※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

1歳の息子が発達が遅いのか心配。まだ言葉や真似っこが少なく、親の言葉を理解している感じがない。個人差もあるが不安。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
この頃は、少しずつ意思疎通ができるようになると聞くし、実際お友達を見ているとなんとなく親の言うことが分かっている雰囲気がありますが、うちは正直いまだにそんな気配がありません💦
真似っこもなかなかせず、10ヶ月頃からやっと「ハーイ」「パチパチ」「バイバイ」は少しずつするようになりましたが、単語を言ってもしたりしなかったり。
「パパ」「ママ」「まんま」は言いますが、私や旦那をパパとママと分かって言ってる感じではなく、ただ私の言うことを繰り返してるだけです。
それ以外の真似っこや指差しは全然しないし、音楽に合わせて体を揺らすとかもないし、絵本も落ち着いて見ることができず勝手に先にめくろうとして、名前を呼んでも来たり来なかったり。。
こんなものなんでしょうか?
個人差もあるし、早い子と比べても仕方ないとは分かってはいるのですが、ちょっと発達が遅いのかな〜と心配になっています😰

コメント

はるか

全然遅くないと思いますよ!
うちも指差ししないです!
パパママは言いません!
真似っこやスタスタ歩いたりはしますが、早いものと全然なものと色々です😊

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね😊
    うちは、つたい歩きは高速になってきてますが、ひとりでたっちや歩くのもまだです。
    寝返りやハイハイもゆっくりだっので運動面はそのうちできるようになるかなーと思ってますが、周りの子がしっかりやりとりできる子が多くて、どうなのかな❓と思ってて💦
    特別遅いという訳でもないし、その子のペースもありますよね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
おてんばやんちゃ娘

全然、遅くないです!
まさに10ヶ月の頃、そんな感じでした。
パパ、ママも言ってるんだか言ってないんだかママママママママの連呼でした(^^)
絵本なんて読んでも1秒でビリビリされてました笑
意思疎通なんて全くです😂
なんとなく分かってるかなーって思ったのは1歳3ヶ月過ぎでした(^^)
今では1人でずっと喋ってますよ笑
私も当時、他の子と比べて遅いのかなーって心配しましたが今となっては考え過ぎだったなと思います。
2歳近くになっても意思疎通とか全く出来なければその時に少し心配すれば大丈夫です!
でも発達で心配なるお気持ち凄いわかります!

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね!
    うちも、パパ、ママとかの単語はちゃんと言うときもありますが、意味なく連呼してたりで、正直まだ意味分かってないんだろうなーって感じで💦
    ご飯が終わったら泣いたりダダこねたりする時もありますし、自我も出てきて、低月齢の頃よりは確実に成長してるとは思うんですが、意思疎通ができてる感覚はまだありません😂
    そんなものなのかもしれませんね。
    数カ月で急成長したりしますもんね❗
    なんだか安心しました💕
    ありがとうございます☺️

• 8月24日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうです、そうです(^^)
    ほんとうに子どもの数ヶ月の成長はほんと凄いです!
    因みにうちの子、名前を読んでも振り向かない事が多くて分かってるのかなー?
    ってつい最近まで思ってました笑

• 8月24日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます😁
    同じ経験をされてて、本当に安心しました!
    もう少しのんびり見守ってみます💕

• 8月27日
さーママ

うちも来月1歳です❗️
むしろパパママなど意味のある単語は言いませんよ(^^;;指差しもあまりありません。絵本もめくるの大好きです❗️
この時期は個人差大きく出てくるのであまり気にしてません✨😋

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね😊
    本当に個人差大きいですよね!
    今までも割と成長がゆっくりめだったので、他のお子さんと比べても仕方ないと分かってはいるのですが、初めての子育てということもあり、つい気にかかってしまいます😚💦
    わたしもあまり気にし過ぎないようにします✨

• 8月24日