※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやけん
お金・保険

保険適用外の吸引分娩の理由と、適用内の場合の理由について知りたいです。

7月下旬に👶🏻を出産しました!
出産の際、促進剤に会陰切開をし吸引分娩をされました。
旦那が保険会社に勤めており、吸引分娩は保険降りるよ!と言われ産院に確認したところ保険適用外と言われました。

なぜ適用外なのかが知りたいです。
適用内の方はどんな理由で吸引分娩をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ出産方法です。
吸引分娩は普通分娩と一緒ですよ!

• あやけん

あやけん

おちる病院もあるようでして…不思議に思ってました。

• 8月24日

吸引分娩で保険おりました!
わたしはたぶん何回いきんでもこどもが出てこなかったので吸引したのだと思います。
保険会社の人に保険がおりるか確認して、先生に書類書いてくださいって言ったらすぐ書いてもらえました😳

• あやけん

あやけん

自分もお助け吸引分娩でした。
    取り敢えず書類頼んでみます!ありがとうございます。

• 8月24日
ねー

任意のお金を払っている医療保険はおりるけど
保険証の方の保険は適用外ということではないでしょうか?

• あやけん

あやけん

そういうことなんですかね?
    もう一度確認してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月24日
あ

私も促進剤、切開、吸引で三箇所保険入ってて三ヶ所とも保険おりましたよ😅なにかちがうんですかね??母子手帳には吸引分娩の記載はないですか?
確実に吸引しているなら保険会社に確認してみてはどうでしょうか?
三ヶ所とも保険会社から診断書の用紙が送られてきてそのまま産院に書いてもらうように頼んで書いてもらいました!

• あやけん

あやけん

吸引分娩の記載ありました!
    保険会社次第ですかね?旦那に再度確認してもらいたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月24日
  • かなみ

かなみ

突然すみません!
    加入されていらっしゃる、保険会社教えていただけませんでしょうか?

• 9月13日
  • あ

たしかJAと郵便局と県民共済でした!

• 9月13日
  • かなみ

かなみ

ありがとうございます!!
    今回、促進剤、会陰切開、吸引分娩をしたのですが、吸引分娩しかおりないみたいで。。。
    第二子に向けて検討したいなと思っていたので、すごく助かりました♡
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • あやけん

あやけん

私ばっかりマニュライフ生命と都民共済です!

• 9月13日
  • かなみ

かなみ

ありがとうございます!!
    やはり、共済に加入しておくべきでした😭

• 9月13日
  • あやけん

あやけん

吸引おりたんですか?

• 9月13日
  • かなみ

かなみ

手術という名目でおりるみたいです。

• 9月13日
  • あやけん

あやけん

やはりおりますか。
    お助けですか?

• 9月13日
  • かなみ

かなみ

まだ保険会社に問い合わせ段階なので、詳しくはわからないのですが、、、詳細が分かり次第またご連絡させていただきますね

• 9月13日
みい

気になったので
調べました‼️参考になれば⬇️例えば、分娩中に胎児の心拍が低下して今すぐ胎児を取り出さなければ、かなりの確率で胎児仮死になってしまう!という切羽詰まった状態を想像してみて下さい。

上記のように吸引分娩の必要性に疑う余地がない場合は、問題なく保険が適応されます。

これに対して、母体もしは胎児に危険が及ぶかもしれないという予測に基づいて吸引分娩を行ったものの、結果的に正常分娩と酷似した状態で経膣分娩が成功した場合は、グレーゾーンとなります。

事実、日本産婦人科医会の見解でも非常に悩ましいケースとして取り上げられているほどです。

同会が公開している「医療保険必携」という項目では、「出産を安全に進める為の予防目的」として吸引分娩を行った場合は、医学的適応を十分に満たしてしないと判断されて、保険適応外(自費扱い)になると明記されています。

実際の医療現場では、吸引分娩が必要と判断した担当医の裁量に一任されているというのが実情です。

保険会社によって判断基準が違う!

吸引分娩に対する考え方は、その保険会社によって違いが見られます。

A社(保険対象):今回の吸引分娩は、母体にもダメージを及ぼす医療行為

B社(保険対象外):今回の吸引分娩は、胎児のみに必要な医療行為

医療保険というのは、当然ながら加入者を対象としていますので、吸引分娩が誰の為に必要だったのか?誰にダメージが及んだのか?という観点から、判断基準に差が生じてしまうのでしょう。

給付金を支払うかどうかは、医師が発行した診断書や領収書に記載されている項目を、保険会社が総合的に検討した上で判断されます

• あやけん

あやけん

ありがとうございます。
    保険会社に聞かないと分からないということですよね?
    再度確認してみたいと思います!

• 8月24日
  • みい

みい

保険会社というより このネットの情報からするとやはり医師の判断かあやぼーさんの場合正常分娩とさほど変わらない診療行為の一部 の様な判断だったのではないでしょうか❔

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

産院が言っている保険適用外とは、健康保険のことだと思います!

• あやけん

あやけん

そうなんですかね?
    一部負担金の欄に記入されていないので保険適用されませんと言われたんですよね…😓

• 8月24日
りくちゃん

私も吸引分娩でした!
産院の適用外はのは健康保険適用外って事だと思いますよ!

保険がおりるのは、自身で入ってらっしゃる保険会社等の医療保険の話だと思います。
なので産院に確認するのではなく、加入されている保険会社に聞いてみて下さい(^^)
私は医療保険に加入していたので、保険がおりましたよ!

• あやけん

あやけん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    再度保険会社の方に確認してみたいと思います!

• 8月24日
あい

確認するのは産院ではなく、ご自身のかけている医療保険のことではないですか?

• あやけん

あやけん

自分のかけている医療保険は旦那の保険で旦那の保険会社ではおりると言っています!

• 8月24日
  • あい

あい

では出るのではないですか?
    保険会社がでるといってるのであれば問題ないと思います。

• 8月24日
げーまー

吸引は保険おりるみたいです!
わたしは鉗子分娩でしたが、
保険おりました!
息子の頭が大きいのと異常旋回です!

• あやけん

あやけん

そうだったんですね!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 8月24日
めぶき

保険降りました。
産院から保険降りるからねって言われました。
私の場合は帝王切開に切り替えるかの境目で、私は酸素吸入し、子供も仮死状態で産まれました😣

• あやけん

あやけん

そうだったんですか😳
    今は無事なんですか?大変でしたね💦
    それは私のとは全然…
    参考にさせていただきます。

• 8月24日
ブラウン

私は吸引分娩で保険がおりましたが、私の入っている保険会社でも、安全に導くための簡単な吸引は入らないと書かれてあり、医師に確認の上、診断書を貰ってくださいと保険の担当の方に言われました。結果、適応になりましたがイマイチ貰える、貰えないの境目がよく分からなかったです!ただ、状況的には私は赤ちゃんの心拍も落ちて、私も酸素マスクつけてました!

• あやけん

あやけん

そうだったんですね。それは大変でしたね。お助けはきかないかもしれないですね💦
    わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月24日
さゆら

吸引娩出術と胎盤用手剥離術、会陰切開を同日にしました。このうち吸引分娩のみ保険適応で、あとの2つは自費でした。入院は7泊8日でしたが、出産当日のみ保険適応で出産前日と翌日以降は自費扱いでした。任意で加入している医療保険も保険適応でないと降りないとのことで、吸引分娩で手術分として、入院は1日分だけ医療保険給付がありました。

ご加入の保険の契約によるとは思いますが、基本的には保険適応でないと降りないというのはあると思います。そして保険適応になるかどうかは、病院や医師によるところが大きいみたいですね。

ちなみに吸引分娩になったのは旋回異常で、いきんでもいきんでも肩がひっかかってなかなか出てきませんでした。このまま時間をかけて自然分娩も可能だが、私がすでに3時間近く全開でいきんでいる状態だったので体力的なことを考慮して吸引となりました。その後胎盤が出てこなくて、麻酔かけて引っ張り出されたのですが、こっちの処置のほうがよっぽど保険適応なんじゃないかなと思いました(笑)…何が保険適応で何が自費扱いなのかはっきりはわからないものですね。

• あやけん

あやけん

ありがとうございます!
    やはり私のお助けとは比べ物にならないくらい大変だったんですね。
    お助けの私がどうのこうの言えないなと実感します。
    参考にさせていただきます。

• 8月24日

前職保険の支払いしていました。
まず異常分娩だったのでしょうか?(出産した時の領収書に保健適用とかいてあったり、母子手帳の出産のページに記載があるかと思います)
正常分娩でも会陰切開、吸引分娩する場合はよくあります。
病院が保健適用外=正常分娩、と言っているなら、今回は支払非該当になるかと思います。
私は今JA共済に加入してますが、出産時に会陰切開、吸引分娩をして出産時の入院共済金1日分と、手術共済金が支給されました!
胎児仮死の病名ついています。