※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが便秘で困っています。対処法や安心できるか不安です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半になる子どもが月曜日からうんちをしなくて困っています。昨日ちょっとしただけであまり出ていなくてどうしたらいいかわかりません。ベビーオイルを付けて綿棒でグリグリもやってますしお腹をのを描いてさすってあげたりとかもしてますけどそれでも出ません。便秘のせいかあまりおっぱいを欲しがらずあげてもたまにちょろっと吐いたりネットとか見ると元気で熱がなかったり御機嫌だったら大丈夫みたいな事が書いてあったけど実際どうなんでしょう?同じ事で悩んでる人いますか?また他に対処法はありますか?気にする事はないですか?

コメント

sa-ya

うちは足の運動すると出ました!

みー

だいぶ出てないですね、私なら病院行ってしまうかもしれないです。
おっぱい飲まないのも今の時期脱水も気になりますし😢

ゆん

里帰りから自分の家に帰ってきたときに、環境の変化からか便秘になり5日間でなかったりしました。
ネットで検索しても便秘の定義や受診の目安も1〜5日とバラバラで悩みますよね💦
今はましになりましたが、とりあえず2日出なかったら気にするようにしてます。

綿棒グリグリで出ないという場合はやり方というか、かける時間が短いことが多いそうです。
私も最初は出なかったのですが、やり方を変えてから出るようになりました。
【綿棒の先をがっつり中に入れて、1円玉ぐらいの大きさをイメージしてゆっくり大きく10回ほど回す。一度綿棒を抜いて見て、うんちが付いて入ればもう一度。付いていなければ、更に奥まで入れて回す】
このやり方で出るようになりました!
あとは賛否両論ありますが、白湯を少し飲ましたことで、一気に便秘解消されました✨

ゆうき

うちの子はもうすぐ4カ月ですが、1カ月になる前からずっと便秘で2日に一回綿棒浣腸をしないと出ませんでした💦
小児科で相談したところ、水分が足りてないから夏は特に赤ちゃん麦茶など飲ませてあげて。と言われ実践しましたがそれでも出ず。。。

半月前にくらいから、ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオとゆう乳酸菌の商品がいい!と聞いたので買って朝のミルクに6滴垂らして飲ませてみると、自分で出すようになりました!
飲ませ始めてからは1度も綿棒浣腸してません😊

あと2日で3ヶ月のママです。
うちは、2〜4日に1回しかしない便秘マンです。
お腹張ることもなく、苦しそうにもしないし、むしろ毎日元気だし、
自転車こぎも、綿棒も、マッサージも効果なしなので、本人が決壊させるの待ちか日々です🤪
あんまりにも本人が違和感でぐずるなら病院に相談するべきかと思いますが、ケロッとしてるなら大丈夫かと。
具体的な回答にならずすみません🙏🏻

いちごオレ🍓

うちも生まれた時から便秘っ子で一週間出ないとか何度も何度もありました😅
その度小児科でグリグリ&浣腸してもらいました😅
浣腸してもらうようになってからは病院行って先生見ると大泣き、大泣き……。そしてしばらくは下剤飲ませることに😅でも色々な離乳食食べるようになって出るようになって!でもまた離乳食も食べ慣れた頃にはまた出にくくなってまた下剤💦腸に良さそうなヨーグルトをあげたのですが無糖だったからなのかなかなか食べてくれず……ヨーグルトにさつまいもとかバナナ混ぜてもダメで…
1歳前後で加糖の普通のヨーグルトあげたら食べてくれて…!そしたらまた便も前よりは出るようになったような?
歩くの遅かったけど歩くようになったら便秘もわりと解消されたような気がします!
うちはベビーダノンもなかなか食べてくれず…加糖ヨーグルト上げるのに抵抗あったけど少しでも便が出るようになるならいいや!と割り切るようにしました😊

いつか…いつか!便秘解消されるといいですね!

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

あ、離乳食始まってご飯好きだけど便秘でお腹張ってて食べたくても食べれず泣いてることも多々ありました💦
    毎日同じ時間帯に綿棒グリグリやるといいようなこと言ってた気がします💦
    長々と失礼しました!

• 8月23日
ひーちゃん

うちの子はもともと毎日出る子じゃないですが、この前9日くらいでなくてそろそろ病院行った方がいいかなと思ってたら、オムツからはみ出てカーペットうんちまみれになるくらい出ました!笑
それから3日連続で沢山出ました😂
お腹がパンパンに張ってたりしたら病院へ連れてかなきゃとは思いますが、便秘気味だったり、その子のペースだったりするのでそこまで過敏になる事は無いと思います!私も便秘なので、娘ちゃんのペースと思うようにしてます!でもうんちでないの可哀想で心配になりますよね💦私も3日でないあたりからお腹のマッサージと足の運動と綿棒やったりします😅

rai

小児科で浣腸してもらうといいかと思います。
生後0ヵ月の時に5日便が出なく小児科に行きましたら、医師から4日で出なかったら来てねー!と言われました。
浣腸したら、もうオムツから溢れんばかり出ました。
帰りには、また出なくなったら用に浣腸いくつか小児科から頂きました(^^)
それ以降、今まで毎日出るようになったので、使ってませんが、また便秘に困った時に使えるので良かったです。

めい

湯冷ましあげると結構すぐ出ます😊