※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
お仕事

産後のお仕事探しで、どの施設や働き方を選びましたか?託児所の少なさに困っています。落ち込んでいます。産休明けの方の経験を聞きたいです。

看護師で、産後お仕事探しをした方にお聞きします❗

どのような施設で、どのような働き方を選びましたか?
託児所、保育園どちらですか?

現在北関東在住ですが、首都圏で働いていたときと勝手が違うようで、働き口も少なく中々お仕事が決まりません。
託児所もあるもんだと思っていたら、設置されているところが少なすぎて、託児所があるところもないところも受けています💦💦
面接で落とされたことがなかったので、自信を失いかけています……

産休明けでお仕事復帰された方は、またの機会にお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

コメント

ねんねこ

療養病棟でパートをしています😌
専業主婦で認可保育園は諦めていたので託児所付きの病院を探しました💡
結局まさかの認可保育園に入園出来ることになり、今は保育園を利用しています✨

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます。

療養病棟なんですね✨
    転居後転勤扱いで、2ヶ月ほど療養病棟で勤めていましたが馴染めず辞めてしまったので、少し後悔しています😅

認可保育園、ご入園おめでとうございます😆✨
    私も諦めて居たので、ダメ元で応募してみようと思います❗

• 8月24日
✩mama

産後3ヶ月で仕事を始めました!(産休明けとかではなく、新しい職場です)

私は市立病院(市民病院)の総合病院を選びフルタイム(2交替と3交替の混合)で働いています✨

子どもは託児所に預けています!来年の10月から3〜5歳は保育料の無償化が始まるので3歳になったら保育園にしようと思っています😋💕

• 柿ピー

柿ピー

産後3ヶ月から、新しい職場ですか(゜ロ゜)
    スゴいです…✨✨
    その頃仕事のことなんて全然考えられなかったです😅💦
    就活はいつ頃から始めましたか?

フルタイムであれば募集があったり、夜勤必須が多くて💦💦
    妊娠前も就活していたんですが、常勤夜勤ありで面接受けても、新婚だったこともあり、殆どダメでした😰💨

不勉強でお恥ずかしいのですが、来年からの保育料無償化は決定なのですか?
    議会でもめていた印象で止まっていて💦💦

託児所あると安心ですよね✨
    それにしても、2交代と3交代混合のフルタイム……尊敬します…✨✨
    あまり無理しすぎないでくださいね😣💦

• 8月24日
カズ

病院などは、保育園付きの所、結構あったりするのですが、ないですか?託児所つきだったり、、、、
私の職場は、保育園があり
預けることができます。
近隣の病院も 保育園つきの所が多いです。
私は今は、老健で働いてます。育児休暇中です。

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございました。

• 8月24日
柿ピー

大きい病院だと日勤常勤も可能な所あると思います。
例えば透析室、外来、ドックなど。
あとは、検診センターや個人の透析クリニック、内視鏡クリニックなど、常勤でお給料もいいと思います!
個人だと先生と合うか合わないかで働きやすさ変わると思いますが辞めても次があると思い働いてみてもいいかもしれませんね😳💘
ちなみに私は市立病院で常勤です。
規模は小さいです。地域の病院ですね。
とりあえず、今は妊婦なので日勤常勤ですが育休明けで日勤のところ希望ですが狭き門なので希望が通るか微妙なところです(´;ω;`)

• 柿ピー

柿ピー

そうですね😣仰ってる施設は求人がなかったり、通いにくい、朝が早すぎ(8時から勤務)など💦💦
    大きな病院自体少ないので募集なしか、夜勤できないとダメと言われることが多くて応募もできません😵💦
    市立病院すらない、医療過疎地域です😣💦💦
    最初から日勤常勤で仕事するのも不安なので、パートから徐々に慣らしたいんですが、地域柄厳しいようです。

一旦業者利用で楽するのを諦めて、個人応募で探してみようと思います。

同級生のママさんなんですね✨
    ご懐妊おめでとうございます😆💕
    子育てしながらの妊婦生活は、大変なことも多いかと思いますが、お身体お大事にされてくださいね😌💓
    柿ピーさんの希望が通りますように❗

• 8月24日
にゃこ

個人病院の病棟でパート勤務しています😊娘は病院の託児所に預けています💡
うちは田舎でなかなか働けそうな病院自体もなく…託児所ありの病院もあまりなく探すの苦労しました😳💦
託児所あってもいっぱいだから…と断られたり😭

• 柿ピー

柿ピー

状況似てますね😭💦💦
    ホント、ない訳じゃないけど少なくて倍率が高く、夜勤できる人優先だし💦💦
    今回も業者通してパートの面接受けたら稟議通らなかったと言われたそうです💦💦
    田舎は経営も厳しいですからね💦💦💦

毎回こんな感じなので、直接応募……勇気だしてみようかと思います。

他にも就活で苦労した人が居ただけで、救われます😢💨
    私もがんばります❗

• 8月24日
  • にゃこ

にゃこ

わかります!!夜勤できる人歓迎!夜勤できなくても日勤常勤!って感じでパート希望者は中々厳しいですよね😭😭
    私もダメもとで「とりあえず最初はパートで、慣れたら常勤も考えてます」と言ってみたらパートでOKだったので、ラッキーでした😳

業者を通すよりも、直接応募されたほうが採用されやすい事もあるようです😊と、先日採用担当の方に伺いました(笑)
    やはり業者を通すと病院側もお金がかかりますから、特に田舎で経営厳しいところだと直接応募の方が好まれるようです🙆✨
    病院探し頑張ってくださいね😊
    応援してます〜!!

• 8月24日
  • 柿ピー

柿ピー

益々状況一緒です~(;つД`)
    私も行く行くは常勤になりたいけれど、慣れるまではパートからと考えているので、余計に選択肢が狭くて💦
    ご希望通られて、よかったですね😆💕
    励みになります😭💓

やっぱり直接応募ですかね💦💦
    なんか、学生時代のアルバイト以来なので、ドキドキします😣(苦笑)

さっき不採用理由を聞いたばかりなので今は勇気を充電して、来週からまたがんばります❗
    ありがとうございました(。uωu)♪

• 8月24日