※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

息子が外に出ることを嫌がり、泣き叫ぶ。家の中で過ごすのが好き。外に出すべきか悩んでいます。

息子が最近家の外へ出るのをすごく嫌がり癇癪起こします。
玄関に行くだけで泣き叫ばれてしまいます。

買い物とかは仕方ないので無理矢理連れ出しますが、支援センターなど遊び場や水遊び出来る公園に連れて行っても道中車の中で泣き続け、着いても帰りたいと泣きます。

最近クレヨンでお絵描きが大好きで、誕生日もあったのでプレゼントでもらったレゴデュプロなど楽しいものが家にある為家の中で過ごすのが好きなのでは?と感じています。

もう1週間以上家の外で遊んでません。
連れて行っても泣いて部屋や遊び場から帰ろうと逃げて行くので連れて行くのが嫌になってしまいました。
家の中で一緒に遊んでいます。

嫌だと言うなら無理やり連れ出さなくても良いでしょうか?
泣き叫んだとしても外に出て行くべきですか?
買い物以外家から出ないのはネグレクトになるんでしょうか…。

コメント

りりり

お子さんが嫌がるなら無理に連れ出す必要はないと思いますよ!
行きたくないのに連れて行く方が可哀想かなと思います💦
お家でたくさん遊んであげたらいいと思いますよ!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…。

    支援センターにいる年配の職員さんにまだ言葉がほぼ出ていないので周りの子見て刺激もらった方がいい。
    一歳半検診で引っ掛かって様子見になっているなら尚更外に出て人と関わった方がいいと言われて凄く悩んでいました。
    職員さんの言っていることも分かるんですが本人が嫌なのに連れ出す意味あるの?と悩んでましたが、息子が家のおもちゃに飽きるまでか外へ出ようと思ってくれるまでもうちょっと様子みて家の中で遊んであげようと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月24日