメリットも気になります。母乳の痛みとミルクの利便性の間で葛藤しています。

母乳が出てたらミルク使ったらダメなの?( p′︵‵。)
娘入院中、私付き添いしてます
完母で入院してきました
でも乳首が限界、、
この子が産まれたときからミルクのメリットばかり頭にありました
赤ちゃんも大切だけど上の子もまだ1歳9ヶ月
上の子のことも考えてやりたい
今は実母に預けて離れて過ごしてます

完母のときはおっぱい痛すぎてハグもしてやれない
うまくいかないので授乳に時間がとてもかかりその間上の子はテレビ、ミルクにしたら一緒に用意できて一緒に飲ませられる
実母が近くにいるのでミルクなら預けて上の子を外に遊びに連れて行ってあげられる
旦那にも手伝ってもらえる、昨日搾乳したものを旦那に飲ませてもらったら旦那も嬉しそうにしていた、旦那は私が母乳辛いとこぼすたびミルクにしたらいいやんと1人目のときから言っていた
なにより乳首の痛みから解放される
哺乳瓶にしてから赤ちゃんも嫌がらずに飲みよく寝るようになった

メリットばかり思い浮かぶけど
1人目は完母で育てたので
母乳のメリットもたくさんあるのは知っています
1人目は1人目だけに時間をさけたのでなんとか頑張れました
だけど今回は違う
みんなが笑えるのはミルクの選択
私はそう思う
違うのかな?
赤ちゃんにとったら
やっぱり母乳の方がいいんだろうか、、
小児科の看護師さんに言うと
嫌な顔されます
母乳出てるのに、ミルクにするの早すぎ
もう少し考えたら?
遠回しに完母の方がいいよと、、

私だっておっぱいトラブルなく赤ちゃんもすんなり飲んでくれるなら完母にしたいです
だけど私の乳首は限界
今でも寝ているだけでもヒリヒリ痛くて辛い
それでも頑張って完母になってるお母さんがいるのは知ってる
母親ならみんな通る道、痛くて当たり前
楽してる、逃げてる
そんな周りの目が痛くて、、

母乳出るのにミルクにした方おられましたら
お話聞かせてください

コメント

ママリ

上の子は2ヶ月半で完ミでしたが元気ですよ!!
ミルクが悪いとは思おいませんし、完母で育ててる子のほうが貧血に引っかかったりしてましたよ!

ってか、この看護婦さんちょっとおかしい気がします…
年配の方でしょうか?

3103

はい!母乳は出ていたけど
最近完ミに移行しました🍼
上の子のヤキモチや哺乳瓶拒否になりかけだったので思いきって完ミにしました!やっぱり周りからはせっかく母乳が出ているのに…と言われることはありますが気にしません!ミルクの方が楽なんで😊と言います(笑)

Juriet.

ミルクよりの混合です😃
最初は母乳があまり出ないので足してましたが
今はそれなりに出てますがミルクに頼ってます!
やっぱりおっぱいだと分かりにくくて😥
産院と実母にはおっぱい頑張れと言われましたが
実家も遠く、頼れるのは旦那だけなので
旦那と義母はミルクでも全然いいと言ってくれてます。

お母さんのストレスになるのが一番だめだと、
たくさんの方からコメントいたたきました!
今は完ミではないですが、余裕のあるときだけ
おっぱいあげてます😊

ひよこ

私は一人目の時、混合だったんですが 搾乳器で搾乳した母乳を冷凍して 必要なときに解凍して飲ませたりしてましたよ☺

それなら、乳首痛くならないし 適度に搾るからオッパイ張りすぎて痛くならないし、出掛けてても解凍して飲ませてもらえばいいし、どうですか??

deleted user

どっちでもいいと思いますよ!どっちにもメリットデメリットはあると思いますけど、自分への負担が大きいのであればミルクで全然いいと思います☺️💕いろんな理由でミルクを選択している方もいらっしゃいますし。

maaya

乳首痛いの辛いですよね…
私も1人目は痛いけど頑張って母乳であげてましたので
気持ち良くわかります。
母乳が出なくて困ってる方もいるので
免疫力とか母乳のがいいとか聞くと
2人目も頑張ってあげないとと今は思っています。
ピュアーレンていうか軟膏?塗ると痛みは数日で治りました。
赤ちゃんがおっぱい吸う時も拭き取り不要で助かりましたよ🤔🤔

回答になってなくてすいません…
でも痛いの共感できるのでつい投稿してしまいました…

R&R.mam

ミルクのメリットたくさんありますよねー🌟
上の子は最初から混合で育てました🍼おかげでミルクの卒業カナリ楽でした😆
今は完母ですけど、できれば早く完ミにしたいです(笑)預けられるし、娘と同じで卒業式楽かもしれないし。栄養しっかり入ってるし。
母乳だと食べた物の栄養になるから偏ってそう😅全く気にせず食べてるんで。。

病院はだいたい完母推しするんですよ💨
あたしの産院もそーでした。でも1番良いのはママもストレスなく赤ちゃんと接する方法ぢゃないですか😊

deleted user

私は娘の時母乳が出すぎてケアしたり食事に気を使ったり疲れてしまい、授乳がストレスになったので完ミにしましたよ😊
ママが一番ストレスなく出来る方を選べば良いと思います。ミルクでも母乳でも愛情は何も変わりません、ミルクだってしっかり栄養もありますしね💓

ぱ

私も乳首が痛くて抱っこもできない
痛くて何も出来ないってなって
完母から完ミに変えましたよ☺️
病院によって完母をすごい進めるとこ
とかありますよ!
私の病院もそうでした、、、
ですが、他人には関係無いわたしが
完ミにしたいからする何が悪いの?って
私は思ってました!なんで何を言われても完ミで育てていくって決めて完ミで育てました(笑)
母乳がいいってけっこうききますが
今はミルクもすごくなってきて
ほとんど母乳に近いみたいなので
気にすることないと思いますよ🎶

sknmam

私は娘が哺乳瓶嫌いで完母で育てた身なのですが、乳腺炎や白斑を繰り返し 母乳育児に嫌気がさし 助産師さんに完ミについて相談したことがありました!
私が通っていた産院では、ミルクの力を借りましょうというスタンスだったのもあり 助産師さんも 私も完ミで育てたのよ と仰っていました☺︎
今の時代、おっぱいの形が変わるのが嫌だからミルクで育てる!とか、人に預けたいからミルクで預ける!とか、母乳の出る出ないに関わらず ミルクを選択する人も沢山居るよ☺️と教えていただき 凄く心が楽になったのを覚えています🐰💓
人それぞれ 様々な理由がありますし、ミルクで立派に育っているお子様だって沢山いらっしゃいますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
そんな私も、上の子の断乳でものすごく苦労したので 2人目はミルクで!と心に決めています(笑)🍼
色々な意見があるかとは思いますが、みんなが笑顔で居られるほうが 赤ちゃんにとっても良いと私は思います👏🏻

みこ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてで申し訳ありません・゚・(。>д<。)・゚・

みなさんの意見を参考にして
私が気持ちに余裕が持てる方法を選んでいきたいと思いました!
ありがとうございました!