※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

2才8ヶ月の次女が赤ちゃん返りで困っています。帰宅後の様子や三女との関係が心配です。どのくらい続くでしょうか。

次女(2才8ヶ月)の赤ちゃん返りがひどく、困っています(;o;)💧

毎日17:30まで保育園に行っていて、朝はグズることもありますが自分で泣きやんでちゃんと行きます。
でも帰りになるとバスの中で長女(5才)に暴力的になったり、帰宅したとたん今まではできていたことなのに 「靴が揃えられないからやって」と泣き、「手が自分で洗えない」と泣き、抱っこじゃないと泣きやまず、夜ごはんもわたしが食べさせないと食べません😭💦💦

三女(生後2ヶ月)を抱っこしようものなら、床に転がってこの世の終わりかのように泣きます😧…

ふだんは三女が泣いたときに一目散にかけつけ、ひまさえあれば三女を抱っこしてくれるのですが、園から帰って来てからごはんを食べてお風呂に入るまでが 本当にぐずぐずで 抱っこじゃないと大泣きすることが辛いです💦

どのくらい続くんでしょうか…😖

コメント

わはは母

保育士してます🙆
それはお母さんも大変ですね😭
でも実は、保育園ってものすごく疲れる場所なんです😣
集団の中で、わがまま言えないし、言っても通らないこともちゃんとわかってて、子どもは子どもなりにちゃんと気をつかって空気を読んで、って毎日すごく頑張ってるんですよね💦
小さければ小さいほど、心のバランスをとるために、その反動が家ででるんです。
園では何ら問題ないいいこちゃんが、家では別人!ってことはよくあり、そういう子は心配ないね、ってよく言われます😁(これが逆で、家で出せず園で出すとちょっとイエローサイン💦)

なのでお子さんは、すごく園で頑張ってて、お母さんが家にいることもちゃんとわかってるから、なんで赤ちゃんはお母さんとおうちにいれて、私は保育園でこんなにがんばってるのに。ってことだと思います😣
お子さんがそのような姿でお母さんにぶつけてきているうちは、お母さんとお子さんの関係が良好という証拠ですので、しっかり甘えさせてあげて受け止めてあげれば、そのうちおさまっていくと思います🙆
もう少しお迎えを早くしてあげるといいと思います🙆(16時以降はお迎えが増えるので、他のお母さんを見るたびに寂しくなるんです)
あと、たまに「次女ちゃんだけね💓」って、特別感を感じられるなにかをしてあげるとか。ちょっとしたことでいいと思います🙆

• ぱた*

ぱた*

お言葉にすごく救われました(>_<)!!!
    たしかに園ではすごくおとなしいいい子でいるようで、担任の先生にも暴力や大泣きする姿が想像できないと言われてしまい、なんでうちでだけ…って途方にくれてました😧💦💦

お迎えは 同じ時間の子達で固まってるクラスなので みんな17:30お迎えのクラスなのですが、たまには早くお迎えに行って次女との時間を作ってみようかと思います★

ありがとうございます(>_<)❣️

• 8月25日
  • ぱた*

ぱた*

わはは母さんのトップページを拝見させて頂き、「ちょっと理系な育児」という本を読んでみようと思いました!😆
    わたしも5分5分で授乳しているので、違ったのか…?と衝撃で、勉強してみようと思います☘️

• 8月25日
  • わはは母

わはは母

やはりそうですよね😂
    お母さんにおうちでわがままを言えている子ほど外では頑張れるんですよね😊次女ちゃんには正常な社会性がバッチリ備わっています。
    赤ちゃんがいて、お母さんはすごく大変だと思いますが😭ここでしっかり受け止めてあげれれば少しずつおさまっていくと思います😊

そうなんです💦
    私も5分5分と教えられて信じて続けていたら、母乳過多になり、授乳拒否やらなんやらになりすごく大変でした😭
    WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」なんです。
    これには科学的根拠があります。
    授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、高脂肪の母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます🙆(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

他にも本には初めて知ることがたくさん書かれていて、日本がどれだけ母乳に関する知識が遅れているか知りました😣
    正しいくわえさせかたや姿勢などもイラストでとてもわかりやすいのでぜひ読んでみてください😊

• 8月25日
  • わはは母

わはは母

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

• 8月25日
  • ぱた*

ぱた*

外ではいい子👧✨のほうがいいんですね(>_<)💧
    そう聞くと、わたしの前ですごくいい子だけど妹やお友だちにきつく当たってしまう長女のほうが問題ありなんだとわかりました(*´;ェ;`*)
    お話聞けてよかったです(;o;)☘️

片方…( *゚A゚)
    両方やらないとすぐに詰まってしまうため、必ず時間計ってやってました(´ノω;`)💧
    片方だけというと、今回は右だけ。その次の授乳の際は左側だけ、またその次の授乳の際には右だけ…ということでしょうか?😖

高脂肪のおっぱいになる前にやめてしまっているなんて、お互いにもったいないことですよね(*´;ェ;`*)

本、注文したみます♥️

• 8月25日
  • わはは母

わはは母

そうなんですね。そこに気づけたお母さんはさすがですね!
    そういうこと、よくあります。兄弟はバランスを常にとっているので、長女ちゃんは赤ちゃんが産まれたり、次女ちゃんがそんな様子なのを見て、「お母さんは今大変なんだ、自分はちゃんとしなきゃ」ってすべてをわかってぐっとこらえてるんだと思います。
    ちなみにこれは保育園のクラスでも起きる現象で、イヤイヤ期などもびっくりするくらい順番に訪れるんですよね😂子どももちゃんとわかってバランスとってくれてるんだなぁと思います。
    ですが、だからといってお母さんがすべてをかかえこまなくても、そういうときこそお母さんは回りを頼ってどんどん甘えるのが一番だと思います!お母さんが人に甘えられると、子どもも甘えられますからね😊
    長女ちゃんも年齢的にだいぶ色々なことがわかってると思いますので、長女ちゃんには「お母さんが今大変なのわかって色々我慢してくれてるよね。ありがとうね。赤ちゃんがもう少し大きくなるまでの辛抱だからね。」など、伝えてあげると、あ、お母さんはちゃんとわかってくれてたんだ、見てくれてたんだってそれだけでほっとできると思います。それとやっぱり一番は、しておられると思いますが、たくさん抱きしめることですかね😊💓

そうですね!
    赤ちゃんが片方だけ飲んで満足した場合は、片方だけで終わって大丈夫です🙆
    ただ、あまりにも早く赤ちゃんが離す場合は(10分以下)、お母さんがすでに母乳過多になっている可能性もあります💦

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

当てはまることありますか?

• 8月25日
  • ぱた*

ぱた*

返信下にいってしまい申し訳ございません(*´;ェ;`*)

• 8月27日
ぱた*

子供って思ってた以上によくわかってるんですね(*´;ェ;`*)💧
だからといって、きちんと言葉で伝えてあげないとだめだなあって改めて感じました(;o;)
勉強になります(>_<)❣️

授乳時間が短いこととか、ほぼ毎回大量に吐くこととか、うんちが豪快なこととか…

わたし側も勝手にぴゃーぴゃー出ちゃっていたり、乳腺炎を繰り返していたり…

もう当てはまることばかりでびっくりです!!

病院でも母乳過多は指摘されていて、でもこれが改善できるものだと思っていませんでした(´ノω;`)💧

今朝から片方をなるべく長くやってみてるのですが、どうしてもすぐ寝てしまい…
片方飲んで 2~3時間後に反対側…とやると、片側6時間とかあいてしまうのでどうしても痛くなってしまって😭💦💦

慣れていくんですかね…😧