※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。里帰り出産で名前を決める予定。候補は「環 たまき」「睦 むつみ」「千明 ちあき」。中性的な印象を持たれるか気になる。里帰り出産の方はいつ名前を決めたか、候補をあげた方はどれくらい決めておいたか。旦那との話し合いが進まず焦っています。

男の子の名前について質問です。

年明けに里帰り出産をすることになっています。旦那は仕事が忙しいので立ち会えるか、その後も会いに来られるかどうか微妙なところです。

こちらのアプリで名付けについて拝見していると、候補を何個か決めておいて産まれてから選んだ、という方が多く、そのようにしようかと思っています。

現在候補であがっているのが、以下3つです。

環 たまき
睦 むつみ
千明 ちあき

読みやすいこと、画数が良いことに加え、義父の名前に共通している字を入れるなどして決めました。旦那はあまり拘りがなくキラキラじゃなくて画数が悪くなければいいよ、という感じです。

どれも中性的な名前のように感じるのですが、どういう印象をもたれますか?(>_<)また、里帰りで出産した方は、どのタイミングで名前を決められましたか?候補をあげていた方はどれくらい決めておきましたか?

年末が近づくにつれ旦那も忙しくなり、名前についてもあまり話せなくて焦ってます…。よろしくお願いします:;(∩´﹏`∩);:

コメント

あまめ

うちは性別分かってすぐ決めました。

候補のお名前は確かにすべて中性的だな〜という印象です。
名前としてはどれも素敵だと思います。

ただ、環は小学生くらいの時期はからかいの対象になってしまうかも。。。
また、友人で中性的な名前の男性はよく女性向けのDMがきてたそうです。
振袖や化粧品など・・・

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

性別わかってすぐってスゴイですね!お腹にいるうちから名前で呼べるのすてきです( ˘ ³˘)♡

環は、やはり男の子であれば尚更アダ名つきますよね。それで少し悩んでます。DMとかは無視すればなんとでもなると思うのですが、小さい頃に名前で嫌な思いをさせたくないな、という気持ちもあります。それも含めて検討してみますね(>_<)

• 12月13日
みぃこ

3つとも素敵な名前ですね!!
確かに中性的でどちらとも取れる名前だと思います。
でも男の子と言われたら、男の子なのねって思うだけかな(^.^)
うちの息子もa83さんの考えられてる候補と同じような雰囲気の名前なんですが電話などで名前を言うと女の子と断定されることが多いので、男で◯◯です!って伝えるようにしてます。
うちは主人が候補を二つまで絞っていて、生まれてから顔を見て決めましたよ(๑´ㅂ`๑)
焦る気持ちわかりますよ!名前の話、全然せずに臨月まで来てすごくイライラした思い出があります(笑)
良いお産になりますように♡

• むうまま

むうまま

全て男の子なのね、で納得してもらえる名前ですかね(>_<)特に睦は「み」で終わるので個人的にはどうなのかな、と思ってしまってます:;(∩´﹏`∩);:2月生まれだし…

こちらから○○という名前の男の子です!と言ってしまうの、良いですね!中性的な名前で決まったら是非真似させてもらいます笑

やっぱり顔を見てから、なんですね!顔をみたら、これだ!ってピンとくるのか不安で、候補も沢山のほうがいいと思っていたのですが、お話をきいて安心しました♡

旦那とは最近口をきくことも少なくてイライラしてたのですが…よくないですね(*_*)!また気楽な気持ちで話してみようと思います〜ありがとうございました!

• 12月13日
歌う犬

うちも中性的ですが
むしろそれが望みなので
言われても気にしません♪

妊娠5ヶ月目から考えました‼

• むうまま

むうまま

中性的な名前の子で、がっつり格闘技とか始めたら嫌な思いさせるかな〜とか色々考えちゃったのですが、逆も然りだし考えても仕方ないですね笑!

妊娠5ヶ月とは早い(*_*)!わたしもなるべく早目に候補きめて安心してしまいたいです(;_;)

• 12月13日