※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
子育て・グッズ

①夫婦で入園説明会に行くか悩んでいます。皆さんの感想を聞きたいです。②6ヶ月の子どもが入所する際に確認すべきポイントを教えてください。

保育園の入園説明会について、2点アドバイスいただきたいことがあります。

①夫婦で行こうかと思いますが、ネットで反応を見ると賛否両論でした。
参考までに皆さんの感想を教えていただけませんか?
わたしは保育の様子を見学したことがあるのですが、主人はありません。
送り迎えも分担するつもりですし、子どもが過ごす環境について共通認識を持てるなら心強いなと思います。

②6ヶ月の子どもが入所します。あらかじめ特段確認しておくべきポイントがありましたら教えてください。
今のところ、離乳食でどのくらいの食材を試しておくとスムーズか、予防接種を受けきれない予定なので、半休や全休をさせてもらうことがありそうだけど大丈夫か?というあたりを聞こうと思っています。

コメント

Amyamy

すみません、1番目についてしかコメントできないですが、ぜひご両親そろって説明会に行っていただきたいです。
共通認識を持って育児できるのは素敵なことだと思います。

にんちゃんmam

育休中の保育士です\( ˆ ˆ )/
説明会などは是非、ご両親で来られていいと思いますよ!送迎も分担されるなら、朝からの準備などもあると思うので、一緒に説明を聞いてもらうと分かりやすいと思います٩(*˙︶˙*)۶

離乳食などの確認は重要なので、保育士の方も詳しく聞かれると思います!赤ちゃんの体の事など、しっかり伝えると安心かなと思います。
家庭の用事でお休みされるのは全く問題ないと思います!この時期は、お母さんやお父さんと過ごす時間が、とーーっても大事で、赤ちゃんにとっても幸せな時間だと思います(*˙︶˙*)
私も、自分が仕事休みなどの時は、できるだけ保育園は休んでお家でゆっくりしたいです!

なめこの母

私は第一候補の保育園だけは夫と見学に行きました(^_^)
夫と私、それぞれ見る所が違うので二人いた方がより細かいところまで見れたと思います。大事なお子さんを預ける所ですから、良い見極めをしたいところですよね。

②私は6箇所ほど見学に回ったのですが、1日のおむつの処理をお母さんに持って帰ってもらう所や保育園でするけど手数料がかかるなど様々でした。あとお昼寝の布団を持参の所や、リースする所、リースにレンタル料がかかるなども様々でした。お金がかかる系はパンフレットにも載ってなかったりするので、聞いてみた方がいいかもしれません(^_^)

あいとあ

保育士をしています。
ご両親での参加は大歓迎です。今後、送迎することもあるからと、おじいさま、おばあさまも来られる方もいらっしゃいますよ(^^)
よくみて、わからないことなど色々聞くといいかと思います(^^)

②の質問ですが、だいたいのことは保育園の方から話しがあるかと思います。わたしの職場では、離乳食のお子さまは栄養士も一緒に、面談に入りお子さまの食事の様子などを詳しく聞きます。

休みの件ですが、幼稚園とは違うので、保育園はご両親などがお休みのときは、お子さまとゆっくり過ごしたり休んだりするのは全然大丈夫です(^^)
保育に欠けるお子さまをお預かりするので、休みのときは早くお迎えに来たら、休んだりと、ご家庭によって色々な方がいますよ(^-^)

にゃん♪

ありがとうございます(*^_^*)
安心しました。
ぜひ夫婦で参加しようと思います!

にゃん♪

布団は貸出のようですが…オムツのことは気にしたことがありませんでした。
色々な場所があるのですね…。
探ってみます!

にゃん♪

保育士さんの方からお話を伺えて心強いです。
離乳食については「家で食べたことがないものは園でも食べさせない」と聞いているので、どのみちコミュニケーションはとるのだと思いますが、気になるので確認してきます。
お休みの件については、保育園に通う日数が少なかったり、預ける時間が短すぎると退園勧告をする自治体があるらしいので、気になっていました。
認可保育園なのでσ(^_^;)

にゃん♪

保育士さんの方からお話を伺えて心強いです!
当方の気になっていたことは、にんちゃんmamさんへ返信した内容の通りなのですが、ひととおり問題ないことが分かり、安心しました。

あいとあ

↑退園勧告は初めて聞きました(゜ロ゜)

わたしのところも認可保育園です。
さっきも書きましたが、普通は保育に欠けるお子さまをお預かりするところなので、ご両親が休みのとかは休んで大丈夫なんですけどね(;_;)

退園勧告があるということ、勉強になりました。ありがとうございます(^-^)

にゃん♪

わたしも他の方から聞いた話なのですが、首都圏で激戦区なので、フルタイムで申請したのにパート並みの時短にしているとかだと、そういうことがあるようです。
自治体によっては、そこまで厳しくないところもきっとありますよね…σ(^_^;)