※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

出産したばかりで、抱っこや授乳、オムツ替えが上手くいかず悩んでいます。周囲には弱音を吐かず、2人きりだと不安で涙が止まりません。

8月19日に男の子を出産したのですが、何をやってもダメな自分に情けなくなります。
抱っこもオムツ替えも授乳も全て下手くそです。
抱っこをすれば体制を変える時などに首をカクンとしてしまい息子の首、頭に負担を与えてると不安で泣きたくなります…。
授乳は銜えさせるのに時間がかかってしまいます…息子は一生懸命吸おうとしているのに…。
オムツ替えはオムツの位置がズレたりして何回もやり直してしまいます。
親や旦那の前では弱音を吐きませんが、息子と2人だと不安で涙が出ます…

コメント

ピピ

私もそんな感じでした😂
そんなときは溜め込まず
周りを頼っていいと思います!

授乳も私下手くそでなかなか
体制決まらず苦戦してましたが
慣れますよ😊

まだお互い一年生なんですから、上手くいかなくて当然です。ハードルを下げて焦らずひとつひとつ練習していけばいいんですよ😌みんな徐々に慣れていくもんですよ。

mama

大丈夫ですよ。まだ慣れてないだけですよ♪慣れてきたらちゃんと出来ますよ♪自分を責めず気楽に子育てしてあげてください٩(ˊᗜˋ*)و
私も上の子20で産みましたが
最初だけぎこちなくてちょっとしたら
慣れましたฅ(^ω^ฅ)

33

初めまして!

出来ないことや上手くいかないこと、嫌になってしまいますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )
初めから全て完璧にできる人なんてなかなか居ないですよ😂赤ちゃんと一緒に焦らずゆっくり自分のペースでコツを掴んでいけばいいと思います💗👍

ナデシコ

大丈夫だよ😀みんな、初めてで上手な人はいません!私も、1人目をお風呂に入れていて、ザブっと落としたことあります😂
オムツもズレていて、ウンチ漏れたこと何度もあります笑笑
お母さんになったばかり!これから、たくさんの時間を赤ちゃんと過ごす中で、上手になれます!大丈夫☺

あこ

みんな最初はそうですよ😔
何も分からず不安な毎日が続いてました。娘と一緒に泣いた日もあります。
大丈夫です!!授乳もオムツ替えも毎日何回もしてたらそのうち慣れます!

初めてなんですから下手くそで当たり前ですよ☺️最初から上手な人は少ないと思いますよ😌

ままま

まだお母さんになってから日も浅いですし、そんなにご自分を責めないで下さい。
誰だってはじめは上手く出来ないですよ!
わたしも抱っこするのが怖くて、冷や汗ダラダラかいてました。抱っこで既に怖いのに、おっぱいあげるなんて、、、!更に怖くて、落としたらどうしようとか首をガクンとしてしまったらどうしようとかたくさん考えて眠れませんでした。
1ヶ月もしたら、少し慣れて来ますよ😊
わたしなんて、未だにオムツズレておしっこ洋服にびっしょりさせます😅

り

もうすぐ5ヶ月ですが、いまだにオムツ何回もペリペリやり直してます!
でも、急いで時間に追われてるわけじゃないし〜と思って自分のペースでやるようにしてます😀
手早く出来る人は手早くなっていくだろうし、ゆっくり丁寧な人はそうなっていくと思うので、マイペースで大丈夫だと思います!

わたしも、産んだばかりは着替えでもたついて泣かせただけで、上手く着替えができない!と新生児室に駆け込んで助けてもらいながら号泣するくらい不安でいっぱいでした😂今思うとたかが着替えで泣くって産後のホルモンの影響だろうなって感じです(笑)
絶対慣れるので大丈夫です!
ちなみに、2人目でも乳首咥えさせるの苦戦してますよ〜〜(^O^)
新生児は口開けるのも下手っぴで難しいですよね、赤ちゃんもそのうち慣れてくるので、気楽に行きましょう!

achaco

最初は誰だってそうですよー!!
私もうまく授乳できなくて泣いたこともありますけど、今じゃあ慣れたもんでサクッと終わりますよ^ ^
大丈夫です👌絶対慣れるので^ ^
親や旦那さんにも助けてもらいましょ^ ^

うぃりー

お疲れ様です!
私も初めは全然ダメで娘におっぱいを上手にあげれなくて、体重を激減させてしまいました!
ママも初めてのことだから、仕方ないですよ♡
首もそうやって強くなっていきます!!オムツも漏れさえしなければ大丈夫ですよ!
息子さんも頑張っているママをちゃんとわかってくれていると思います(°▽°)

こっち♡

初めまして♡
いくさん、お子さんにしっかり向き合って育児全力で頑張っておられるんですね😊♡‼︎
いくさんの投稿読んでて、とてもとても一生懸命さが伝わってきて素敵だと思いました✨‼︎

みんな最初はそうですよ!
あたしも保育士してるのに、新生児をどうやって抱っこすればィィのかホントに戸惑いましたし、上手くできなくて当たり前だと思います😊
泣かないで下さい♡いくさんの子育て、素晴らしいと思います!
もっと自信持って下さい‼︎

こた

私も良く泣いてました。
今でも泣きたくなるときはありますが、こんなとぼけた母なので息子はたくましくなってきましたよ。(笑)
ついこないだ、💩が漏れましたし…。

まだまだお母さんになって日も浅いので失敗してもあたりまえです。
あと数ヶ月もしたら自分に向かって笑ってくれたり、他の人の抱っこでは泣いてしまったりして、自分を母親と思ってくれてるのかな~と嬉しくなっちゃいますよ🎵
色々大変ですけど、お互い頑張りましょう‼️

soeri

ご出産おめでとうございます
初めから上手な人って中々いないと思ってます。
私 今だにオムツの位置ズレてます。何回やってもズレちゃいます。なので
おしっこしたらまた変えるし 。家から出ないし。ま、いっか!って考えに最近ようやくなりました!!

授乳も気づいたら咥えさせるのがスムーズになってました!

•       soeri

soeri

あ、ちなみに今日もうんち漏れました。背中までべったりと。 服一枚捨てました^ ^

• 8月23日
のん

1人目産後は、頻回授乳での睡眠不足、神経質な性格、不安、恐怖、絶望により、産後うつになりました。
とにかく不安で、泣かれるのが怖くて、まわりに相談して「今だけだよ」と言われても、絶望しかありませんでした。
眠れていますか?いくさん、大丈夫ですよ。不安や頑張りが伝わってきます。ぎゅーって抱きしめてあげたいです。

はらぺこあおむし

私も最初そうでしたよ〜!
授乳に関しては、赤ちゃんも吸う力がどんどん強くなって飲むのも上手くなるので大丈夫です!🙆
オムツがズレてたのか、夜中おしっこが漏れて服が濡れて、下に敷いてたタオルまで濡れて、総取っ替えとか何回もやりましたよ😂💦
一緒に頑張りましょー😊✨

息子さん幸せ者😊❤️
良かったねこんなお母さん、当たりくじだよーーー😊

良かったら日記か何かに今の気持ちを書き留めていって頂きたいです。
息子さんが成人した時に渡してもらったら、息子さん感謝の気持ちで溢れると思います😭✨

すみません大変な時期なのに呑気なコメントして💦

よしねこ

みんな最初は何もわからなくて下手くそだったところからスタートしてるんですよ!!

そんなに自分を責めないでください。
赤ちゃんはママの笑顔を見てすくすく成長しますよ(^^)