※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは。
その他の疑問

12月に結婚式をする予定なのですがわからないことだらけで教えてくださ…

こんばんは!
いつもお世話になっています。

12月に結婚式をする予定なのですが
わからないことだらけで
教えてください!!

①受付や余興してくれた方へのお礼は
なにを渡しましたか?
相場は、いくらぐらいですか?
②↑でお礼を用意するのって
余興、受付、乾杯の挨拶の方へ
ぐらいでしょうか?
③招待状は式場で注文されましたか?
他社でされたならその会社名を
おしえてください。

わかるものだけでもいいので
よしくおねがいいたします!

コメント

まめ

受付のみお願いしたので、一人三千円つつみ、ポチ袋てきなのにいれて親から渡してもらいました!

招待状は式場で注文かけました!

• まめ

まめ

乾杯は、新郎は一万円、
    私の方は親族にお願いしたので5000円くらいのプレゼントにしました!
    私の親族は、お礼とかはいらないので、気持ちでおくりました

• 8月23日
  • なのは。

なのは。

ありがとうございます❤️

• 9月21日
ゆぅウサ

私の場合ですが…

①現金をお礼のポチ袋に入れて渡しました。受付の方は5,000円、乾杯の挨拶の方は上司で主賓だったので1万円渡しました。

②余興はしなかったのでなしで、受付、乾杯の挨拶、プランナー、司会、ピアノ演奏、カメラマン、介添人に渡しました。

③招待状は式場で注文しました。

• なのは。

なのは。

ありがとうございます!

• 9月21日
ママリ

①お礼は二次会の参加費無しで統一しました。参加費用は3500円でした。
受付、余興、二次会の幹事は参加費無しで乾杯の挨拶してくれた方は二次会に来れなかったので、後日にお礼の手紙とその方はビールが好きなのでギフトのビール約5000円くらいを届けましたよ!
一応1番お世話になっている上司の方だったので、そのくらいの値段にしました。
②↑の通りです。
③招待状は必要な内容分は全て注文して、封筒には自分たちで住所等書いて、受付やら余興のお願い書きを書き加えて、切手貼って、閉じて郵便局へ持って行きました。

• なのは。

なのは。

• 9月21日
ぷ

①受付、余興は仲良い子だったので、3000円くらいのプレゼントと➕ご飯行き渡しました!
②それでいいと思います!私は遠くからきてもらった友達にはお車代を渡しました。
③式場で頼みました。席札などはピアリーというサイトで作りました。安くてオススメですよ!

• なのは。

なのは。

• 9月21日

①3000円💰
②私は余興、受付、乾杯、フラワーボーイガールにはおもちゃ、スピーチをしてくれた方にはハンカチを。
③招待状は式場でお願いしましたが手作りのアプリ(ミンネ等)なんかで注文すれば良かったと後悔しました😭

• なのは。

なのは。

• 9月21日
a

①受付の方は、新婦側2人、新郎側2人の合計4人だったのですが、私はスタバのカード5000円分を渡しました!旦那はAmazonのギフト券渡してました。
②手紙を読んでくれた友人にもお礼しました💡
③招待状は式場の一番安いやつにしました👍

• なのは。

なのは。

• 9月21日
R

①心付けの封筒にお金を入れて渡しました😊
受付・団体の余興は1人5000円、個人の余興(アコギ弾き語り)は10000円、主賓の挨拶、乾杯の方は10000円です。
②上の通りと、うちはリングボーイ(お礼はおもちゃ)と、出席の友達にカメラマンをお願いしてたのでその子にも用意しました☺️
③式場でしました。

• なのは。

なのは。

• 9月21日
はじめてのママリ

①受付の子には5000円。
余興はしませんでした!
②受付・乾杯・お手紙・祝辞・フラワーガール/ボーイ・遠方から来た方にお礼用意しました。

地域によると思いますが、私はプランナーさんからルールはないけどマナーとして
・受付→5000円
・乾杯→1万
・祝辞→1万
・お手紙→5000円
・フラワーガール/ボーイ→おもちゃ
・遠方から来た方→交通費の半額
くらいが良いと言われて、そのようにしました💡

祝辞を読んでくれた女性の方には+でヘアセットメイクをつけました^_^
式場やカメラマンさんにはサービス料が見積もりに入っていたので、お金渡すのは禁止されていたためプランナーさんにだけプレゼントとお手紙渡しました😊💕

• なのは。

なのは。

• 9月21日
なみ

①受付の方には5000円を包みました

②乾杯や主賓挨拶をお願いした方には引出物を良いものにしました
お礼ではありませんが、遠方からの出席者にはお車代5000〜1万円)を包みましたよ。

③式場で注文しました
他社で注文する場合は式場に持込料がかからないか確認した方が良いですよ。

• なのは。

なのは。

• 9月21日