※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
妊娠・出産

夜、横になると咳が止まらず、次の検診までの対処法を知りたいです。

ここ1週間ほど、夜、横になると咳が止まりません。日中は平気なのですが、夜寝れなくなります。次の検診は月曜なので、そこまで何か対処法はないでしょうか。おすすめがあれば教えてください。。

コメント

りおぴ

身体が温まったり、横になると咳が出やすくなるみたいです
咳風邪でしょうか(´・_・`)?
妊娠中でも舐めれるトローチが薬局などで売ってあるので調剤薬局があるドラッグストアで専門の方に聞くといいかもしれません
私はグレープ味のトローチ舐めてましたが商品名を忘れてしまいました( ; _ ; )すみません

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    逆に夜、温かい飲み物飲んで温めてしまっていました。。薬局下にあるので、聞いてみようと思います😊

• 8月24日
  • りおぴ

りおぴ

痰が絡むような咳をしているときは暖かいお風呂で体を温めて痰を出し切っちゃった方が楽な場合もありますが、そうじゃないみたいなので入眠しやすいのは体が冷えていく時なので
    暖かいものを飲んで少し落ち着いて体温が下がってきた時が一番眠りにはいりやすいみたいです︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
    乾咳だと喉も痛めてしまうのでマスクなども併用するといいかと思います♡

• 8月24日
  • たこやき

たこやき

なるほどなるほど。すごく参考になります(^O^)
    寝る前に温かいもの飲んでたので、時間に気をつけてみます!

• 8月24日
ぽんちゃん

出産も近いので治しておいた方がいいですよ!私は呼吸器科に行きました。

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    そうですよね、この状態だと、体弱っていて陣痛耐えられそうにないです😥

• 8月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

咳以外に症状が無いなら呼吸器科で喘息か調べてもらうと良いかと思います。妊娠中は喘息になりやすいそうです。
    治しとかないと、陣痛に耐えれなかったり赤ちゃんも苦しくなり危なくなりますよ!
    今日行った方が良いですね。

• 8月24日
  • たこやき

たこやき

私の病院は産婦人科しかないので、検診のときに薬をもらおうと思ってたのですが、別の病院に行きましたか?
    先日母親学級行ったときに助産師さんには、薬飲みたくないよね、赤ちゃんに影響はないよと言われたので安心していたのですが。。

• 8月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

別の病院に行きました。妊婦喘息で吸入薬をもらいましたが、赤ちゃんには影響ないと言われました。
    寝れないと陣痛に耐える体力も無くなりますし、発作がおきると赤ちゃんへの酸素が少なくなり苦しくなると私は聞きましたよ!
    咳の原因が何か調べて早めに治した方が良いと思いましたよ。

• 8月24日
  • たこやき

たこやき

妊婦喘息というものがあるのですね。知らなかったです😥
    調べてみようと思います。ありがとうございます🙇

• 8月24日
りた

私も同じ状態で内科受診したら
薬出して貰いましたが効かず
縋る思いで呼吸器内科に行き
検査したら酷い気管支炎でした😅

やっと適切な治療をし咳も
治まって寝れたので良かったですが…

辛かったらすぐに病院行く事ですね💦
私も内科じゃなく呼吸器内科に
早く行けばと後悔しました!