※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。どの種類や会社、プランがいいか分からず、皆さんはどうしているでしょうか?

既に投稿されている物と被るかと思いますが…

これから産まれてくる子供の保険どこに入れようか今更ながら迷ってます😑

今は学資はメリットないって言われてるから入れるとしたら医療保険なんだけど…
共済、民間、傷害、個人賠償、自転車…
一概に医療保険と言えるやつが多すぎて…😔

まず、
どれ(医療保険の種類)がいいのか、
どこ(保険会社)がいいのか、
どのプラン(月いくら、どんな内容なのかも教えて頂けると助かります!)がいいのか全然分からん。

皆さんどうしてます?

コメント

ほけんの窓口などで話を聞いたほうが早いと思いますよ🤔
そのご家庭によって必要な保険って変わってくるので。

• (22)

(22)

コメントありがとうございます!
    そうですよね(笑)電話や家から出るのはちょっとめんどくさいけど子どものために相談してみます😌

• 8月24日

元保険代理店勤務です。
お子さんはだいたい医療費無料なのでいらないとは思いますが・・・
入れるとしたら、コープ共済がいいな、と思っています。
1000円で入院、手術、怪我での通院まで保障がしっかりしていると思います。
自転車保険は、自動車保険や火災保険に個人賠償責任補償が付いていたら、お子さんも補償対象なので、必要ないですよ。

退会ユーザー

子どもに保険を・・・という方に、保険を勧めたことはないです。
    それなら、貯蓄に回す方がお子さんのためになりますよ。
    ただ、親が休んで休業補填がないという場合には、所得の補償が必要なので、そのために入りたいという方にはコープ共済をお勧めしていました。
    請求の際に診断書不要で、すぐに払われるらしいです。
    保険屋なのに、私の元上司イチオシでした(笑)

• 8月24日
  • (22)

(22)

ご丁寧にありがとうございます!

自転車保険について、把握しました!火災保険等の契約内容を今一度確認してみます☺️

暫くは専業主婦のままで、子供がケガなどして夫が付き添いをする事はまずないと思うので休業補填が無くなる?場合は無いと思うのですが、
    私も働き始めた際に加入させるのと、0歳児から加入させとくのでは掛け金の差が勿体ないなあと思ったので、何かしらの医療保険に入れときたいと思ったのですが、こんな理由なら学資の方に入れた方がいいんですかね?(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

お子さんのうちは、そう掛け金は変わらないと思います。
    それより、働き出すまでの掛け金が高くはないですか?
    何もなければ、掛け捨てになるお金です。
    ただ、一つリスクがあるとすれば、お子さんに何か病気が見つかれば、入れなくなる可能性があるぐらいです。
    それも、無い方がいいことではあるのですが・・・
    もし私が相談されたとしたら、確実にお金が返ってくる、使い道も決まってる学資保険の方をお勧めしたいです。

• 8月24日

退会ユーザー

もし学資保険を掛けるなら、貯金できるお金全てでなく、その半分ぐらいの掛け金で加入するのがお勧めです。
    半分は、預貯金で貯めてください。
    全て学資保険にしてしまうと、簡単にお金の引き出しができなくなるので、万が一の際に困ります。

• 8月24日
もち

JAの学資保険にはいりました。年払いで給付率105.3%なので+8万円、学資保険と児童手当全部貯金で400万円位になるのでそれで十分かなという感じです。加入時にアンパンマンのアルバム、ひよこクラブを3カ月分いただきました😌
医療保険も検討しましたが、うちの自治体は中学卒業まで医療費の助成もあるし早々に必要はないかなと思ってはいりませんでしたよ🙆‍♀️

• (22)

(22)

年払いって、給付率上がるメリットは素敵ですが、その年の分1回にまとめて支払いですよね…高そうですね😅
    学資保険と児童手当全部貯金したらそんなになるんですね!!😳
    加入時のサービスいいですね☺️
    私の住んでる所の自治体も中学卒業まで助成あるんですけど、え、こんなもんしか助成してくれないの?て金額で医療保険検討中です(笑)

• 8月24日
ひよこまめ

県民共済が一番やすくていいですよ!

自転車は今車の保険に入ってる会社もありますし、子供用に高い保険に入る必要はないです

うちは、県民共済で車はコープ共済です

• ひよこまめ

ひよこまめ

学資はJAです。

• 8月24日
  • (22)

(22)

自転車保険について把握しました!
    今一度契約内容確認してみます😌

県民共済1000円きるのは魅力的ですよね☺️
    県民共済入れて、学資でJA入れてるんですか!!😳
    どっちもパターンは考えてなかったです…今思えば全然内容違うのにどっちもという選択肢を考えないの私アホですね(笑)
    JAの学資保険調べてみます☺️

• 8月24日
honey bunny

うちは一時払いで豪ドルの保険に入りましたよ!