※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お出かけ

外出時の授乳の仕方について教えてください。外出先で授乳になったこと…

外出時の授乳の仕方について教えてください。

外出先で授乳になったことがないので、授乳室や、授乳クッションを使わない方法が、いまいちピンと来ません。特に、ケープを使うときの手順を教えてください。

ケープを巻いてから、子どもを降ろすのか、
子どもを降ろしてから、ケープを巻くのか…

生後2カ月の男の子で、外出時には抱っこ紐のみで、ベビーカーはありません。荷物は、リュックです。

コメント

な

下ろすとは抱っこ紐からですか?
基本はケープ巻いてから子供を抱っこして授乳かな?と思います!

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    抱っこ紐から降ろすということです💦言葉足らずすみません(⌒-⌒; )

• 8月24日
みに

授乳室の個室が空いてない時などはケープ使用します。
抱っこ紐などから子供をおろしてオムツ台やどこかおける場所に置いて、ケープをして、授乳してます。
我が子もまだ首は座ってないですが横抱きで吸わせてます。
コツは、左のおっぱいを吸わせたい時は右のももの上に子供のお尻を乗せて、自分の左手は横抱きで抱っこするときの感じで首~背中を支えてます。
慣れてくると自分の右手はフリーになるので携帯とかいじってます(笑)
家で練習してみるといいかと思いますよ🎵

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    詳しくて、すごくイメージわきました!今まで横抱きでしたが、子どもを支える手が逆だったようです(⌒-⌒; ) 練習してみます!!

• 8月24日
さき

授乳クッションを使わないときは、横抱きであげていましたよ♪
意外と大丈夫です。
それでも腕がしんどいときは、自分の荷物を下に敷いたりして調整していました。授乳室によってはクッションが置いてある所もありますよ😊

ケープは使ったことないんですけど、たぶん着けてから子どもを抱っこして授乳スタートするといいと思います。

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    家で、クッション無しでも練習してみようと思います!
    クッションがある授乳室もあるんですね(°_°)!普段行く場所、チェックしてみようと思います!!

• 8月24日
ぴーなつ

ケープセット→子どもを膝に→縦抱きで授乳
って感じでしてます🤱

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    お子さんはもう首は座ってますか?首が座ったら縦抱きの授乳にしていきたいかと思ってて…

• 8月24日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

明日で3ヶ月になりますが、まだ完全には座っていません!
    でも首と腰支えながらで全然縦抱き授乳いけますよ!むしろわたしはクッションなしでの横抱き授乳がしにくくて無理でした。笑

• 8月24日
  • ムーミン

ムーミン

3ヶ月おめでとうございます🎉 首すわってなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️ 挑戦する勇気が出ました!!

• 8月26日