※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

初めて一時保育に預けた際、慣らし保育はありましたか?保育士に嫌な顔をされてモヤモヤしています。半日からの預け方がいいでしょうか?

一時保育に初めて預けた時、慣らし保育ってしましたか?
第二子出産の為、産後一時保育に預けようと考えていて、
いきなり毎日だと可哀想だから週に一回程度これから預けようと考えていました。
その時に一日預かってくれるものだと思ってたのですが、やはり半日からの方がいいんでしょうか?
一応一日預かってくれるみたいなのですが、保育士さんに嫌な顔されてしまって少しモヤモヤ中です💦

コメント

もちもっち

私も出産時に上の子を一時保育に…と考えてましたが、
保育園の都合で預かれない場合がある
一時保育の子は何かしら事故?が起こりやすい(慣らしとかがなくその子の性格や特性が判断しにくい)
と聞いて安定して預けられる入園に決めました😣

  • ☻

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!実家がある市は待機児童もいなく安定して預けられる、なおかつ家から近いので、なるべくそこで預けたいのですが、、、
    電話対応から少し気になっていたので余計モヤモヤ中です😱

    • 8月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    入園の時に十数件電話して見学もしました!
    そして電話対応で「ん?」と思ったところはやはりそれなりといいますか預けたいとは思わない感じのところでした🤔
    入園決めたところは電話対応も良く、説明も丁寧、息子への話しかけも優しく気遣ってくれて、園児からも先生!先生!って常に言われてる雰囲気のいい園です😊
    第一印象で感じたことは大事だと思います😳

    • 8月24日
  • ☻

    そんなにかけたのですね!✨
    私はそこだけしか見てないので、他も視野にいれてみようかな🤔
    まだ出産まで時間があるので、違う園にも電話してみます🙌

    • 8月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    大事なお子さんを預けるので、ある程度比較をして見極めた方がいいかもです💦
    車で片道40分のところまでの受入可能な園にはとりあえず全て電話しました😂

    • 8月24日
  • ☻

    そこまでの距離まで😳!
    ちなみにもう出産されて預けたりしましたか?
    やはり半日から預けましたか?

    • 8月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    11月予定日で9月3日から預けて最初1時間から様子見て1ヶ月ほどかけてゆっくり慣らそうと園長先生と話し合いました☺️
    イヤイヤ期、赤ちゃん返りあるので子どもの様子を見ながらストレスが少ないようにしようと考えてます😣

    • 8月24日
  • ☻

    やはり短時間からなのですね!🤔
    私がスパルタ過ぎる感じがしてきました💦
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    最初1時間からですが、園長先生に聞いたところ泣いて泣いて仕方ない子は30分でお迎えの電話をした子もいると聞きました😱

    • 8月24日
  • ☻

    えー!30分😳!
    やはりその子によるのですね😞
    来週ドキドキですが、とりあえず預けようと思います🙌

    • 8月24日
かんこ

先月末週1で保育園の一時保育お願いしています
もともと子育て教室に通っていた園で先生方とも親子で顔見知りでしたが
最初3日連続で午前のみ預かってもらって
次から1日(8時半ー15時半)でお願いしています
いきなり1日だとお子さんもしんどいと思いますよ(^◇^;)

  • かんこ

    かんこ

    最初の先月末週1は
    先月末からの誤字です(・・;)

    • 8月24日
  • ☻

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家がある市の方針が基本月に1回しか預けられなくて、出産月から最長2ヶ月みてもらえるみたいなんです😭
    それなので一日のがいいのかなーと思ってたんですが、やはりしんどいですよね、、、

    • 8月24日
あっぷるぱい

同じく2人目出産時(入院)に備えて一時保育に通ってます☺️
わたしの考えで いきなり毎日新しい場所は可哀想だなと思ったので予定日は10月ですが7月から週に1回午前中だけ預かってもらって8月から週1で1日お願いしています。
9月からは週3回の1日でお願いする予定です🙂
子供も初めは園に入るのも嫌がるくらいギャン泣きでしたが今は少しずつ慣れてきてくれてます☺️

半日からの方がお子さんにも負担少ないんじゃないかな~と思いました🙇‍♀️💕

  • ☻

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんなにみてもらえるのですね!💦
    実家がある市は基本月に1回で、出産月から2ヶ月みてくれる方針らしく、それなら初めから一日の方がいいのかなーと考えてました😞
    一応ぐずりが酷かったりしたら、半日でとはお願いしたのですが、、、

    • 8月24日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    月イチ…それは大変ですね😭💦
    出産月から2ヶ月だったら月初め(生まれるまで)は半日とかからはどうでしょう?(><)
    2歳児の心境って分からないですが
    いきなり下に兄弟できて何日もママもいない…は多分不安になるかな~と😖半日ママと離れたら迎えにきてくれるパターンの方がまだマシなのかな😟と思います💦
    悩める難しいところですよね🙎💭😭

    • 8月24日
  • ☻

    私、帝王切開で予定が10月2日の月初めなんです😞
    まだ実母も働いていてるので、私が入院中から一日預けたいのですが、、、
    本当悩ましいです😭
    今回悪阻が酷くて2週間近く入院していたのですが、私がいなくても平気だったと聞いていたので大丈夫かなーと考えが甘かったです😢

    • 8月24日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    わたしも帝王切開です!🤭💕

    我が子は強い子、大丈夫!と思い切って初日からガッツリ1日コースにするしかないですかね( ;꒳​; )💦✨
    心配かとホントに思いますが😭🙌

    • 8月24日
  • ☻

    そうなのですね😳!
    お子さんの年齢、週数近くて余計親近感です🤗
    やはりそれしかないですよねー😭💦
    すぐ迎えに行ける様に準備は万端にしておこうと思います🙆‍♀️

    • 8月24日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    ほんと親近感です!💗
    わたしは10月10日に切る予定なので一週間前に頑張った人が居る!と思ったら心強いです(><)✂️

    そうですね🙆‍♀️✨
    けど保育園の先生もプロだから泣いたり愚図ったりした時は上手にあやしてくれると思います😌♡♡!

    • 8月24日