※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。夜間のミルクをいつやめればいいでしょうか?離乳食が増えたらやめていいですか?体重増加が心配です。

夜間授乳について教えてください!
最近、完ミになりました!
生後5ヶ月半です。体重は新生児の頃から増えが悪く、現在6.4キロです。
日中のミルクは160〜200を4回で、夜間(24時か1時)に起こして飲ませています。
合計5回で、1日約700〜800というところです。
離乳食は今週頭から始めていて、食いつきはいいです。
そこで、質問なんですが、夜間のミルクはいつ頃やめればいいでしょうか?本人は放っておけばきっと朝まで寝るんですが、そうすると1日のミルクの量が600位になってしまい、体重が増えません。寝返り返りもできるようになり、ズリバイももうすぐできるんじゃないかというくらい動きまくります。
小児科や健診で指摘されているわけではないんですが、やっぱり気になってしまって…
離乳食がある程度増えたらやめていいんでしょうか?どうか相談に乗ってください!

コメント

ぱーら

夜間のミルクは飲みたいなら飲ませてあげていいですよ😊

  • ぱーら

    ぱーら

    成長を指摘されてないのであればそこまで気にしなくていいと思いますよ😊水分足りないかもとおもうなら麦茶など与えてもいいと思います!

    • 8月24日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます!夜間は起こしてるので、飲みたいかは分かりませんが120くらいは飲みます!
    麦茶などで水分補給していきます!

    • 8月24日
くろかほ

ウチの子とちょうど同じくらいで5ヶ月半、先月から完ミ、2週間前から離乳食スタートです☺
まゆまゆさんのお子さんの生活リズムがわからないので 私の子の生活リズムは……
6:00~6:30起床
6:30 ミルク140~160(飲みたいだけ)
10:30 離乳食+ミルク140~160(〃)
14:00 ミルク140~160(〃)
17:00過ぎに お風呂
17:30 ミルク140~160(〃)
21:00 ミルク140~160(〃)→就寝

ずり這い、寝返り激しく よく動きます😃
最近は歩行器で行きたいことろにスイスイ行って 色んなモノ触るので目が離せません😅

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます!
    なるほど…
    わたしもほぼ同じスケジュールなんですが、離乳食の後のミルクの間隔は4時間でした💦
    3時間半にすると就寝までに、5回行けますね👏参考にさせていただきます!

    • 8月24日
  • くろかほ

    くろかほ

    ごくまれに(まだ1~2回しかありませんが💦)180飲むので180作って30~50残す事が多いです😆
    月齢的にお腹が空いて泣く事があまりないですよね☺
    長男(高校3年生)、次男(高校2年生)が赤ちゃんの時はミルク缶に記載してる通り3~5ヶ月 200×5回飲んでくれましたが😅これも個性😅
    脱水気になって、小児科で聞いた時 オシッコしっかり出てるなら 今のペースでいいよと言われました😃
    寝つきいいし 朝までぐっすりなので助かります!!

    • 8月24日
とまと

私は生後5ヶ月ならトータル800は必ず飲ませてと言われてますよー!
600は少なすぎると思います(><)
うちの子も体重の増えが悪くて今ちょうど6キロです。
ですが200を5回飲ませてます。
160〜200を4回ということは起きてる時間が少ないということでしょうか?
うちの子は夜間はミルクは飲んでおらず朝まで寝てますが1日でミルク5回飲んでます。
1回の量を200に統一するか夜間やめる分回数を増やせるように生活リズムを考えた方がいいのかなー?と思いました!
ミルクの量が減るだけで体重の増えは本当に悪くなりますよー(T ^ T)

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます!
    やはり800は最低でもいりますよね💦
    起きてる時間は多いんですが、お腹が空いて泣くことがあまりないので、こちらが4時間間隔であげています。
    いつも、200作ってるんですがあまり飲めないのか遊びたいのか40くらい残すこともあります。嫌がる娘に無理矢理飲ませたくないので…
    生活リズムかえて、夜間のミルクを無しにする方向にしていきたいと思います!

    • 8月24日