※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
子育て・グッズ

歯医者での乳幼児の歯科健診に不安。赤ちゃんの歯を診る方法がわからず心配。

保育園入園をまえに明日歯医者を予約しました。初めてです。
ただ乳幼児の歯科健診てどうやるのか疑問というか不安というか、、毎日の歯ブラシも仕上げは戦いですし、病院の先生は聴診器を当てられると泣きます。
大人しく口を開けるとは思えなくて。歯医者さんはどうやって赤ちゃんの歯を診るんですか?

コメント

ことのんママ

先日、始めて歯科に行きました。
ウチは生後10ヶ月を過ぎても歯が一本も生えてないのが心配で、上の子の受診時に見てもらったのですが…。
いつもは私が口の中を見るのを嫌がって、口を頑なに閉じてしまうのに、歯医者さんに見てもらったら、素直に口を開けてました(笑)
まぁ、衛生士さんがほっぺた抑えて、先生も容赦なく指突っ込んでましたけど…σ(^_^;)

• hal

hal

回答ありがとうございました。読ませてもらってから先ほど歯科行ってきました。娘さんえらいですね^ ^
    パッと口を見て、さっとフッ素塗ってすぐ終わりました。すごいですね。

• 8月24日
AKNR

保育園で働いています
園に歯医者さんがきて、乳児の歯科検診もしてくれます
頑なに口を開けない子や泣き叫ぶ子もいますが、歯医者さんもプロですし慣れているので
無理矢理力ずくでというのでは無く
子どもの隙を見て、泣いていようが上手いこと診てくれます(^^;

• hal

hal

回答ありがとうございます。読ませてもらってから安心していってきました。
    なるほどプロ、仕事が早くてびっくりしました。定期的に行きたいと思います。

• 8月24日