※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパンな
お金・保険

夫婦と娘で参加する披露宴でのお祝儀相場が気になります。生活が厳しいため、3万円は非常識でしょうか。

一年前に夫婦で仲良くなってちょこちょこ家族でご飯食べしたりする中の夫婦の披露宴に誘われました。
式は他のとこで上げて披露宴だけです(^^)

私たち夫婦と娘で参加予定ですが皆さんだったらお祝儀いくら包みますか?😧
正直生活がカツカツで貯金もあまりない状態です😭
ネットで調べると夫婦で行く場合5~7万と書いてありましたが3万じゃ非常識でしょうか?💦

コメント

アーニー

ご夫婦なら3万はありえませんね。
5万かな、と思います。
お子さん付きなら7万ですかね。

ちっち

沖縄とか北海道の方じゃないですよね?
そうすると3万はちょっと非常識かなって思われちゃうと思います。
もし、金銭的に無理そうなら不参加の方がいいかもしれませんね😢

えりざべす

3万は無いですね💦
私は夫婦と子供2人で7万包みました!

ちい

これからの付き合い考えると
私なら普通に5万払います(T_T)
カツカツなのは仕方なく
やっぱり祝儀は常識あるのが
一番です。お祝い事なので…。

一人だと3万。
それが夫婦と子なのに3万なのは
やっぱり非常識に思えます💦

deleted user

この前家族で参列しました!
夫婦こども2人だったので7万にしました!!
でも、計算的には夫婦で五万、こども1人5千円〜1万くらいが相場みたいですよー!

maa

夫婦+子供1人で5万包みました!

deleted user

3万は非常識かと💦💦

ポケ

3万は確実に非常識ですね。
夫婦で最低5万、お子様の料理も用意されているなら+5000円は必要です。
3万包むくらいなら欠席した方がいいと思います。

クリームパンな

皆さんありがとうございます(^^)
やはり非常識ですよね!
5万包むことにします!

deleted user

夫婦で3万ならむしろ招待側が赤字では??しかもお子さんもいらっしゃるなら失礼だと思います。それなら無理して出席せずにお祝い渡せばいいと思います。

うぃさ

うちは夫婦と子供が5カ月くらいの時に参列しましたが、5包んで、1でお祝いは前もってあげました😊

お子さんの料理をお願いしてるかしてないかで、5〜7で変わるかと!

スポンジ

3万って1人の金額ですよ。
非常識すぎて今後の付き合いに影響するレベルです😓

最低でも5万は包んでください☺️