※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたい
お出かけ

悩んでます。来週の火曜日から土曜日まで母と1歳4ヶ月の子供を連れて北…

悩んでます。来週の火曜日から土曜日まで母と1歳4ヶ月の子供を連れて北海道から神奈川の実家に4泊5日で帰る予定です。
私も母も楽しみにしてたのですが、母が一ヶ月前に帰った時からダニ問題があり毎日家の中を必死に退治して掃除してくれていますが、飼っているペットの犬がヒゼンダニと言う普通よりも酷いダニにやられてしまって毛が抜け落ちて周りの大人も体中痒くなって治らない状態で今は薬で少し落ち着いてはいるみたいですが、子供にも伝染る可能性高いので母が今回は諦めたら?と言ってきます。
もう一つ祖母の認知症が酷くなり今夏の猛暑もあり弱くなっていて今までのように生活できなくなっていて一番気を遣わなくてはいけません。
祖母も昼夜逆転した生活になり犬も一晩中泣き吠えていて寝る時は祖母ではなく私達の布団で寝るみたいです。
私は6年前に祖父が亡くなった時から向こうの実家には帰れてなく、結婚してからも旦那を挨拶に連れていけてなくもちろん子供が産まれてからも行けなくて今回やっと行ける事になって久しぶりなので本当に楽しみでした。
祖母が生きている今のうちにひ孫に会わせてあげたいし、いつどうなるかわからないので今回逃したらもう祖母に会えないような気がしてならないので、めっちゃ悩んだけど行かないっていう選択はありません。
もちろん初めての飛行機だし、ダニに刺されたりとか不安な面も多く母も私の気持ちはわかってくれてるけど、すごいプレッシャーかけてくるので怖いです。
もちろんダニ対策はバッチリ準備して効き目が強い虫除けスプレーや虫除けリングも買って、子供を絶対犬に触らせないようにしなきゃいけません。家も山の上にあるので多少の虫刺されは覚悟してます。
ギリギリまでハッキリせず飛行機のキャンセル料もかかるし、先日母とスーツケースも買いました。
仕事も一週間休み頂いて今更変更できないし保育園も休まなきゃいけないので、止めたら無駄な休みになってしまいます。
当日まであと数日ですが、その間に少しでも落ち着いて無事に何事も起きず元気に帰ってこれるのが一番だけど万が一ダニに刺されて菌を持って帰ったりする事を考えたら物凄く不安で胸が痛いです。
子供を信じるしかないし、周りの人もいるけど子供を守るのは私だけです。私はどうにかしてでも対策して行くつもりです。
子供の健康の為にもつらいけど今回は諦めるべきか、それでも行くか。皆さんだったらどうしますか?

コメント

みいちゃん

更にお金掛かってしまいますが、ホテル等で宿泊というのも検討されてはいかがでしょうか?(>_<)
そういう状況であれば実家帰って会わせたいですよね!

happyhappy

うん、私もどこかに宿泊されてはどうかなと思います😊
お祖母様は、外出や外泊が普通に出来るのであれば、みんなで神奈川県内のどこかにお出かけして泊まって…という感じもアリなのではないかなと思います😊

お金の面で余裕があるのであれば、ホテル等に泊まるのは厳しいですか(;_;)?

私も遠方に嫁いだ身なので、実家へ帰省したい気持ちは物凄く分かります‼️

でも、大人でも身体中痒くなってしまうみたいですし、子供に何か起きてからでは遅いので、私なら泣く泣くですが諦めます…。行っても神経質になり疲れてしまいそうですし…。
私も帰省出来る!って思っていたのに、帰省出来なくなった事が何度かありますが、その度にお恥ずかしいですが泣いていました笑💦

私なら今回は諦めると言いましたが、行って子供になにか起きる可能性は100%ではないですし、子供に何か起きた時に後悔しないのであれば、行っても良いと思います☆
自分の気持ち優先か、極端な話、子供の命優先かって所だと思います(;_;)‼️

めいしゃん

みなさんおっしゃるようにホテルはどうでしょう?
キャンセル分を考えたら安いホテルにご家族だけでも泊まったほうが良いと思います。
そしたら会いたい方にも会えますし、せっかくここまで準備したのがもったいないですもんね💦

• めいしゃん

めいしゃん

ちなみにわたしなら行きます!
    が、必ずその状況なら少し離れた場所でもホテルを取り、必要ならレンタカーを借り、実家に滞在することは極力避けて、外で実家家族とも過ごす方法を考えます。
    ダニは病原菌がありますし、赤ちゃんは特に大人よりも影響受けやすいです。
    もし神奈川でなにかあれば医療費も一時的ですが高くつきますし…😭
    見る限り、行く気持ちは変わらないと思います。
    ただし今回はお金は射止めを付けずにお子さん第一に動くほうが良いかなと思います。
    いまダニも最近また涼しくなって台風も来る季節なので一番過ごしやすい時期なんですよね💦💦
    ワンチャンが毛抜けるくらいなので、相当だと思ったほうが良いです💦

• 8月24日
ママリ

私もホテルに宿泊し、なるべく家には入らないようにします💦
前ですが... 世界仰天ニュースで使いかけのお好み焼きの粉にダニが入っていてそれを知らず食べた家族が重症になったのを見てからダニには、気をつかうようになりました!!
わんちゃんの毛を抜かせるくらいのダニだから相当手強いと思います!