※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

旦那の家族に遺伝性の病気があり、子供に影響があるか不安。医師に相談する前に気持ちを共有したい。

この質問を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
でも私はとても不安なことがあります。
この前、旦那の母の弟(おじ)がダウン症、旦那の妹が軽度の自閉症、ということを知りました。
ダウン症、自閉症、どちらも調べたところ
遺伝すると書いてある記事もあれば、遺伝はあまり関係ないと書いてある記事もあります。
結局、どちらなのか分からずモヤモヤしている状態です。
もし自分の子供が、と考えてしまうと夜も眠れません。
次の検診の時に、先生に相談してみようと思いますが
不安でたまらないので、書き込ませて頂きました。

コメント

さあちゃん

こんばんは🌙*.。考えると不安になりますよね。
ご存知でしたらすみませんが、
羊水検査で出生前診断受けれると思います。ご自身、お子さんの人生に大きく関わってくることだと思うので
参考までに失礼します。

• 🦋

🦋

回答ありがとうございます!
    羊水検査に、破水・流産の可能性があると聞いているので迷っています。
    でも、子供の人生に関わることなので考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日

今20週なら出産を待つしかないから不安になってしまいますよね💧
ただダウン症ははるさんの場合は遺伝はないと思います。自閉症も遺伝との因果関係はハッキリ解明できてないし、こればっかりは生まれてみないと分からないです。

ダウン症に関しては中期スクリーニングでお子さんをしっかり見てもらえば少しは安心できるのではないでしょうか?

• 🦋

🦋

中期スクリーニングについて調べさせていただきました。
    20週が丁度いいと書いてあったので、産婦人科の先生に相談してみたいと思います。

• 8月24日
R.Mママ

簡単なことは言えないですが、似たようなことを聞いてみたことがあります!
うんでみないとわからない障害などもある、と言われたら考えてもしょうがないのかな?と思いました。3歳くらいになってからわかるものもありますし、わかったらどうするの?と先生に聞かれて、私は何をしたいんだろう?と思ってとりあえず悩むのはやめました!

• 🦋

🦋

私も自分の子供が、と考えていることが情けなく感じます。
    R.Mママさんのような強い心を持ちたいと思います。

• 8月24日

20wなら検査しても予約して、結果が出る頃には堕胎出来ない時期ですし、もうあまり気にされずに妊娠経過を楽しんだ方が良いとおもいますよ。

私自身が高齢出産でダウン症を気にし過ぎて少しも楽しくない妊娠期間でした😫

つまらない事ばかりかんがえて出産準備を怠ったせいで産後は無茶苦茶忙しかったです。

どうしても考えちゃうとはおもいますが性別が分かってなくても揃える準備ができますので是非してみてはどうでしょうか?赤ちゃん部屋をゆっくり作れるのは今だけの楽しみだと思います。

• 🦋

🦋

私自身は19歳で、若いから大丈夫、とばかり言われます。
    が、いざ遺伝する可能性があると考えるとやはり不安で仕方ありません。
    気にしすぎて楽しくない妊娠期間という事に共感します。
    出産後に困らない為にも、準備をしっかりしたいと思います!

• 8月24日
ちゃーお

ダウン症は染色体の問題なので両親2人とも健常の染色体をもっていれば遺伝することはないです。
遺伝はしないですが染色体異常が起こればダウン症の子が産まれる可能性はあります。

軽度の自閉症ということですが発達障がいという感じでしょうか?
旦那さんにはその傾向はないですか?
ハッキリとは言われていませんが、自閉傾向がある子、発達障がいの子の親御さんのどちらかはグレーの方が多いです。(本人は気づいてない事もありますが)

お腹の子が障がいを持っていたらどうしよう…という不安は誰でも持っていると思います!
私も産まれるまで不安でしたし、今でも今後何かあって…とか考えたりします。
でもそれだけお腹なの子に愛情があるという証拠ですし!
心配な事があれば医師に相談して少しでも気持ちを楽にするのがいいと思います(^^)

• 🦋

🦋

旦那さんにその傾向は見られません!
    やはり皆さん不安になりますよね。
    回答ありがとうございました!

• 8月24日
さくら

みんな多かれ少なかれ障害があったらどうしようって思うものです😊

なのではるさんだけじゃないです🍀

検査をしないことを選んだのならもう覚悟決めてうむしかないので考えても意味ないのかなと思います🌸

• 🦋

🦋

健康に生まれて来てくれることを願って、今から万全な準備をしようと思います!

• 8月24日
夏花

同じ立場の者です。主人の家系に障害のある人がいます。
はるさんも、この前知ったとのことですが、私も妊娠中に知りました。隠していたわけではなく、診断がついたのが遅かったのですが。正直、義家族には何で言ってくれなかったのかと不信感があります。
我が子も発達が不安で専門家に相談すると必ず親族に障害のある人がいるか聞かれました。顔つきや能力が似るように脳の作りが似るのだと思います。だから必ずではなくとも遺伝はあるかと思います。
ほんと心配になりますよね…

• 🦋

🦋

もっと早く教えてくれてたら検査できたのに…と、責めてしまう気持ちもあります。母になるのにこんな考え方でいいのかとも思いますが、やはり自分の子の事となると心配で仕方ないです。
    やはり親族に障害かは関係ある感じがしますよね…不安です。
    回答ありがとうございました!

• 8月27日