※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えている方からの質問です。 - 離婚を考えたきっかけや理由は何ですか? - 離婚に至る経緯はどのようなものでしたか? - 離婚に関する知識を得たいと思っています。里帰り後は別居を考えています。

旦那さんと離婚したい、離婚した。と言う方のみ
教えて下さい。

・いつから離婚したいと思っていますか?
どのくらいの期間我慢しているのでしょうか?

・離婚したい理由はなんですか?

・離婚された方はどうやって離婚に至りましたか?

私は妊娠が分かり彼と一緒に住み始めたのですが、
それから嘘や本性がどんどん発覚しました。
ひとつずつ上げると長くなるので割愛しますが
代表的なことだと
まともに働いていなかった、貯金なし、マザコン、不潔、常識知らず。等
それでも子供の父親なので我慢して入籍しました。
入籍しても何も変わらず、私とお腹の子にかかるお金を1円も出そうとしないし無関心。
私がお腹痛かったときも、ほったらかしで遊びに行く。
そのくせ自分の親には孫の顔を見せて親孝行したいと言っている。
精神的にも経済的にも何の援助もしない男がただで孫の顔を見せようだなんて…都合がいいなと思いました。

経済的にも人間的にも頼れない、むしろマイナスでしかないので離婚したいと思っています。
会話が通じないので話し合いは出来ないと思います。
義両親も常識知らずの息子第一で、私がなにを言っても罵倒すると思います。

相手の強制とはいえ身籠ったのには私にも責任はあります。
最初からこんな人間だと分かっていたのなら、
すぐ別れていたと思います。
蓋を開けてみて分かったことがたくさんありました。

何度かこちらで質問させていただいており、
的確なアドバイスや優しいお言葉をかけてくださる方はたくさんいて、読む度に助けられています。

ですが、回答とは関係のない以下のような厳しい言葉を書かれることもあります。

「そんな人となんで子供を作ったか疑問です。」
「分かってて子供作ったんですか?」
「自業自得です。」等

なので、今回は同じ気持ちをご経験された方のお話が聞きたく、このような形にしました。

離婚に対する知識がないので、色々勉強したいと思っています。

産前産後で里帰りするので、簡単にはいかないとは思いますが、まずはそのまま帰らず別居したいと思っています。

コメント

Yun.

出産してからです!
いま4ヶ月くらい別居してます..

• morichi

morichi

1年くらい我慢されたんですね💦
    すんなり別居出来ましたか?

• 8月24日
  • Yun.

Yun.

もう本当に会話もほぼなくてストレスでおかしくなりそうで(´;ω;`)そんな環境で育児したくないので、話し合って別居しました!

• 8月24日
  • morichi

morichi

私も今から会話が一切ないです💦
    そんな環境で育児したくないですよね。
    話し合いで決められたんですね!

• 8月27日
e

結婚する当時から義母義姉がありもしない事言われ、旦那と喧嘩になりましが結局解決わしないまま結婚。
出産してから間もないまま義母のありもしない言葉にありもしない事をされ。
結婚する当時わこいつと結婚なんかせず一人で。
とも思いましたが、やっぱり義母関係なく考えると旦那わ子供が出来たことに喜んで居たのでガンマしてましたが、生まれてからあーでもないこーでもない言われたりされてきたりして、ついこないだ義両親にブチギレだ所、言ってないなど、そんな傷つくと思わなかったなど言われた挙句の果てにわ、そもそもそんなに俺たちにそんな文句言うのわ常識外れだろと言われたので笑
その場で、離婚話し切り出しました。
が、義母わ自分のせいで離婚して欲しいくないと泣き崩れ、旦那わ一言も喋らず。
旦那のお父さんからわ、もうとうぶん来なくていいと言われたので取り敢えず家に帰り旦那と話しましたが、会話にならずで本気で離婚しようか迷ってます、

• morichi

morichi

義母だいぶうざいですね。
    そので義姉も入ってくるって意味わかりませんね😥
    義両親にブチギレたのすごいです。
    私も言いたいこと山ほどあってブチギレたい…
    私の話なんてなにひとつ響かないと思いますが。泣くなら最初から大切に扱え!って感じですね。
    会話にならないのは本当にストレス倍増しますよね。

• 8月24日
るる

結婚して数日で離婚したいと思い、今でもいつか絶対離婚する気でいます。
理由は長くなるのでざっくりですが存在が鬱陶しいです。
鬱陶しいじゃ片付かない程。子供達に出会えたのは何よりも宝物です!でも旦那は本当にいらないです。

• morichi

morichi

分かります…
    存在自体鬱陶しいというかストレスというかいっそのこと消えて欲しいくらいです。
    やっぱり子供は可愛いですか!
    正直、彼の遺伝子が入った子供を愛せる自信がありません。
    産まれたらきっとどんな子でも愛せると聞くので、私もせめて子供と出会えたことは間違いじゃなかったと思いたいです…

• 8月24日

結婚して1ヶ月くらいで離婚したいと思いました。しかし同時に妊娠が発覚。

娘が1歳になる前に別居し、弁護士雇って調停中です。

理由はにんさんと同じような事で、蓋を開ければだらし無い、キレやすい、常にイライラされる、というモラハラが発覚。私の精神が崩壊しかけた為離婚決めました。

結婚して幸せを感じたことがほぼありません。

何か聞きたいことがあればなんでもどうぞ!!

• morichi

morichi

妊娠中ずっと離婚したいと思っていたってことですよね😂
    私もそんな感じなのでほんとしんどいです…

別居はすんなり出来ましたか?
    話し合いして出て行かれたという感じでしょうか?😖
    うちは話し合いすら出来そうにないので強行しようと思ってます…
    毎日ストレスを与えられ私も精神崩壊しそうです。
    結婚して不幸になったと思っています。

ありがとうございます!

• 8月24日

退会ユーザー

最低ですが、お腹の子がいなかったら。。って何万回も考えましたよ😌
    過呼吸になったり、腹立ちすぎて血が遡って気がおかしくなり自分を叩いたり、、それ程病んでいました。
    24時間そればかり考えてました。
    まぁそれは今もですが💦

別居の前に4度ほど離婚の話をしましたが、キレられた後謝ってきてやっぱり仲良く生活したい俺が変わるとか訳の分からない流れになり、本当に変わることを信じたい気持ちもあったので私も流されていました。
    。。まぁ変わらないですよね笑

それで、色んな弁護士さんに無料相談5回ほどして自分の不利にならないか隅々まで調べてから、ある日無断で貯金の半額と固有財産(結婚前からの私の家財などの事を言います)を引っ越し業者に引き渡して置き手紙して娘と家を出ました。

今は調停中です。
    弁護士さんは20万円程かかりましたが、相手と連絡取らずに済みますし調停も一緒に出席してもらえて心強くて、弱ってる身には精神的に助かってます。

• 8月24日
  • morichi

morichi

私も常に考えてしまいます…。
    お腹に赤ちゃんいるのに、危ないこといっぱいしました。
    24時間頭から離れないです😭

4度程お話しされたんですね。
    やっぱ、変わらないですよね…そういう人は。

そんなに弁護士さん回られたんですね😂
    私は妊娠初期、まだ彼ににどこか期待していた部分があったので
    変わって欲しくて色々強く言ってきました。LINEにも送ったことがあったので、それがモラハラと言われて提出されてしまったら不利になるのではないかと思っています💦
    私も話しても無理そうなので
    無断で出ることになるかと思います。

お金かかっても弁護士さんにお願いすると心強くていいですね😂✨
    話の分からない相手と連絡取らなくて済むのは、それだけでもありがたいです。お金貯めます😂

• 8月27日

退会ユーザー

法テラスを調べて見てください✨三回まで相談は無料ですし、弁護士さんへの支払いも分割で毎月5千円とかでらいいですよ!

そのモラハラになるかもというラインも見せて判断を仰ぐと良いと思います。
    夫婦であれば許容範囲の指摘だったりこれではモラハラにならない、という回答かもしれまさんよ😊

毎日辛いですよね分かります。
    今おいくつですか?
    私は離婚が成立して落ち着く頃には30半ばになってると思います。
    それでま人生再構築できると思ってます😊

そのまま夫と暮らし続けておばあちゃんになるより何倍も笑って良い暮らしをします!

• 8月27日
  • morichi

morichi

3回も無料なんですね!
    支払い分割だとありがたいです😭✨

そこだけがひっかかるので
    ちゃんと判断を仰ぎたいと思います(T-T)

毎日辛いです…
    お腹に赤ちゃんいるのに、お先真っ暗です😭😭
    いま、26です。
    義両親が介入してかなり揉めそうなので私もいつちゃんと離婚成立できるか分かりません…
    人生再構築出来ますかね。。
    どんな形であれ、幸せに暮らしたいです。

夫と暮らし続けるくらいなら今すぐ死んだ方がマシです。(変なこと言ってすみません)
    何年後になるかわかりませんが、子供と毎日笑顔で暮らしていたいです!!

• 8月29日
みおみお

我慢は7年くらいですが、本気で離婚したいと思ったのは離婚2年前です。

離婚した理由は働かない事です。
嘘ばかりな事、夜遊び、浮気です。

本気で離婚しようと思った時に貯金と車の免許が無かったので、子供を保育園に預ける事から始まり、働き、教習所に通い免許を取りました。
2年かかりましたが、少ないながら何とか貯金も出来たので離婚しました。
それと、「離婚」という言葉を出したのは離婚届を渡した瞬間が初めてです。
離婚準備をしていると気付かれないように、文句も言わず、仲良しを装い、甲斐甲斐しい妻を演じ生活していたので、今でもあのびっくりした顔を思い出すと笑いが収まりません。

• morichi

morichi

7年も!!すごいです…

理由私も当てはまります😂
    子供いて働かないとかあり得ないですよね。

私も同棲するために一生懸命働いて貯めた貯金ほとんど遣ってしまって(彼に金がなかった為)、焦ってます。
    ざまあみやがれ!!って感じですね(笑)元旦那はすぐ離婚に応じましたか?

• 8月24日
  • みおみお

みおみお

すぐじゃないですよ😅義母や義妹まで出てきて罵倒されまくりました。
    でも、戻らないを貫き(一時、姉の家にかくまってもらいました)どれだけあなたが悪いのかを唱え続けて、まあそれでも1週間でしたけど離婚成立しました。

• 8月24日
  • morichi

morichi

義母や義妹まで出てきて罵倒…
    うちかと思いました💦
    私と何かある度に旦那はマザコン男なのですぐに義母に報告して
    義両親に私が罵倒されてなぜか義妹まで口出し出来て、本当気持ち悪いです。あんな奴らに負けないという気持ちではいますが…
    私もみおみおさんのように強く貫きたいです。

• 8月27日
ダイズさん

私は今は再婚していますが、上の子の父親とは産んだ後に別れました。理由は、妊娠中の浮気、借金、嘘つき、喧嘩すると胸ぐら掴んでくる←妊娠してるから手は出さない
産後の里帰り中に仕事やめていた、生活費出さない←なのに、ビール買ってこいだの言う。
産まれてからも浮気が続いていた、産後私が出血し再入院し輸血し続けてるのにもかかわらず様子見にも全く来ない、連絡もない。会いに来たかと思ったら私の携帯が支払いならずに止まったことに激怒してきただけ。入院で輸血してる人に払いに行けと…
再入院してる間、息子はずーっと実母が面倒みてるにもかかわずお礼も言わない、終いには退院して私の保険が下りるのを待っている。同居していた義母も仕事もせず家にいるくせに、私が再入院しても孫の面倒をみようともしない。私の様子を見にも来ない。終いには保険を当てにしている。

なので、離婚しました。自分の子とは写真すら撮った事ない旦那が浮気相手と子供と三人で撮ったプリクラを見つけ義母に叩きつけてやりました。そのプリクラに写ってる子供ももしかしたら旦那の子かもしれないし分からないですが。

一歳養育費も会うこともありません。が、連絡がきて後悔している。お前以上の女はいないってわかった。などと言われましたが2度と関わりたくもなかったので連絡よこすな。お前は息子に何一つ父親として役にもたってないくせによくそんなこと言えるな。どのツラ下げて会いに来れるんだ。などと言ってやり、今は連絡もきません。

そういう男は変わることなんてないんです。俺は変わった。って言ってたけど、人間そんな簡単に性格含め変わることなんてできるわけがない。

離婚して金銭的に裕福ではなかったけど、息子は優しいいい子に育ちました。寂しいと思ったこともないと。

離婚は簡単にできます。ただ、その分自分しかいないので頑張らなきゃいけないのは確かです。

• morichi

morichi

借金に嘘つき、生活費を出さない…
    同じです。そんなのが子供の父親とか信じられないですよね。
    生活費出さないくせに冷蔵庫開けて食いもんがないとか言ってきます。
    うわー😱😱最低ですね。
    親子で保険あてにしてるとか…
    離婚して正解ですね。
    私は離婚となったら子供取られそうです。マザコンで母ちゃんには孫といて欲しいって言うので。私が産むのに。
    浮気男はどこに子供が何人いるかわかりませんよね。

変わるわけないですよね、口だけですもんね。
    私も離婚したら面会とかさせたくなくて縁切りたいので養育費もらわなくてもいいかなーと思ったけど
    子供作っといて最初から最後まで1円も出さないのはムカつきます。

大変だけど、産まれてくること2人で楽しく暮らしたいです…

• 8月24日
  • ダイズさん

ダイズさん

子供を取られる事はよっぽどの事がない限りないかと思います。例えば、にんさんが育児放棄している。虐待している。収入が全くなく生活が困難な事が目に見えてる。などです。
    今、にんさんは仕事はしていますか?

私も作るだけ作っといてと思った事もありましたが、今は中途半端に関わられて少し養育費払ってるくらいで父親面されるより関わらない方が幸せだと思っています。養育費も月に10万もくれるなら別ですが(笑)月に2万3万もらっても子供育てるのにどこにも足りませんからね。

• 8月24日
  • morichi

morichi

ないですかね…😭
    今、仕事しています。
    産休・育休も取らせてもらう予定で、復帰もするつもりです!

父親面されるの嫌ですよね。
    なにもしてないくせに…
    少しの養育費で中途半端に会わせたくありませんよね。2.3万じゃ子供育てるのに足りないですよね。
    そのお金で旦那に繋ぎとめられるくらいなら、別のところで我慢してお金貯めたいです💦

• 8月27日
あちゃん

2年付き合って3年結婚生活をおくっていましたが
・彼が熱を出すと仕事休んでご飯作って病院連れてけ。
・お前の方が熱出したからってご飯作りません、自力で病院行け。
・給料低いんだから家の事完璧に出来て当たり前だろ。
・俺のお母さんは完璧に全部やってたんだぞ
などなど…色々ありまして

• morichi

morichi

ひどいですね。
    自分のことが大事でかわいくてたまらないんですね。
    そこでお母さんと比べてくるの意味わかりませんよね。

旦那はマザコンなのでなにかあるたびに母ちゃんは母ちゃんがってうるさいです。

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

結構してからマザコンとしりました☹️
    最初2年はほぼ洗脳で私が悪いんだってなってたけど
    周りからおかしいからって言われ続けて目が覚めて1年努力して離婚しましたww

• 8月24日
  • morichi

morichi

結婚してから知ること多すぎますよね…
    1年努力されたんですね💦
    私も付き合いたての頃周りにおかしいと言われてたんですが、洗脳されてました。目が覚めた時にはお腹に子がいてどうすることもできませんでした…

• 8月27日
るん

妊娠してすぐです。
出産して3ヶ月で離婚しました。
離婚するなら、離婚後スムーズに手続きが進むよう、やることリストを紙にあげたほうがいいですよ🙌
あと相手分のやることリストもです!
相手は多分面倒くさがるでしょうから🙇‍♀️💦

• morichi

morichi

旦那のストレス感じながらの妊娠生活本当しんどいですよね…
    離婚するとき親権で揉めたりしませんでしたか?
    やることリストですね!
    乳児がいて手続きとなると余計大変ですもんね💦
    でも何からしたらいいか分からないです…😂

• 8月24日
みりママ

子どもが産まれて6ヵ月の時です。
仕事はしっかりと行って頑張ってましたが生活費をくれない、浮気、内緒で車を買う、終いには児童手当まで使ってました。
話し合いをしようやくお互い離婚しよう!となってましたがいきなり離婚はしたくないと言われそれから3ヵ月かかりましたが離婚出来ました!
一切、養育費貰ってませんが会うこともなければ連絡先すら知りません。

• morichi

morichi

仕事しないで生活費くれないのも意味わからないですが
    仕事して生活費くれないって…ひどいですね。さらに児童手当使うって恐ろしいです。
    話し合いされたんですね!
    私は相手が話の分からない人間なのでだいぶ揉めそうです。
    縁が切れるのなら私も養育費貰わなくても、離婚したいです。
    でも、最後まで金払わないのはやっぱりムカつきます💦

• 8月24日
mm

ちょうど調停申立てようと準備してる最中です。
これわたしのこと?と思うくらい状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
わたしもにんさんと同じく離婚に関する知識がないのと、旦那が離婚に応じてくれないため、まずは無料の法律相談に行ってきます。
とりあえずは出来ることをやるしかないなって思ってます。

• morichi

morichi

状況が似てらっしゃるんですね。
    良いことではありませんが、同じような方がいて勝手に心強くなります😂✊🏻
    やっぱり離婚に応じない場合は、調停になりますよね。
    本当に何も分からないです…私も法テラス?という無料の法律相談行ってみようかなと思ってます。
    毎日苦痛ですよね。
    頑張りましょ…

• 8月24日
  • mm

mm

あまりにも似てるので勝手に親近感わいてました…😂
    ちなみですが、今日ちょうど無料の法律相談に行って弁護士さんにお話伺ってきたのですが、離婚するにあたって協議離婚が不可能であれば調停申し立て→調停でも話し合いが不可能なら裁判という順番になるみたいです。
    裁判になると弁護士をつけるのが基本になってくるので数十万はかかるとのことでした。
    離婚するまでの間(婚姻中)は、婚姻費用として子どもと嫁の生活費を出すことが義務付けられているそうです。
    なので婚姻費用を払ってもらうために裁判所を通じて申し立てれます。
    それでも旦那が払わなかった場合、差し押さえなどの強制執行になるみたいですよ。
    わたしもまだちゃんとした知識がないのでまとまりない文になってしまってすみません💦
    まずはちゃんとした知識がある弁護士さんにお話を伺うのが一番だと思いますが、参考までに…!

• 8月24日
  • morichi

morichi

コメント頂けて嬉しかったです😂
    法律相談に行かれたんですね!
    調停で話し合いが不可能だと裁判になるんですね。
    話が通じないと、長丁場になりそうですね💦
    婚姻費用を払う義務があるということは、長引けば長引くほど旦那はその間の分を払い続けないとならないってことですね。
    私たちには特に不利になるような事はないんですね😂✨
    精神的にはやられそうですが…
    いえ、とんでもないです。
    なにも知識がないので共有していただけてありがたいです( ; ; )
    ありがとうございます😭😭

• 8月27日