※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

搾乳できない原因は?15分吸わせるのは正しい?教えてください。

教えて下さい!いま搾乳したら10ミリも搾乳できなかったんですが…😅昼間ミルク全然あげてなくて、ほぼ母乳吸わせてるんだけど出てないってことなのかな!?
指でしごくと出てくるけど…搾乳のやり方がおかしかったのかな。出ないおっぱい15分も吸うの??わかるかたいますか???

コメント

みー

手で絞って出てきてたら、搾乳が上手くできていないだけかもですよ😊でも、赤ちゃんの仕草の中に、もぐもぐしてるだけってこともあるみたいです。ごくっと飲む音が聞こえるか確認してみてください😌

• アン

アン

ごくって言ってるような言ってないような…やっとおっぱい直に吸えるようになってきたのに、今度は母乳出てないかもしれないとか、ほんと泣きそうです😢

• 8月23日
りんちゃんママ

搾乳の量と哺乳量は結構違いますよ😊
でも頻繁に欲しがったりするようならもしかしたら母乳が足りない可能性もあるので体重が増えないとかならミルク足した方がいいと思います!

• アン

アン

一時間前くらいで昼間泣き出しちゃいます。20分吸って一時間くらいで起きて欲しがりますおしっこは1日6回してて、ミルクも足してるから命には関わらないかもしれないけど出てないおっぱいひたすら吸わせてるのは可哀想で…不安です

• 8月23日
鬼母👹

わたしも搾乳では出ていなかったけど、完母でした☺️
昼間ミルクあげていなくても大丈夫なら、しっかり飲めているんだと思います!あと、おしっこもしっかり出ていれば大丈夫かと🙆
絞ってみるのと、赤ちゃんが吸うのとでは違いがあるようですね!

• アン

アン

昼間は三回連続で泣いたらミルク足してます💦💦一時間くらいしかもたなくて…新生児だからかな、と思ってたんですが…

• 8月23日
  • 鬼母👹

鬼母👹

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 8月23日
ふー

0ヶ月全然わかんないですよね!
私もそうでした。
助産師さん曰く、母乳が足りないって思ってるお母さん多いけど、ほとんどの人はちゃんと出てるのよねーって言ってましたよ。
あと夕方はどんな人でも母乳減るそうです。
母乳量増やしたいなら、とにかくお米をいっぱい食べて、水分を2リットル以上とり、寝れる時に寝て、夜中12時から朝6時までの間に必ず授乳するといいですよ。
大変ですが、頑張ってくださいね😣

• アン

アン

ありがとうございます!夜中吸わせるのが難易度高そうですが…やってみます!水分も、とりまくります!!

• 8月24日
みみ

おしっこがしっかり出てればその分おっぱいも飲めてるって事ですよ😊

搾乳はコツがいるので、上手にできてないだけかもしれません。

心配なら母乳マッサージへ行ってみると、授乳前後でどのくらい飲めてるかはかってくれますし、搾乳の仕方も教えてくれますよ~

• アン

アン

母乳外来やっぱり相談しにいってみようと思います!💦💦💦

• 8月24日
鬼母👹

0ヶ月の時はそんな感じでしたよ〜😊✊🏻常に吸わせてました〜!
母乳って分からないから不安ですよね😢💦

• アン

アン

そうなんですね!まだはじまったばかりだから、諦めずにやってみます!

• 8月24日
ミミ

私も不安だったので毎日風呂前に体重測ってました
子供を裸にしてママが抱っこして体重計に乗りママだけで乗って引き算です!
毎日カレンダーにメモしていると週単位で見るとよく分かりましたよ☺️
あとはおしっこの回数も書き込んでましたよ

• アン

アン

ありがとうございます‼️体重は一応毎日はかってます!おしっこも記録してます🙆諦めずに計りつつやってみます!

• 8月24日
らんらん

体重減ってなければ飲めてると思いますよ😁
私も搾乳しても全然出ないし、ミルクあげても6ヶ月の時でも40CCとかしか飲まないし……とかで、おっぱい出てるのか心配でしたが、完母で成長曲線ど真ん中で8ヶ月間ずっときています🙌
新生児の間は何で泣いてるかよくわかんなかったですよ😅おっぱい以外でも寝れなくて泣いてたり、ゲップがでなくて泣いてたり、部屋の空気が嫌で泣いてたり…💧2~3ヶ月たつと段々わかってくるので頑張ってください✊‼

• アン

アン

直に吸えるようになってきたのがここ3日くらいなので、ほぼミルクよりの混合から母乳に移行しようとしたとこでまさかの出ないかも事件だったので…諦めずに吸わせてみます!

• 8月24日
やんやんレトリバー

わたしも、搾乳ではあまり搾れなくて、ポタポタ…シーンって感じで、え?あんまでとらんのか?ってかなり心配しました💦😅自分では出してるつもりだったし、張りもすっきりしてたので…😱

心配なら飲ませる前と後で赤ちゃんの体重をはかるのが手っ取り早いですよ‼️赤ちゃん抱いて体重計いちどのってみられてはどうですか?意外と飲めてて安心しましたよ❗

そして、おっぱいは栄養だけでなく、愛着形成になるので、例え出る量が少なくても口で吸うだけでも🆗だそうですよ。

私は、アンさんの月例の頃は泣いたらすぐ吸わせてました‼️大変だったけど、おっぱいのでもよくなるし、なにより泣き止むし…😅

飲み終わってるだろうけど、30分くらい吸わせながら授乳クッションのまま寝てました😄

• アン

アン

体重計は、100グラムごとなので、100も出てないと思うんですよね😅さっきの搾乳はぽたぽたでした!
    出てなくても愛着形成によいんですね!
    諦めずに吸わせてみます!

• 8月24日

わたしも産まれたての頃は、手での搾乳は10ミリも出ませんでしたよ。母乳足りてないの?って不安になるくらい頻回授乳してました😂
今も3時間あきません💦

けど上の子は完母で育ったし、下の子も今のところ完母できてます。

オムツが1日に5〜6回以上おしっこで濡れるようなら母乳で足りてます。
もしどうしても気になるなら、ベビー用のスケールをレンタルして哺乳量を計るのも良いかもしれません😊

• アン

アン

ありがとうございます!ミルク足してるので、おしっこはでてるんですが…せっかく直に吸えるようになってきたのに、出てないのかと思ってパニックになりました💦💦

• 8月24日