※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜泣きが続く子供について、辛くてどうしたらいいかわからない。泣きやまず、ミルクや抱っこでもグズグズ。泣き声にイライラし、毎晩の繰り返しに限界を感じる。ミルクを欲しがり続ける様子に違和感を覚える。


夜になると泣き続ける我が子が可愛いと思えません。
本当に辛くてどうしていいかわからない。

オムツ変えても駄目、
ミルクも30〜1時間起きに飲んで
抱っこしてもグズグズです。

泣き声がうるさいしイライラしかしません。
毎晩毎晩いい加減にしてほしい。

こんなにミルクばっかり欲しがって
この子はちょっとおかしいんじゃないかと
思ってしまいます。

コメント

ママリ

暑いとか寒いとかでもないですか?💦
泣き続けられると可愛いと思えなくなっちゃいますよね😭

  • a

    部屋の温度は問題ないと思います💦
    2時間半おしゃぶりも拒否だったのに
    急におしゃぶり咥えて勝手に寝ました😱
    寝顔を見てると本当に可愛いのに
    イライラしてしまうのが辛いです。

    • 8月24日
わたあめ

ミルクは3時間は開けなきゃだめですよ!
飲みすぎて苦しいのではないですか??
泣いているからってミルクがほしいとはかぎりません!

  • a

    1回で40とかしか飲まないんです。
    普段100〜120飲んでるので
    40ぐらい飲んだら舌で哺乳瓶押し出して
    飲むのやめて30〜1時間でまた泣く感じです😭

    • 8月24日
ママリ⭐︎

うちの息子もそんな感じでした。
生まれてすぐの
赤ちゃんはみんなそうですよ。
ミルクばっか欲しがって
この子はちょっとおかしいんじゃないかも思われてるかもしれませんが
そんなことないです!

  • a

    新生児のうちはみんなそうなんですよね。
    うちの子だけじゃないとわかってても
    毎晩続くともうイライラしてしまって😓

    • 8月24日
お茶々

泣き声やですよね。。大丈夫ですか?

ミルクじゃなくて、抱っこして欲しいとか、寝ぐずり、とか、まだ、不安なんじゃないですか?😫
うちの子もかなり泣く子で、ひどいときは2時間半なき続けてました😫
ひたすらだっこしながら、テレビみてましたよ!

  • a

    私も2時間半、格闘してました💦
    夜遅くに泣かれると近所迷惑じゃないかとか
    心配になってしまうのもあって
    余計にイライラしてしまいます。

    • 8月24日
りっとん

0ヶ月なら大変な時ですよね。
寝不足で気持ちの余裕がなくなるしきついですよね。
周りに交代してくれる人はいませんか?
少し代わってもらって休まれた方が良いと思います。

  • a

    旦那も帰りが遅く、
    実母も仕事があるので平日は駄目で
    なかなか交代してもらえないんです😰
    やっと寝てくれましたが
    寝顔見てるとイライラしてた自分が
    情けなくて悲しくなります💦

    • 8月24日
ムギ

ゲップはちゃんと出ていますか?

新生児のときは、昼夜逆転していて、夜中よく泣くので辛いですよね💦
たまには、旦那さんにみてもらってゆっくり休憩して下さいね!

  • a

    一応、ゲップは出ています。
    よく寝てくれる時もあるのですが
    最近はほぼ毎晩夜グズって泣くので
    私も疲れが溜まってしまって
    余計にイライラしてしまってます。
    やっと1ヶ月になるので少しずつ
    外出したりしてストレス発散しようと思います!

    • 8月24日
まりん

ミルクって母乳ではなくて粉ミルクですか??

粉ミルクだと3〜4時間は空けないと胃に負担がかかっちゃうそうですよ💦💦

新生児の時は大変だと思いますが、私は夜中でも甘いもの食べて乗り切ってました😭

  • a

    母乳ではなく粉ミルクです!
    1回に飲む量が40とかなので
    1時間ぐらいでお腹が空いて
    酷く泣きます(´・ω・`)
    やっと寝てくれたので
    私もお菓子食べて気持ちを
    落ち着かせようと思います😓

    • 8月24日
ガラピ子

辛いですよね…😭
うちの子も9ヶ月までそんな感じでした😅
泣く理由はミルクだけじゃないです!
暑いとか寒いとか抱っこしてほしいとかはないですか?
イライラしてしまいますけど、しちゃうと余計に泣き止みません…。

  • a

    ママのイライラが伝わるって
    言いますもんね(´・ω・`)
    なるべくイライラしないようにって
    いつも思ってるんですけど、
    1時間以上グズグズが続くと
    どうしてもイライラしてしまって💦

    • 8月24日
deleted user

慣れない育児大変ですよね(TT)
私も新生児の頃は慣れてないし
全然わからないし、でも子供は
泣き続けるしでまったく可愛いと
思えませんでした(´×ω×`)
でもだんだん慣れてきて、
今では可愛くてしかたないです!!
大変とは思いますがお互い頑張りましょう!
ちなみにうちの子も本当におかしい
んじゃないかと思うぐらいミルクを
ほしがって、あげたら大量に吐いて
寝ないって日がありました(TT)(TT)

  • a

    初めての育児でわからない事だらけで
    機嫌がいい時や寝てる時は
    本当に可愛いのに
    何しても駄目な時はイライラして
    もう子育て嫌だと思ってしまいます💦
    私だけじゃないですよね!!
    少しずつ子供と一緒に成長
    していこうと思います!

    • 8月24日
はるまま

おっぱいくわえさせてみてもダメですか?もし出なくてもいいんです!安定剤ですから。ミルク与えすぎも考えられます。
寝てくれないの辛いですよね💦
もしかしたら、ママのイライラが伝わってしまって泣いているのかもしれません。
一度頭の中をリセットして、ゆったりとした気持ちになってみて下さい。
案外寝てくれたりしますよ(^^)

  • はるまま

    はるまま

    ダメな時は本当に何してもダメです。
    うちの子もそうでした。
    旦那が朝早く夜遅いので、夜中の授乳は部屋を分けて一人で頑張ってました。
    そしたら限界がきて赤ちゃんに当たってしまいそうになったので、一度夜中にも関わらず旦那に泣きついたことがあります。
    その日は変わってくれて、それだけで少し救われました。
    旦那さんや実家など、周りに甘えられたら良いですね😢

    • 8月23日
  • a

    産後から薬を飲んでいたため、
    母乳を一切あげていなくて
    妊娠中辞めてた煙草をまた吸ってるので
    おっぱいを咥えさせることはできないんです。
    イライラが伝わってるかもしれないですね。
    イライラしてはいけないと思ってても
    泣き続けられるとどうしても
    イライラしてしまって辛いです😓

    • 8月24日
  • はるまま

    はるまま

    こっちが泣きたいくらいですよね💦
    周りには頼れないですか?
    育児は母親一人でするものではないと思います。
    寝不足な中、一日中訳もわからずに泣く赤ちゃんに付きっきりだと滅入ってしまって当然です。
    可愛い我が子のはずなのに、イライラしたくないのに、辛くてママリに助けを求めたんですよね。
    充分、aさんは頑張ってると思います。
    今後、夜中の授乳はしばらく続きます。夜泣きも始まります。
    身内じゃなくてもいいので
    頼れるところはトコトン周りに頼ってくださいね(^^)
    早くこれが思い出話になりますように。。。

    • 8月24日
  • a

    寝顔を見てるとイライラしてしまう
    自分が情けなくて泣けてきます💦
    旦那の帰りが遅い日が多く、
    実家も20分の距離なのですが
    平日は実母も仕事があるので
    難しくて…
    ママリで相談してよかったです!
    私だけじゃない、みんな通る道なんだって
    勇気付けられました!!
    週末は実家に帰って母に頼ろうと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
はる

新生児の頃は夜は発狂しかけました。
眠い中、授乳したり抱っこしても泣かれて。。理由ミルクじゃないこともあると思いますよー。

見かねた旦那が夜2〜3時間くらい変わって子守してくれて、大変だけど可愛がってあげてな💓ほーら可愛い可愛い!とか言ってくれて、どうにか耐えれてた感じです🤣

  • a

    今しかない新生児期、
    機嫌がいい時などは本当に可愛いのに
    こんなに泣かれてしまうと
    イライラして私も発狂しそうになります。
    旦那さんも夜遅いのでなかなか変わって
    もらうこともできませんが
    協力してもらって頑張ります💦

    • 8月24日
山形女子

お気持ち分かります。

私も本当にどうしたらいいか分からず、
イライラして、一人で暴言言ってたときありました。

泣いていても、
一旦、お子さんから離れてみて、
お気持ち落ち着かせてから、抱っこしてみたらどうでしょうか😭
ママのイライラが伝わってしまうことをあるようです

新生児期、
大変ですが、少しずつ寝てくれるようになる日がくるので、無理なさらず、赤ちゃんを満たしてあげてください😫

  • a

    何しても駄目だと本当に
    どうしたらいいかわからなくて
    発狂しそうになります。
    今だけ、あと少しの辛抱って
    思っていてもイライラしてしまって
    子供に申し訳なくなってしまいます😰

    • 8月24日
rei

新生児ほんっっとうに大変ですよね💧私の記憶の中で1番辛かったのが新生児の頃でした…。慣れない育児にうるさい泣き声、日々の寝不足。可愛いとか全く思えなくて毎日旦那が帰宅してはもう育てられない!と、酷い時はこの子いらないから離婚してあなたが育ててとか号泣しながら言ってました😅今は辛いと思います…いつになったら穏やかに過ごせるんだと気が狂いそうになる時もあると思います。でも少しずつ少しずつ楽になって行きます!私は新生児から使えるスリング使って座りながら寝てたり、おくるみガッチシで安心感与えてどうにか寝てくれたら寝る生活してました!あまりにもきつい時は旦那に頼んで寝かせてもらったりもしてました!頼れる人はとことん頼って乗り切って下さい😭

  • a

    本当に慣れない育児、泣き声、寝不足
    自分の時間なんて全くなくて
    あまりにも辛くて全然可愛くないと
    思ってしまいました💦
    寝顔見てると本当に申し訳なくて
    こんなに可愛いのに何でこんなに
    イライラしてしまうんだろうって
    嫌悪感がすごいです(´・ω・`)
    あと少しの辛抱だと思って
    頑張っていきます!!

    • 8月24日
うめ

ミルクの飲みすぎて辛いのかも…
過飲症候群で調べて症状当てはまってないか確認してみてはどうですか?

わたしは母乳ですが、結構頻繁に欲しがってたのであげてたのですが、いろいろ調べて過飲症候群にたどりつきました。
ご存知かもしれませんが、新生児くらいだと満腹中枢が未発達でおっぱいや哺乳瓶を口につけるとおなかいっぱいでも反射で飲んでしまうそうです。
そして苦しくて泣く…

わたしはいくつか症状が当てはまったので、ほんとに飲みたいのかどうか見極めるために、ほしそうにしてたら、おしゃぶり加えさせてそれで満足したら飲ませない…とかしてました。

そしたら飲み終わった後、眠くなったらいったんグズるという流れを発見して寝かしつけへの気持ちも楽になりました。

あくまでもうちの場合ですが、よかったら参考にしてください。

aさんが少しでも楽になりますように。

  • a

    過飲症候群、初めて聞きました!
    新生児は満腹中枢が未発達だと
    言うのですが、
    うちの子はミルクがいらなくなると
    舌で押し出して全く飲まなくなるんです💦
    1時間ぐらいで欲しがる時も
    明らかにいつもより量が少なくて
    40とか50で飲まなくなった時なんです。
    私も一度調べてみようと思います!
    有難うございます!!

    • 8月24日
deleted user

ずーっとお腹の中でプカプカ浮いてる中に居たのに、いきなり外の世界に出てきて知らない匂いや音、見るものや触れるもの全てが刺激になっているんです。
大人だって知らない環境にいきなり出されたら不安ですよね。
今は必死に泣くことで感じている感情をママに伝えています。
頼りにしているのはママです。

優しく触れて穏やかな声で
声かけしていますか?

赤ちゃんはママの感情を
敏感に感じとります。

辛い気持ちはすごーくわかります。
でも赤ちゃんも一緒ですよ。
慣れない環境で不安だし辛い。
ママが優しく包み込んであげてほしいです😌

きっとお腹が苦しいのかなぁ。
眠いけど上手く寝れないのかも?
泣きすぎて暑いとか。
泣くには理由がたくさんあります。

けっしてお子さんがおかしいんのではありませんよ。
みんなが通る道です😀✨
必ず泣き止む時が来ます。
ママがいるから大丈夫だよって気持ちでいるほうが、赤ちゃんは安心して寝てくれるかもしれませんね。

  • a

    まだ産まれて1ヶ月ですもんね。
    不安で仕方ないですよね💦
    イライラしてしまうと口調が荒かったり
    してしまうので
    気持ちを落ち着かせて接していこうと
    思います!

    • 8月24日
やんやんレトリバー

自分の子、可愛く思えんって夜なんて
数えきれないくらいありますよ👾

睡眠不足は人を鬼にするっていいますもん!ホルモンの崩れもあるし、不安もあるし、辛いですよね😭

私なんか、ここには書けませんが、心の中で夜な夜な色々思ってました‼️
最初の3ヶ月くらい(^^;)(;^^)

キラキラブログあげてる芸能人ママたちも「やってらんねー」て思いながら新生児と付き合ってるんだ、と私は自分に言い聞かせてます…‼️
大丈夫、トピ主さんだけじゃないですよ😃💦

もちろん、実家などでもよいですが、明日朝イチで産んだ病院の助産師さんに電話相談してみたらどうですか??私は「夜中の赤ちゃんが可愛く思えません~~」って大号泣して、慌てて病院来るよう言われ話を聞いてもらいました((  ̄- ̄)(笑)

  • a

    私だけじゃなかったんだって
    思えるだけで救われます。
    こんなにイライラする私は
    母としておかしいんじゃないかと
    悩んでしまいました。
    丁度、明後日1ヶ月検診があるので
    相談してみようと思います!!

    • 8月24日