※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

国際結婚で第二子妊娠。日本で出産したいが義母の言葉にショック。夫は出産国でプッシュ。日本での安心感と不安、義母の状況を考慮し悩む。

国際結婚で海外在住です。
最近、第二子を妊娠したことが分かりました。

第一子は日本で里帰り出産をし、第二子も日本で出産したいと考えていました。
ですが、両親に妊娠を報告をしたところ「義母さんが〇〇ちゃん(長女)の面倒を見てあげると言って下さるなら、日本で産みたいと絶対に主張するなよ」と言われました💦
第一子を日本で出産しているため、義理両親からしたらすぐに見に行けない日本で再び出産することに対して、申し訳ない気持ちや義両親が嫌な思いをするかもしれないという配慮からの言葉だと思います。

ですが、強くそう言われ産むのは私なのに…とショックでした😔義母は孫を溺愛しており、必ずそう言ってくると思います。第一子の時はこっちで産めば良いのに…とポロッと言われましたが、私の気持ちは尊重してくれました。

旦那は両親にそう言われたと話したところ、今まで当たり前のように日本で出産するつもりで話していたのに、自分の国での出産をプッシュしてきました。
どちらの国で出産してもプラスマイナス部分があり迷っています。

出産という壮絶な場で日本語が通じるのは精神的に大きいし、文化の違う義母にまだ幼い長女を任せる不安があります。そしてやはり自分の親が側にいることが気持ち的に楽です。病院も以前利用しており、安心感があります。
ですが、義母は仕事をしておらず孫も1人。実母は仕事をしている点、実家には妹夫婦が同居しており妹が第二子を私より4ヶ月先に妊娠している点からして現実的には私が我慢するしかないのかなと思ったりもします。ただ気持ちとしては日本で産みたくて仕方がありません…😢

長くなりましたが読んで下さってありがとうございました☺️みなさんはどのように考えますか?

コメント

AAA

私なら…
実母から義母に伝言として言われた訳ではなく、自分に言われただけなので、実母に言われた言葉は一切伝えず、旦那に日本で産みたいと伝えたと思います💦

実母さんの言葉はあくまで義母に日本での出産を止められたら無理に押し通して帰ってくるのはやめなさいよーと言う意味で言われただけかと思いました💦

日本で産みたい気持ちがあるのであれば、旦那さんには母にはこう言われたけど不安で仕方ない。この不安な気持ちで臨月まで精神が持ちそうにない。どうしよう。日本に帰って産みたい。でも義母には言えない。辛い。と相談して見ては如何でしょうか?

普通の旦那さんなら俺が母親に上手く言っとくから日本に帰って産みなよ!と言ってくれそうですが…🤔

• ひかり

ひかり

そうですよね…私も義理家族には私の親の意見を言うつもりはないです💦だけど、もしどこで出産するかの話になった時に自分の意思は伝えると思います。旦那にも手伝ってもらわなければいけませんよね!ただ義理家族にこっちで産んで欲しいって言われたらどうしよう…って思っています…

• 8月26日
まい

出産の主役はお母さんであるAAAさんですよ☺️周りに気を使って我慢する必要なんてないです!

お母さんのストレスが一番少ない環境で産むことが、ご主人やお義母さんにとって、結果的にいいことになると思います。
ご主人と気持ちをじっくり話し合ってみて、不安を理解していただけるといいですね☺️

• ひかり

ひかり

私もそう思っています!私が大変な思いで産むのだからって😢
    旦那ともしっかり向き合って話したいと思います!

• 8月26日
新米ママ

私も海外在住で、こっちで産むことに決めましたが、日本にすれば良かったと後悔しています。 自分で決めた事なので、誰のせいでもないのですが、日本で産みたいと思っているなら、そうした方がいいと思います。この10ヶ月、カルチャーの違い、食の違い(つわりで食べたいものが、こっちにはなかった) で苦しみました。周りの意見より自分の気持ちを大切にしてください。

• ひかり

ひかり

そうなんですね…もうすぐ出産ですね!無事に出産されることを祈ります✨大変だと思いますが、旦那様が近くにいることは大きいですし、頑張って下さいね!私も今一度しっかり自分の気持ちを確かめます!

• 8月26日
Sollee

私も国際結婚で、1人目も2人目も日本で産みたいので必ず帰国しています!
お母さんのストレスフリーが一番ですよ!
私は今回義父をこちらに招待しました(予定日前後20日くらい滞在する予定です。)
義父が来れないなら仕方ない、招待したのはしたから気持ちは伝わるでしょオーケー!ていう気持ちで言ったら、意外に「行く行く!」だったのでビックリしましたが😂
何か気持ちが伝わる事を言ったりすればいいんじゃないでしょうか?例えば大変だけど、アプリとかで写真アルバムを作って送るとか😊

• ひかり

ひかり

2人目出産ももうすぐですね✨
    やはりストレスフリーですよね!
    確かに…ちゃんと気持ちを伝えること大切だと思います。何ができるか考えみます!

• 9月7日