※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいる方への相談です。卒乳前に母乳が出にくくなり、強制終了か悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

卒乳してないのに、母乳がでなくなった😓とか出にくくなった😥方いらっしゃいますか?
私は仕事復帰してから出にくくなり、最近はもう出てないんじゃないかと思う時があります😭

まだ娘は1歳1ヶ月。もう少しあげていたかったのですが、このままだと強制終了?
同じくらいの月齢で同じような体験した方のお話を聞きたいです。残念だったけどそのまま強制終了したよ。とか何かしたら戻ったとかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Yun.

わたしもそんな感じで卒乳しました!いまは牛乳あげてます(笑)

• ayk

ayk

回答ありがとうございます✨

卒乳するとき、お子様は泣きましたか?

• 8月24日
パラリ*.

私も10ヶ月の時に母乳が出てない気がして、こども自身も乳に執着してなくて呆気なく終わりました😭
卒乳2日前から咥えてる時は泣かないけどいつも通りの時間あげて話すとギャン泣きされたので出てなかったんだと思います😭

• ayk

ayk

10ヶ月ってはやいですね☺️
    しっかり、離乳食とか食べてたとかですか?

うちも欲しがりますが、でていないのかよくギャン泣きします😭
    卒乳すると、夜中起きたりしますか?
    その場合、何をあげてるか教えていただきたいです。

• 8月24日
  • パラリ*.

パラリ*.

早いけど3回食だったのでそのまま卒乳しちゃいました😊離乳食はめちゃくちゃ食べるわけではないので普通ぐらいかと思います!

ギャン泣きしちゃうのであれば授乳せずそのまま寝かせて、寝てくれるのであれば卒乳してもいいのかなって思います♪
    息子は夜中起きることがなく朝までコースが多いですが、たまーに起きたときは飲み物の前まで移動してくるのでお茶を飲ませて即寝です😊

• 8月25日
  • ayk

ayk

朝早くから回答ありがとうございます😭💕

朝までコース羨ましいです☺️
    昨晩、おっぱい出ていないみたいでギャン泣き。
    30分~1時間おきに起こされて、さすがにしんどかったのでマグマグに麦茶をいれたらごくごく飲んで即寝。娘も喉が渇いて辛かったんだなと😓

Lu-*さんの息子さんみたいに、卒乳してくれるのを夢見て娘とがんばります!
    質問までお答えいただき、ありがとうございました🙏

• 8月25日
  • パラリ*.

パラリ*.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

なんとなーく授乳せずに寝かしつけたら寝れて、最後の授乳覚えてないので是非ayakaさんは見納めしてくださいね😊♪

• 8月25日
ゆき

体がもうそろそろ卒乳だよと言ってるんじゃないでしょうか?
母乳は体の休息とも関係してますし、仕事復帰されて、休息の時間が短くなってしまったからじゃないでしょうか??
1歳で卒乳するの寂しかったですし、ずーっとあげていたかったので、「もう少しあげていたかった」という気持ち分かりますが、1歳過ぎてますし卒乳した方がいいと思いますよ^ ^
1歳3ヶ月ぐらいまで卒乳しないと次は卒乳出来なくなりますし💦💦

強制終了と言うよりも体が終わりにしようと言っているように思います^ ^

• ayk

ayk

仕事復帰してから毎日バタバタで、職場のストレスを抱えながら子供との時間が減って・・・1人葛藤していたのでそれが原因かもしれません。
    体が終わりにしようと言ってるなら、卒乳できなくなるのも困るので、早めに行動してみます🙋‍♀️

とりあえず、断乳でいいんでしょうか?

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

ストレスなども母乳に直結しているのでそれも関係しているかもしれないですね💦
    でも、ご自身を責めないで下さいね😊

そうですね^ ^
    お子さんが卒乳出来そうならそのまま卒乳してもいいと思いますよ😊💡

• 8月24日
  • ayk

ayk

ありがとうございます😭
    ここ最近は娘に申し訳なくて、自分自身を責めてました…

卒乳の時期だと決心して、頑張ってみます💪

• 8月24日
ママリ

卒乳しようとして4日くらいあげなかった時にあまりでなくなった気がしました。
ただ息子がご飯を食べなくなり、人が変わったように大人しくなり情緒不安定になりすぎて保育園からもう少しあげたらと言われたので、涼しくなってから断乳する予定です。
その後息子のおっぱいへの執着がすごく、頻回授乳になったので、何週間かして搾乳してみたらちゃんと出てました。
お乳はしょんぼりのままだったけどちゃんと機能してるようです笑笑
お母さんが根菜とかちゃんと食べてお父さんに協力してもらってしっかり寝たらでるかもしれません

• ayk

ayk

回答ありがとうございます☆
    同じくらいの月齢ですね✨
    息子さん、相当ショックだったんですかね😓うちの娘も執着がすごいのでゆゆさん家の息子さんのようになったら・・・心配ですが少しずつ卒乳できるように頑張ってみようと思います💪
    根菜とか食べて出るようになれば、もう少し続けちゃうかもですが😅

• 8月24日
まーちゃん

私も1歳1ヶ月の頃に母乳出てない気がして、そのまま卒乳しました!
私の場合は、夜寝る前に1回しかあげてなかったから、作られなくなっちゃったのかな?🤔
初日は泣いてましたが、2日目からはすんなり寝てくれて、こっちが寂しかったです😂

• ayk

ayk

回答ありがとうございます☺️
    あっけなく卒乳なんですね😥それはそれで寂しい😱
    よく卒乳や断乳ってすごく大変と聞きますが、まーちゃんさんの娘さんはきっとママ想いのお子様なんですね😊

• 8月24日