※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュキュ丸
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉を話さないことで悩んでいます。他のママからのアドバイスに困惑し、適切な対応方法を模索しています。

なんと答えていいか分からず悩んでいます。
アドバイスお願いします🙇‍♂️

先日支援センターで仲良くなったママさんと
2歳2ヶ月になる娘ちゃんと遊びました。
娘ちゃんはママ、パパ、など言葉を一言も発しません。
言われてみれば、意思疎通出来にくいかなぁ?
と思ったりもしましたが
何にしてもわたしも初めての育児で
わからない事だらけなので特に違和感を感じる事は
ありませんでした。

が、そのママさんに
「一歳半健診、積み木やら全部出来なくて言葉も話さないしで
保健師さんから言葉教室来ませんか?早めに療育など通わせた方がいいと思います。」って電話くるんやけど
はっきり言ってウチの子は全くそんな事ないと思うし
言葉教室もふざけんな!って言って電話切ってやった!
と言っていました。
保健師さんにこのように言っていても
我が子のこと親ならやはりとっても不安に感じていると思います。
「ウチの子そんな障害とかないやんな?言葉遅いだけで普通やんな?どー思う?」と何度か聞かれて
ごめんなさい、わたしは専門家じゃないからわからないですけれど個性として考えていけば良いのではないでしょうか😊
と返答したのですが、合っていたのかもわかりませんし
だからと言って無責任にそんな事ないよ!
とかも言えないしという感じでモヤモヤしてしまっています。

皆さん、この様な場合はどのように言葉をかけているのでしょうか。

コメント

にゃこ

難しいですね😳💦
キュキュ丸さんの返答で問題ないと思いますよ👌✨無責任に大丈夫だよ〜とか言えませんもんね🙆
私だったら「小さいときって個人差かなりあるって言いますもんね」とかキュキュ丸さんが実際感じられた通り「私は違和感なかったですよ〜」とかそんな感じでフワッと答えてあげるかもしれません😊

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    こういうお話はとっても繊細で
    何気なく言った事が気になったりしてしまうのでは…😫?と思ったら
    モヤモヤしていましたが
    問題ないと言って頂いて安心しました🙇‍♂️❤️

    • 8月24日
とら11。

主さんの返答でなんの差し障りもないも思います。