※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
妊活

妊活中です。ちょっと愚痴らせてください。今日、生理が来てしまいまし…

妊活中です。ちょっと愚痴らせてください。。
今日、生理が来てしまいました(/ _ ; )
今月で妊活始めて1年が来てしまいました(><)
不妊治療で病院に通ってからは半年。
先が見えない妊活に不安と怖さしか無くなってきました(/ _ ; )

原因不明の不妊なので、大丈夫だろう、
いつかこのまま続けていれば授かれるはず、と
ずっと自分に言いきかせてきましたが、
本当に自分には子供を授かることができるのか、
今は不安で不安で仕方ありません。。

周りの友達がどんどん妊娠出産をする中、
あっというまに1年が過ぎ、周りの目も気になり、
自分は何してるんだろうと思う時があります。。

いいふうに考えて、今は子供がいないし、
今のうちにゆっくりと遊ぶ余裕もあるので
友達や旦那と過ごす時間を大事にしようとも
思って暗く考えないようにしていたのですが、
遊ぶ時間も何かむなしくなり。。
結婚しても独身の頃とさほど変わらず遊びほうけている
自分にもイライラします。。
すみません。こんなことを言っても何もならないのですが(/ _ ; )

コメント

ちぴ

先が見えない妊活…辛いですよね(T_T)
私も周りにどんどん先越され、、夫婦仲はどんどん険悪になり…
不妊治療で病院通ってちょうど1年(妊活はじめて1年半)でやっと授かりましたよ♡
私たちも特に原因はなく、、
毎月言われたときにタイミングとってるのになんで妊娠しないの!
って思ってました…
特に原因がなければ、きっと授かれます♡
私が妊娠発覚したのは大晦日なのですが、昨年は旦那と二人でたくさん海外旅行したり飲み行ったり今しかできない事を楽しみましたよ‼
つわりで正月から今もずっと苦しんでるので…ほんとに去年はたくさん遊んで良かったなと思ってますよ。

  • いずみん

    いずみん

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    そうなんです(泣)
    こんなこと言うのはなんなのですが、仲良し行為も人工受精も、精子を体内に入れること自体、本当にこれで子供が出来るの?と最近疑ってしまうくらいです(><)笑
    ちぴさん1年半の妊活で授かれたのですね♡ おめでとうございます♡
    わたしもあやかりたいです♡
    少しわたしにも希望はまだまだあるのかなと前向きにこれからも妊活続けて行きたいと思いました^_^
    ちぴさんのお言葉励みになりました^_^

    • 8月23日
ありす

妊活、先の見えない不妊治療、本当にストレスたまりますよね😓
私も同じく原因不明の不妊で7年授かれませんでした。
元々生理不順で高校生の時から産婦人科通い、24で結婚して31歳の時に長男を産みました。
私の友達は結婚ラッシュが20代後半で次々と結婚→出産していったので、本当に辛かったです。素直に喜べない自分にも腹が立つし💦
自分が母親になりたいという気持ちと主人を父親にしてあげられない自分が悔しくて悲しくていっぱい泣きました。
私は結果、2人の息子に恵まれて今でこそあの辛い時期も2人の時間も必要な時間だったのかなと思えるようになりましたが、それは子供が産めたからであって妊活中はそんな事考えられないですよね。
私の場合のお話ですが、病院に行くのも妊婦さんだらけなので本当にストレスで不妊治療もお休みしたりしてました。基礎体温も測るのがストレスになるので計りたくない時は計らない。そしてみんなで旅行に行く約束をしていて今妊娠したら行けなくなるからと、2年お休みしていた不妊治療を旅行の後にまた再開しようと主人と話していた矢先、自然妊娠していました。結果旅行には行けませんでした😅
楽な気持ちでいてストレスフリーの時期だったからかなと後から思います。
なかなかストレス溜めないようにといっても難しいと思いますが、いずみんさん夫婦の元にも赤ちゃんが来てくれる事を心から祈っています。
先は見えませんが、ご夫婦2人で支え合い頑張ってください。

  • いずみん

    いずみん

    コメントありがとうございます(/ _ ; )☆
    7年の不妊治療、本当に辛かったと思います(/ _ ; )
    わたしよりも大変な不妊治療を経験されている方はいっぱいいらっしゃると思うので、こんなことでうじうじ言っている自分がみっともないくらいなのですが、原因不明の不妊、同じなのでわたしにもあり得ない話しでは無いです(/ _ ; )
    貴重なお話しをありがとうございます。
    よく、思わぬ時に出来るという話しを聞くのですが、そんなのたまたまだろうと思っていましたが、やはりそういう時に授かるのは本当にあるのですね☆
    妊活を意識しすぎたり、それでストレスを溜めてしまっていたりするので、たまには忘れて気晴らしも大事ですね。
    ありすさん、優しいお言葉ありがとうございます!

    • 8月23日
さえ

私も、いずみんさんと全く同じ状況でした。原因不明と言われ…次の通院の時には人工授精にステップアップしましょうという段階まで来ていたのですが、自然妊娠を強く願っていたので病院にも行かなくなっていました。
行かなくなってから、世間的にもミジメな立場に居るのではないかと自分に嫌気がさし涙する事も多くありましたが、神経質な性格を少しでも柔和にし、自分に尽くす事、旦那さんの事を想う事、身体を温める事に専念しました。(子供の事を聞いてくる友人と会う事もなるべく避け、自分の精神を守ることも…)
そぉすること1年…やっと授かる事が出来、現在8ヶ月です。授かるまで長い道のりでしたが、精神面がこんなに身体に左右するとは思いませんでした。私の経験談ですが、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!!

  • いずみん

    いずみん

    コメントありがとうございます。
    さえさんの意思の強さ、すごいと思います☆ 感動しました(/ _ ; )
    わたしも原因不明なのに人工受精に言われるがままにステップアップして、でも自分達でタイミング取るのより確率は上がるんだろうな〜と期待していましたが2回人工受精しましたが授からず、関係無いのかなと最近は思っています。
    わたしもさえさんと一緒で、会社で結婚妊娠ラッシュで、何も言って来られる訳では無いですが、何か思われているのでは無いかとすごく過剰に意識してしまいます(/ _ ; )
    ストレス溜めていないつもりですが、知らず知らずにそれがストレスになっているんでしょうね(/ _ ; )
    さえさんのお話し、とても勉強になりました♪ ありがとうございます♪
    そして長い妊活の末、妊娠おめでとうございます♡ わたしもがんばります♡

    • 8月23日
けい

はじめまして。
私も不妊治療を昨年の5月からしています。いずみんさんと同じ気持ちだったので、コメントしました😣

私もはじめのうちは「2人でたくさん旅行行けるから良いかな」と思っていたんですけど、だんだん周りと比較して焦ってしまっています。。
妊娠するのがこんなに難しい事だとは思いもしなかったですよね…

不妊治療のことで旦那と喧嘩したり、親戚にも不妊治療のことを言えずに無言のプレッシャーみたいなのも感じていて、つらいです😓

同じような気持ちの方がいて、ホッとしました😊

「妊活」に関する質問