※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
子育て・グッズ

1歳7か月の息子が他の子を叩いたり引っ張ったりすることについて心配しています。この年齢でよくある行動でしょうか?

1歳7か月の息子がいます。

家で、機嫌が悪い時や怒ったときに、顔面を叩いてきたり、髪の毛を引っ張ったりします。
その都度注意はしています。

最近、支援センターでおもちゃの取り合いをするようになり、相手の子を叩くようになってしまいました。
しまいには、他の子が近寄ってきただけで、怒って髪を引っ張ったり叩いたり😣

このくらいの子には、よくあることなんでしょうか?

コメント

ゆうり

性格かと思います😂
息子はひたすらやられてる方です笑
でもそうゆう行為がでてくる月齢だと思います!!

• Yamamori

Yamamori

性格なんですね!
    取り合いはよく見かけますが、息子のように叩いたりする子は見かけないので、ショックでした😣
    早く落ち着いてほしいです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半頃~叩く時期がありましたよ、うちの子意地悪な子なのかなぁって悲しくなっちゃいますよね😅
けど言葉の代わりの感情表現なのでいまは仕方ないです。
私に対して叩いたり、お友達が近寄ってくると来ないで!と叩いたり…
もちろんその都度注意はして相手の子には謝りますが、注意すると癇癪で怒り泣いてしまい楽しく遊べなくなってしまうことが増えました😅
なので、その時期は他の子と接触しないで済むような遊び場所を探して広い公園などで伸び伸び遊ばせるようにしてましたよ☺
そうこうしてるうちにいつの間にか叩くことは無くなってました☺
いまはお友達にニコニコでおもちゃを貸してあげたりできてます。
今後また叩いたりしてしまう時期が来たら同じように過ごさせて様子見ようと思ってます😊

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    お友達が近寄ってきただけでも叩きますよね😭
    涼しくなってきたら、外遊び再開しようと思います!
    注意ばかりしてたら、子どもも親も楽しくないですもんね😊

• 8月25日
ままり

うちも最近そんな感じで悩んでます( ;∀;)怒ったら引っ掻いてきたり叩いたりしてきて私がだめよ!って怒ってる時に横からフルスイングでビンタされました( ;∀;)
また癇癪も酷くなってきてます( ;∀;)イヤイヤ期ですかね( ;∀;)

• Yamamori

Yamamori

MaMaさんも同じ境遇ですか💦
    私に対しては、面白がってビンタですが、お友達に対しては怒りのビンタです。
    癇癪出始めたんですね!
    うちは、そこまで出てないですが、不安すぎます😖

• 8月25日
みーさん

2歳前後の子では珍しくないと思います。

私が利用している支援センターでも、目立ってそのような事をする子がいます。
利用者は大体顔馴染みなので、
「あの子には気をつけよう」みたいな感じで、支援センターのスタッフの方も注意して見てくれています。

うちの子もやったりやられたりしており、今日は女の子に思いっきり噛まれ皮が剥けました😭

ある程度は社会勉強だと思い細かい事は気にしないですが、相手には怪我をさせないように目を光らせています💦

私は、うちの子が手を出しそうになったら、違うおもちゃで気を引いたり、子どもの間に入って遊んだりしています。
そして、どんな理由があるにせよ手を出してしまったら必ず注意して相手の親とその子に謝るようにしています。

3歳くらいになれば落ち着いてくると思います💦

• Yamamori

Yamamori

同じような経験をされてるんですね!
    私も、違うおもちゃで気を引こうとするのですが、なかなかです。

ずっと謝ってばかりなので、早く落ち着いてほしいです😣

• 8月25日
みさ

ママ友の子供がそんな感じですごい暴力的でした。間に入ってフォローするのに疲れて支援センター行かなくなり
公園とかで広々邪魔されず遊んだほうが、こどもも気楽だったみたいです。無理して支援センター行くことないですよ。叩く子はきまってるし、叩かれる相手もかわいそうだし。落ち着くまで距離を開けてあげたらママもこどももストレス減るとおもいます。

• Yamamori

Yamamori

確かに、無理して支援センターに行かなくてもいいですね!
    今は暑くて、どうしても支援センター頼みになってしまってます。
    秋になり、外遊びができる気候になったら、周りに気を使うことなく、思いっきり遊ぼうと思います😉

• 8月25日