※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

七五三で着る親の着物について。来月末に娘の七五三の撮影と御祈祷を行…

七五三で着る親の着物について。
来月末に娘の七五三の撮影と御祈祷を行う予定です。せっかくだから自分の母親が持っている着物を着たいなと思っているのですが…
①この着物が七五三に合っているか
②帯や帯揚げ・帯締めをどんなものにしたらいいか
迷っています。
母親が持っている帯は金一色の物と銀色に模様が付いているものしかありません。嫁入り道具で持ってきたものらしく一度も袖を通していないみたいです。
この2つよりは別のものを用意したほうがいいかと思うのですが…。
写真を載せたいのですが一枚しか選ぶことが出来ず、着物の柄の部分だけ載せました。袖にも少し花と鳥の絵があります。
どうかご意見お願いします(>_<)

コメント

⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

①こちらは訪問着ですか??
訪問着なら七五三OKです(о´∀`о)
②お母様がお持ちの帯がどの様なものかわからないので何とも言えませんが、帯揚げ等は着物の柄に入っている色を使うと浮きませんよ~(*´▽`*)

• あい

あい

母も着物に詳しくなく訪問着か付け下げかもわかりません😢
    たぶん訪問着かと…。
    ありがとうございます!

• 8月23日

柄が着物全体にあるのであれば、訪問着でしょうか? 訪問着、付け下げ、色無地だったら大丈夫です!

着物の色合わせは洋服と違って派手×派手でも大丈夫なので、結構いろんな色でも合います笑
小物選びで無難なのは着物にある色を取って選ぶと簡単ですよー!
着物のお花が椿なので、柄ゆきは冬向きですが、あいさんが気にされないならアリです!

• あい

あい

確かに!七五三なのに冬の椿は変なのかなと思ってきました😱
    スーツやワンピースも視野に入れて考え直します(^^;)
    ありがとうございます!

• 8月23日

退会ユーザー

お着物は絞りがあって素敵ですし、柄はとってもかわいいので、ご家族が気になさらなければぜひ着てみてください😊

• 8月23日
  • あい

あい

そう言っていただけて嬉しいです😂

• 8月23日
いちご

着付け師です✨
この着物は付け下げではなく訪問着です!

格式としては七五三に着ていただけます。
ただ、柄の季節が違いますが・・・
気にされないようでしたら大丈夫です★
『この花だから季節外れ』と見るは人は少ないと思うので♪

帯は袋帯だと思いますが、派手すぎないものが良いと思います。
帯を落ち着いたものにして、帯揚げや帯締めを明るいものにしたり、重ね襟をつけたりすると、上品に華やかさが出ると思います。。

素敵なお着物なので、着ることができたらいいお写真が残せると思います(。・・。)♡

• あい

あい

いろいろ教えて頂きありがとうございます!頑張って合うもの探したいと思います😃👘

• 8月23日