※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
その他の疑問

1ヶ月ほど前からミッキーマウスプラティを飼いだしたのですがココ最近お…

ミッキーマウスプラティについてお詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
1ヶ月ほど前からミッキーマウスプラティを飼いだしたのですがココ最近お腹が大きくなってきました。
プラティ雌3匹 グッピー雄2匹です
これは妊娠してるのでしょうか?
ちなみにプラティは2匹お腹が大きくパンパンです。
もう1匹も今朝見るとすこしふっくらしたように見えました。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

買ったお店の水槽の中は雄雌分けてありましたか?
もしも一緒だったらお腹に稚魚がいる可能性は無きにしも非ずですね。
グッピーとの雑種交配は聞いたことがないですので、もしも稚魚がお腹にいるとすればお店で既に妊娠していたのだと思います。
種類としては同じ部類で、プラティも稚魚が魚の形で出てきますので、何日か経ってから水槽の底を確認するか、今のうちに稚魚が生まれてもいいように産卵箱を水槽内に設置すれば、生まれてきた稚魚が親やグッピーに食べられてしまうのを防げると思います。
隔離したとしても、生まれるかどうかは分かりませんが、念のためにしてみてもいいと思います。
ただ、プラティもグッピーも、生まれたー、可愛いねってしてるとかなりの勢いで増えて行くので要注意です。
あとは餌を沢山食べてふっくらすることもあります。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    お店の水槽でオスメス分けていたかは私の確認不足で分からないのでもしかしたらその時に妊娠して今に至るのかもしれませんね😭
    餌もそんなに沢山は与えてないけど食べすぎでぷくぷくした可能性もないことは無いですもんね😭
    気をつけて観察して行こうと思います!
    ご回答ありがとうございました☺✨

• 8月24日
りん

我が家にもミッキーマウスプラティいますよ😊👌プラティの繁殖力は凄まじいです!

お腹は黒っぽくなってますか?黒い点々みたいなのが見えてきたら赤ちゃんの目です!
そしてプラティに限らずかも知れませんがかなりの数生まれます💦酸素が行き渡らなくなるのである程度大きくなったら熱帯魚屋さんに引き取ってもらった方がいいですよ♩

主人に話したところ確かだけど、メスしかいないとオスに変わるプラティもいる!ってお店で聞いた気がする……って言ってました!出産は一度だけじゃなくて何度もしますよ😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お返事遅くなりすみません😭

今のところ黒い点々のようなものは見えていないです😭
    ココ最近でお腹が膨れて来たのでもしかしたら食べ過ぎとかもあるのでしょうか😭

ご主人様にまで聞いていただきありがとうございます😭
    もう少し様子見て見て黒い点々など見えてきたら別の水槽に移そうと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月24日
  • りん

りん

黒い点々が見えてきたらもうすぐですよ!
    餌はどのくらいあげてますか?☺️

水槽移すとなるとポンプやら何やらもまた新たに必要になるのでそのままで大丈夫ですよ!かなりたくさん生まれるし気付かずにえ??こんなに?ってなります笑😃

• 8月24日