※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣流 アキナ ラングレー
妊娠・出産

風疹の抗体数値が心配。妊娠中の検査で32だったが、2年後の数値が気になる。免疫低下も不安。次回の健診で結果を知る予定。

風疹の抗体についてなんですが、長女を妊娠中に行った血液検査では抗体32でした。いわゆる正常(?)の数値なのでしょうか?
そして2年ぶりの妊娠で、抗体の数値が減ってないか心配になりました…。出産してから何かと風邪引いたり、インフルエンザになったりと免疫が低下したのも気になります。やはり数値は下がるものなんでしょうか😢
ちなみに血液検査は12wで行い、次回の健診で結果を知るんですがビビってます😭💦

コメント

ライナー

数値は個人差あるかと思います😅

もう妊娠後は予防注射できませんし…

• 惣流 アキナ ラングレー

確かにそうですね😅
    お返事ありがとうございました

• 8月24日
(・∀・)❤️

私は妊娠中に風疹の抗体検査をして特に問題なしで、その後、最近麻疹の抗体を調べるついでに風疹も調べてもらいましたが、ほぼ変わりなしで麻疹も風疹も抗体ありましたよ👍
それぞれなのかもしれませんが、2年以上経っててもあまり変わりなかったので、大丈夫かなとは思います👍

お返事遅くなりました。
    変わらないとなれば安心しますよね🙂
    今更になって、どうなんだろうと思って😅
    気になってます。
    コメントありがとうございます😊

• 8月24日
まーちゃん

1人目妊娠前打ったのに4年経って今回妊娠中の検査で8倍しかなかったです😭
私みたいに抗体付きにくい人もいるみたいですね^^;

お返事遅くなりました。
    結果は次回の健診でわかることなのに今更不安になってきて💦
    1人目の母子手帳見直したりしてました😅

• 8月24日
おもも

一人目は大丈夫で、二人目の時は抗体がないといわれ、、、三人目はなぜか大丈夫でした。
予防接種とか、してません。抗体ふえるものなのですね笑

お返事遅くなりました。
    そうなんですかぁ😆
    やはり妊娠の度に変化するものみたいですね。今更ながら気になって…

• 8月24日
もちー

上の子を妊娠中は8倍以下で抗体なく、去年予防接種したのに今回も16倍と低い値でした😣
1人目の時抗体あったから2人目も大丈夫だと思っていたら低くなっていたという話も聞いたことあります。
予防接種2回打てばほぼ確実に抗体得られるってよく言いますけど嘘なんじゃないかなぁと思ってます😭

お返事遅くなりました。
    やはり妊娠前に気にしておかなければいけなかったのを後悔してます😅
    次回の健診でわかることなんですが…
    今更ながら気になってしまって😩

• 8月24日