※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫ですか?日中はつけていないけど、夕飯作りのときに賑やかにしているだけです。要注意でしょうか?

LINEのたまひよオンラインの記事でテレビの話があったのですが
「1歳6ケ月くらいから赤ちゃんが興味を示せば、15分程度見せてもかまわないでしょう」
とありました。
えっ?と思ったんですが、そんなにテレビってダメなんでしょうか?
日中はテレビがついていることはなく、たくさんかまって一緒にいて、でも夕飯作りのときだけは賑やかにして気をそらすためにつけているんですが(子供番組ではなく)よくないんでしょうか??

コメント

そう言われていますけど実際テレビないと無理です(笑)
うち結構見てますけど言葉の遅れなど特に支障はありませんよ〜!!

きき

うちはほぼテレビつけっぱです😅
見せない方もいるでしょうし、時間決めてる方もいるだろうし。
気にしないでずっとディズニー・チャンネルつけてる人もいますね。
まぁ何でも子育ては個人差があるので、その記事に共感したなら見せないようにすればいいと思いますよ😣
悪いか悪くないかは結果論だと思います。

アーニー

うちは早めに見せて、時間決めてますが、
歌も言葉も早かったので良かったです。
つけてもつけなくても親の対応じゃ
ないですかね。

jam#

我が家も付いてますよ♪( ´▽`)
もう毎日Eテレに頼っています笑
お歌やダンスを覚えてくれて
それはいいことですし
本人が楽しそうなので
気にしていません😊

ま☆

うちはつけています✨いないないばあ大好きで、歌もダンスもマネしてて、男の子だけど言葉も以外と早いと言われます!それにトイレや歯磨き、暑い日は帽子をかぶるなど、見てマネしてくれていることもあり、助かっていることもありますよ(*´∀`*)✨

1歳過ぎた頃から、いないいないばぁとおかあさんといっしょ見せています^^

それ以外は、テレビは消してラジオつけてます!

1歳半検診終わりましたが、言葉の遅れもなかったです!

保育園等に通っていないので、Eテレの歌や踊りを一緒に見ながら、勉強してます!笑

テレビ見ながら一緒に踊ってる姿など見ると、テレビも上手に利用すればいいのかなっと思っています!

うちは、ダラダラとテレビ時間にしないのと見るときは、ソファーに座る!っをルールにしていますよ^^!

ままり

正直、核家族化してママと子供が一対一の中テレビなしはキツイです😅
昔は誰かが見てくれてたんでしょうね、、
私も見せてます😅

ちゅんちゅん

アイパッド、お手の物です。
ユーチューブも広告スキップしてみたいもの選びます。
怖い😳😳😂

ちー

うちの場合ですが、私がテレビついてないとダメ(ある種の時計代わり)で、ほとんどの時間ついてます😅😅
旦那のいとこのとこは、うちと半年違いの子がいますが、親の教育方針で家では一切テレビは見せてないそうです。
うちの一歳半検診は来月。
言葉もまだ宇宙語です。でも、子供番組が流れると興奮して見てますし、音楽流れるとお尻をフリフリしてノリノリです。
見ないときは見ないですし、その子によってなのかなぁ、と思います。

今の環境がこの子にとって良いのか悪いのか分かりませんが、なるべく1日一回は外に出て遊ばせるなど、環境の緩急はつけてるつもりなので、今は私にはこれくらいしか出来ないな……と思ってます。
根っからテレビっこの私には、テレビをつけずに一日を過ごすことが、なかなか出来ません😢😢