※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
ココロ・悩み

トイトレが進まずイライラしています。刺激が足りないのか不安。上の子は早くオムツ卒業。友達の子供も同じ年齢で成功しているのに、うちの子はなぜ?

はぁ、、、
トイトレが全く進まないので
おやすみ期間にしてるのですが
まったく言ってこないし
こっちが聞いても「まだでない」って言って
すぐしてしまうし床びちゃびちゃ。

オムツにしてもパンツにしても
絶対行かないと言って出されてしまう。

もう上の子にはイライラしかしません。
だめなのにきつくあたってしまったり
怒鳴ったりしてしまいます。
おやすみ期間なのであまりトイレに行こうと
しつこく言わないようにしてるけど
それをいいことに絶対トイレに行かなくなり
オムツかえるたび、おしっこ漏らされるたび
イライラしてしかたありません。

保育園も幼稚園も行ってないので
刺激も受けないんでしょうね、、、
朝からイライラでどうにかなってしまいそうです
もう上の子のこと可愛いと思えなくなってきます
自分がもう嫌になります
友達もスムーズに行って同じくらいの子は
もうほとんどオムツとれてます
なんでうちの子はだめなんでしょうか、、、

コメント

ととこ。

おまるも嫌がる感じですか?

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱

    おまるは義実家にあるのですが
    持って帰って試したら
    座るのすらしませんでした😔💦
    なのでトイレでしてます😣

    • 8月24日
ラプンツェル

気持ち分かりますよ😭😭😭
何度も言ってるのに……とか、私も思いつつまだ3歳だし…って言い聞かせたりと、トイトレは一番ストレス溜まりました😭😭

うちは、去年から幼稚園に通っててありがたいことに去年から先生が幼稚園でトイトレをしてくれたおかげで、去年の年末辺りから家でも出来るようになってきて、ここ1、2ヶ月はやっとうんちもトイレで出来るようになりました。
一人だったらここまで出来ません😥

大人になってもオムツの人は居ないし、いつかは取れる精神で乗り切るしかないとしか言えませんが……

意外と、ショッピングセンターの子供用トイレとかは使えるかもしれないですよ✨同じくらいのお友達や、少し上のお友達もしてるし、幼稚園で使うようなおトイレだったりするので、ちょっと楽しい気分でしなくてもお座りしてくれたりするかもです✨うちの子は、この効果は結構ありました❗

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    やっぱり幼稚園いいですよね😔
    わたしも1人じゃもう無理って
    思ってしまってます💦
    ショッピングセンターのは
    いつもと違うからか座って
    くれませんでした😔💦💦

    • 8月24日
cuocou

私は思い切ってやめちゃいました😂
上の子は半日で外れたので、その子に合った時期があるのかなーなんて軽く考えています😊

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    2歳のときはできてたのですが
    ダメになって休んで再開して
    ダメでまた再開してダメでって
    何回もしてるのですがいつになったら
    できるのかってイライラ
    してきてしまいます😔💦💦

    • 8月24日
はる

甘えてるのかもしれないですね、
下の子がいるから
ママにかまってほしいのかも。

トイトレはしかったりイライラしてはだめだと保育園の先生がいっていました。できなくても、もらしてしまっても、つぎは頑張ろうね、つぎはできるよとかトイレちゃんとできたらママすごーく助かっちゃうし、○○ちゃんも
お姉ちゃんになれるよー!っていったりとか!カッコいいんだよトイレできるとっていったりしてトイトレしてます。
あとは30分に一回トイレ大丈夫ってきいたりとか
するといいみたいですよ
イライラしちゃうかもしれないけど、
怒ると逆効果なかんじにいまなってるので、褒めてあげたりつたえかたかえてみてはどうでしょうか。
あとはきもちわるいっていうのを
覚えてもらえればオムツすぐとれるとおもいますよ!

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    甘えてるのですかね、、😔
    怒ったらダメってわかってて
    余裕なく怒ってしまって本当
    悪循環ですよね。
    わかってるのにイライラして
    怒って止められない自分にも
    イライラしてしまいます。

    言葉でもダメです。
    そしてトイレ行こうか?って
    誘うと「出ないっていってるでしょ」
    って怒って行ってくれません😔
    漏らしても「きもちわるくないから
    脱がなくていい」とか言われて
    みんなが試してることすべて
    ダメで、じゃあどうしたらいいんよ
    ってイライラしてしまいます。
    ダメですかねもう😔💦

    • 8月24日
  • はる

    はる

    少しお休みしてみるのもいいかもですねあとはトイトレのビデオみせてみたりとかしまじろうとかのDVDとかあるじゃないですか?なければYouTubeのトイトレほうみせてみるとか!

    • 8月24日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    やっぱり休むべきですか。
    休むなら声かけもなし
    オムツを履かせるってことですか?
    休むというのはどこまで
    するのかなと思いまして😣
    YouTubeで見てるんですけど
    なんの刺激も受けないみたいで😔

    • 8月24日
  • はる

    はる

    声かけはして
    おむつ大丈夫?ってきいて
    おむつはかせるってことです!
    刺激うけないんですね
    いつまでもおむつだと恥ずかしいよとかいってもだめですかね?

    • 8月24日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    いまそうしてみました!
    また出されてしまいました😭
    お休みするとわかってても
    イラッとしてしまいますね😔
    赤ちゃんみたいやでとか
    言っても赤ちゃんになるーとか
    もう言い返しされてばっかりです🤦‍♀️

    • 8月24日
  • はる

    はる

    あららそうなんですね!
    まだかんぺきには難しいのかなと思われるので
    気長にトイトレするしかないですね/😢頑張りましょわたしも頑張ります

    • 8月24日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    ありがとうございます😭
    がんばります!!!!

    • 8月24日
夏色

漏らされるとイライラしちゃいますよね💦
おしっこの間隔はあいていますか?
そろそろしそうなタイミングでトイレに座ると、トイレではちゃんとできますか?
それができてないと自分から言うのもまだまだな気がします☘️

おしっこする筋肉のコントロールって、結構難しいみたいですよ😊

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    間隔はあいてるとおもいます!
    しそうなタイミングで座ると
    ちゃんと出ます!!
    できるのに行かないんです😭
    おしっこは連れて行ったり
    出ると行ったら必ずでます!
    が、行きたがらなくて
    オムツでしたり漏らすんです😔

    • 8月24日
  • 夏色

    夏色


    そうなんですね⭐️
    うちもトイレではできるのに、自分では中々言ってくれなくて、4月から幼稚園も始まるしで焦ってました💦
    保育士さんに聞くと、
    「そこまでできてたらもうすぐですね」と言われて、思い切って布パンツにしましたが、家だとなかなかで…。
    結局、幼稚園に入って、何度か失敗してとれました😅
    もうすぐだと思うんですけどね💦
    後はお母さんの忍耐か、環境の変化もいるのかもですね✊🏻

    • 8月24日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    家だとやっぱりダメですよね😔
    4月には保育園いれたいので
    それまでにとりたいですけど
    もう保育園に任せようって
    楽に考える方がいいですかね😔💦

    • 8月24日
ミキ

うちの子オムツ完全に取れたの3歳半過ぎ頃でしてよ。

しかも、突然取れました。
自分から突然オムツはく。って言い出して、2、3回失敗してそれからは失敗なくなりました。

オムツ取れない時は、どうしたら…と悩みましたが、本人がパンツ履きたいと言うまで待ってみてはどうですか⁇

ちなみに夜のオムツが取れたのは最近です。
これも、本人から「今日からパンツマン」って言い出して、それからは失敗しなくなりました。

また、うちの子はしまじろうのDVDでパンツマンを見てパンツマンと言い出しました。
お友達で刺激を得られないのであれば、テレビの力を使われても良いかもしれません。

  • ミキ

    ミキ

    オムツはく。ではなく、パンツはく。の間違いです^_^;

    • 8月24日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    突然言ってくれたんですね😳
    パンツもアンパンマンが大好きで
    買ったのですがダメでした😂💦
    言うの待つべきですかね😣
    夜はオムツつけてますが
    もう夜中は出してないです!
    が、日中がダメですね😭
    テレビの力、借りてみます😣💓

    • 8月24日
  • ミキ

    ミキ

    それまでは、裸で踊っててそのままオシッコしたりもありました^_^;

    オムツ代はかかりますが、
    いつかは取れるだろうと言う気持ちの方が、母も子もストレスなく生活出来るかなぁ!と思います。

    焦らなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 8月24日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    ありがとうございます😔
    いつかとれると思って
    とりあえずおやすみします😣

    • 8月25日
ぽんぽこ

私も娘のトイトレの時はイライラしまくりでストレスで口にヘルペスまで出来てしまいました(^o^;)
このままではストレスで死んじゃうかもと思ってトイトレやめたら突然自分からトイレ行くと言い出してオムツ卒業しました!
なのでお休みした方がいいかもしれませんね。急にオムツ取れることもありますよ。

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    やめると言ってくれるんですね!
    いまやめてるけどまったく
    言ってくれません😭💦💦
    もう少し休んでみます😣

    • 8月25日