※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muget
お出かけ

子供を預けての旅行について相談させてください。夫が小さな会社を経営…

子供を預けての旅行について相談させてください。

夫が小さな会社を経営しており、遠方へ3泊4日社員旅行に行くことになりました。そこへ私も同行して欲しいようなのですが参加すべきか悩んでいます。

旅行予定日時点で子供は3歳になりたてと0歳11ヶ月。下の子は完全母乳ですがたまに一時保育を利用しているのでミルクは飲めます。

子供を一緒に連れて行くことも考えましたが、他のお客さんも同席するバスツアーであることや大人向けのプランで授乳やオムツ替えの時間や場所の確保が出来そうにないことから子連れは無理だと判断し、夫だけ参加してもらうのがベストだと思って当初は断っていました。
しかし夫の立場的にも私は同席して欲しいらしく、私も社員として働いている立場なので子供のことを抜きに考えれば参加すべきだとは思います。

ありがたいことに子供はとても信頼できる義姉が預かるよー!と言って下さっており、仲の良い従兄弟たちもいるので楽しく過ごせるとは思いますがやはり寂しい思いはさせてしまうでしょうし、下の子とは長期間離れるのが初めてなので授乳や寝かしつけも心配です。

私は正直欠席したい気持ちが大きいです。友人との旅行など私が楽しむだけの旅行であれば迷うことなく断ってますが、夫や私の仕事も絡むので…

3泊4日搾乳で乗り切ったとしてもその後母乳が止まってしまわないか…
万が一子供が体調を崩したら…
国内とはいえすぐに駆けつけられるような距離ではないので心配です。

私が心配しすぎでしょうか。
皆さんならどうするかご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

so_namama

私ならやめておきますかね。
まだ下のお子さんも小さいですし、確かに体調崩したり怪我したりしても…と心配になりますよね。
預かるよと言ってくださるのは大変ありがたいことですけどね😊

• muget

muget

コメントありがとうございます✨やはり心配ですよね。預かって下さるのは本当にありがたいのですが…。私が心配しすぎなのかと気にしていましたが、そう言っていただけて安心しました😊断ると仕事上は気まずいのですが、子供の事には変えられないので断る方向で調整してみたいと思います!

• 8月24日
ゆい

旦那様には申し訳ないですが、悩む余地なく断ります😭
旦那様の立場も分かりますが、小さなお子様が居る場合は関係ないかと💦
日帰りや近場で1泊なら行くかもしれませんが、遠方でましてや3泊だと万が一子供に何かあった時すぐに駆け付けられないですし😖💦
今悩まれているのなら、きっと旅行先でも子供のことが気になって楽しめないと思います😭
旦那様に状況を理解して頂きたいなと思いました😢

• muget

muget

コメントありがとうございます✨
    まさに仰る通りですよね。当初は私も悩む余地なく断る!と思っていたにも関わらず、周りの意見に流されかけていたことが恥ずかしく思えてきました。子供に何かあってからでは後悔してましきれません。状況を理解してもらい、断る方向で調整してみます!

• 8月24日
  • ゆい

ゆい

恥ずかしくなんてないですよ!😊
    私も周りの意見に流されやすいので、とてもお気持ち分かります。
    周りの意見も大切ですが、それでも悩まれてるって事はお子さんの事を考えられているからだと思います☺️🙌
    周りの意見と逆行するのは肩身が狭いですがきっと間違ってないですよ♡
    無事に解決出来ることを願っております👍

• 8月24日
  • muget

muget

お返事遅くなりまして申し訳ございません🙇🏻‍♀️優しいお言葉ありがとうございます😭おかげさまで先程なんとか欠席させてもらえる方向で話がつきました!心配性だの過保護だの「そんなに預け先の義姉さんが信頼できないの?」だの散々言われましたが、サラッと受け流してきました(笑)私の考えは間違ってないと背中を押してくださり、ありがとうございました✨✨

• 8月25日
  • ゆい

ゆい

おぉ〜😭良かったですね😭💜
    心配性だ過保護だって、、、
    2歳と9ヶ月の子供を置いて3泊も旅行に行ける母親はほぼ居ないですからね😂
    絶対に何も間違っていません♡
    サラッと受け流せるmugetさんはカッコ良いです✨✨
    旦那様には社員さん達と楽しんでもらいましょう!笑

たくさんのコメントの中からグッドアンサーを頂き、ありがとうございます☺️

• 8月25日
おはし

私なら迷わず断ります😳!
どんなに仕事が絡んでも、快く預かってくれる人がいても、さすがに子どもを置いて3泊なんて長すぎてどう考えても無理です(´・ω・`)

• muget

muget

コメントありがとうございます✨私と同じお考えでホッとしました。夫をはじめ、周りの人がみんな「心配しすぎだよー!子供はなんとかなるよ!」という意見ばかりで戸惑ってしまい、私が心配性すぎるのかと思ってしまいましたが子供を最優先するのは間違っていませんよね😫なんとか断る方向で調整してみます!

• 8月24日
なみスチル

3泊4日も会えないなんて無理です😭
一緒に連れて行くか辞めるか!どちらかしか選択できません😵
今更行き先なんて変えられないんですよね🤔💦?

• muget

muget

コメントありがとうございます✨行き先は九州から北海道なんです…あまりにも無謀すぎますよね。「子供置いて旅行なんてありえない!」と思っていたのにもなら周りに説得されて私がおかしいのか?とよくわからなくなっていたところだったのでご意見頂けてホッとしました。ありがとうございました😭

• 8月24日
あん

完母で3日間でまだ一時保育くらいならやめておいた方がいいです。
母乳が止まるとかより、子供がかわいそうです。

• muget

muget

コメントありがとうございます✨仰る通り一番かわいそうなのは子供ですよね…。当初は子供を置いて旅行なんてありえない!と思っていたにも関わらず、周りの意見に流されて自分の考えを見失いかけていたので、ご意見頂けてとても助かりました。なんとか断る方向で進めたいと思います。

• 8月24日
たもりん

mugetさんが欠席したい気持ちが強いなら、欠席することがいちばんですよ!“なにかあったら…”と思いながらの3泊4日はご自身もつらいのでは💔
お子さんのことを理由にすれば、旦那さまもわかってくれると思います。

• muget

muget

コメントありがとうございます✨
    仰る通り万が一参加したとしても子供のことが気になって旅行どころではないと思います。私が「たまには1人の時間が欲しいー!」とぼやいているので夫なりに気を利かせてリフレッシュにもなるから行こうよ!と言ってくれたのですが、旅行となるとさすがに離れすぎて逆にリフレッシュなんてできませんよね💦断る方向で進めたいと思います!

• 8月24日
さらら

うちも自営なのでお気持ちはわかりますが、仕事より子ども優先!と思い断ります。
主さまの考えはおかしくないですよ😊
むしろ預けて参加したと聞かされたら、え!?いくら立場があるとはいえそこまでするか?とちょっと引きます。笑

• muget

muget

コメントありがとうございます✨同じ立場のママさんからのご意見、大変ありがたいです。そして私の考えはおかしくないと言って頂きホッとしました😊夫をはじめ周りの社員さんや家族まで「気にしすぎだよ〜旅行の間くらい何とかなるから楽しんでおいでよー!」という意見ばかりだったので危うく流されかけるところでした。周りの何と言われようと自信を持ってお断りしたいと思います。

• 8月24日
ぷぷぷ

行かないです😊
1泊ならまだ立場上わからなくはないですが😅
周りの社員から見てもそんなに小さな子供置いて夫婦で旅行するの⁇とか小さな子供いても社員旅行に強制的に参加しないといけない会社なんだ😅とか私なら思います😅

• muget

muget

お返事遅くなりまして申し訳ございません🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます✨
    たしかに冷静にそこまでして行かなきゃいけないのか?と考えると答えは出てますね。家族にるるる様のような答えを期待しつつ相談したのですが「心配性だな〜どんだけ過保護なの(笑)」と言われてしまい自分の考えに自信がなくなっていました。客観的に見たご意見参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月25日
ぽんちゃん

近場の一泊ならなんとかなりそうですが、三泊もなら私は断りますね💦
いくら信頼できる義妹でも一歳にならない子どもを三泊も預けるのは心配です。体調崩したりしたらすぐに帰れない距離って無理ですね😭
私も三泊も離れるの寂しいですし‼️

• muget

muget

お返事遅くなりまして申し訳ございません🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます✨
    本当に3泊はさすがに長すぎます😭周囲の人達が全員口を揃えて「3泊くらいなんとかなるって〜♪」と軽く考えている中私一人で過剰に心配しているのでは…と自分の考えに自信がなくなりかけてましたが、私は間違ってない!と胸を張ってお断りしてきます。ご意見ありがとうございました😊

• 8月25日