※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

看護学校卒業後3年間nicuで働いた経験を生かし、産婦人科や保育園、一般病棟で働くか迷っています。同じ状況の方からアドバイスをいただきたいです。

看護学校卒業後nicuで看護師として3年間勤務していました。その後妊娠、出産し現在子育て中です。
成人の看護技術は、ほとんどできません😅
バイタル、オムツ交換くらいです。
子育てが落ち着いたら、家庭の為に非常勤かパートで働く予定ですが、
nicuでの経験を生かし産婦人科や保育園に就職するか、
一般病棟で頑張るか、迷い中です。
自分にどの科が向いているのかわかりません。
同じ境遇の方、看護師ワーママさんアドバイスいただきたいです。

コメント

さーこ

私もNICUで働いてます!卒業後からずっとなので11年目になります。
産休育休明けに一般病棟にでることも考えましたが、慣れない病棟での仕事と家事育児に不安もあったので慣れてるNICUに戻してほしいと職場にお願いしました!認定も取りたいなと思ってたので😊

• まい

まい

認定目指してるんですね!凄すぎます👏
    3年働いて私は退職してしまい。
    次はどこに就職するにしろ、1からになります。
    子育てと自分の勉強と両立ができるか不安しかないですが、いままでの経験を生かした方が慣れやすいかなーって思ったり。

• 8月23日
晴晴

今後の働く場所や働き方の選択肢を増やすためにも、一般病棟での勤務が良いのではないかなーと思います😊

涼くんママ

私は反対に成人を経験して11年目にして小児科です。対応や技術、いちからですがいい経験です。
ただ、若いうちのほうが色々聞けたり吸収は早いので成人領域の技術身に付けた方がいいかと思います。
長い目で見て何年看護師するか、どういうところで働くかにもよりますけどね。

ママ

私は逆に小児の経験ないですが、、、
看護師歴3年なら、成人領域で働くのも経験としてはありかなーとは思います😊
産婦人科クリニックではなく、総合病院や大学病院の産婦人科病棟なら、妊産婦さんだけじゃなく、婦人科疾患の患者さんにも関わるので、まいさんの経験も活かしつつ成人領域の看護も経験出来るのではないですか😊?
働いてみたら、自分に合うかどうかわかると思います!
ただ総合病院や大学病院だとどこに希望の診療科に配属されるかどうかは微妙ですよね😅

まい

返信ありがとうございます!
やはり、成人勉強した方が長い目でみたら役に立ちますね!
自分に喝を、いれて
再就職の為に少しずつ勉強して行きたいとおもいます。

りー

私は小児からの育休明け成人です。
二年やってても全く興味が湧きませんがどうにか頑張ってやってます。笑
最初なーんにもできなくてもどうにかなりますよ!ベースは一緒です。

• まい

まい

看護技術が新生児しかできないので、不安で不安で😢
    最初できないのは当然ですもんね。
    少し頑張ってみようとおもいます!

• 8月23日
柿ピー

息子もNに入院しNで働く看護師は大変だなーって思いました💦
わたしは逆に成人、老年しかやったことなく今の勤め先が産科が始まるので移動になるのではとビビってます😅
なのでお気持ちお察しします。

基礎をちゃんとしたいのなら大きな病院でお勤めされたほうがしっかり学習できるかと思います。
就職してからお勉強しても遅くはありません!
働きやすい職場で頑張れるといいですね\(^^)/

ママリ

初めまして!私は現在NICU勤務3年目です😊
昨年結婚し妊活中で、来年は旦那の仕事の関係で他県に引っ越すので今の職場を退職する予定です。
私も妊娠、出産後の仕事は新生児のみの経験で探さなくてはいけないので今からとても不安で、まいさんのお気持ちお察しします😭
私もどこかNのある病院を探すか、産婦人科クリニックで日勤のみで働くか。もしくは成人をやってみるか。同じことで悩んでいます。
まだ妊娠判明もしていないので、仕事の融通は効きますが、近い将来の不安と全く同じなのでコメントしてしまいました。
全然参考にならずすみません😂😂
看護師をしながらの子育ては大変だと思いますが応援しています!

• まい

まい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不安不安って言ってたら何も始まらないけど、不安ですよね😂
    子育てしながらやっていけるのかわかりませんが、復帰予定まで、まだ時間があるので頑張って勉強して成人やってみようかな?って思ってます。
    他県に行ったら友達とかもいなくていろいろ大変だと思いますが、旦那さんに助けてもらって頑張ってください!!!

• 8月27日